Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

今年も1月が過ぎようとしていますね(風なしセーリング)

2013-01-27 17:16:22 | クルージング

 

さむ~い週末。寒気が大暴れで北国では大雪のニュース。申し訳ない気もするが
それでも海へ・・・


昨日(土曜)の横浜は風が強くかなり荒れた様
横浜でも10mを超えて時々17mの表示が飛んできていた
一人で出ても楽しくなさそうなので「今日は許してやろう」と自分に言い聞かせ
日曜にハーバーへ

天気は快晴の快晴、どピーカン
気温は8時で2度ほど・・さぶ~い
それでも出かけるころになれば気温は多少上がり、風もなく・・・風も無く?
無風・・・で寒くはない

先週も風なかったよな~~~
YBMの風予報では5m前後は吹くはずなのだがヤッホーの天気予報では2m
実際にはこの間くらいのことが多い
本牧のリアルタイムのデータを確認 2.5m/s
一人だし、まぁ天気がいいからいいかな~
と、船に到着

するととなりのQにOさんの姿が・・・
本当に好きですね・・
急いで偽装を・・・・じゃなく擬装を済ませエンジン始動
ここでYさんも到着
先週はQに乗船させてもらったので今日はこちらにお誘いする
風がないのでおしゃべりタイムが必要だし・・・

すぐに出航、釣り船が丁度戻ってきたので少しよけてもらい難なく出航
水路を静かに滑るように進む

大桟橋にきれいな青いハルの客船
見たことあるけど船名不明(後で確認)

(EXPLORERでした‥‥・下記に記載)

その向こうには真っ白な富士山がはっきりとみえる
夏なら風が上がってくる兆候なのだがこの時期は空気が澄んでいるのできれいに
見える

空には雲一つない、今日は飛行機雲もない
波も穏やか・・・・穏やかすぎるのだが

煙突の煙は真上に・・・・(^_^;)

港外に出てセ-ルアップ、風は南から吹いているが
沖に錨泊中の本船は北を向いている
沖は北か
風に立ててハリヤードを引く(3人もいると舵を持っているだけで楽ちん)
・・・ところが、風に立てたはずなのにセールに風が入る
舵を修正し再び立てる・・・立たない
更に修正・・・・
結局、NNEの方向を向いてしまう
セールアップ中に180度も風が回るとは
(もちろん見かけの風に合わせたのではないですよ)
港内を移動中もSの風でしたし・・・

風がないのでギアを抜くと1ktほどになる
少し沖だししてジブを展開
途中でファーラーのロープがドラムに噛む(最近多い)がすぐにOさんがバウヘ
行き対応(どうもリーダーの位置が悪いのかドラムの上部に巻き付いてしまうよ
う)
少し風があるのでエンジンをカット1~2ktかと覚悟すると3ktsほどで進む
但し、パワーがないので引き波に当たったり、タックなどすると失速
元の速度にはなかなか戻らない
(速度計は0を示ししばらく沈黙が続く、徐々に船が滑り出し、やがて波を切る
音が聞こえだす)
それでも3ktsほどだが・・・

まったりした海面、本船は航行中


風はEへシフトしたよう
沖に錨泊中の本船のバウを交わそうと上らせるがなかなか上りきれない
リスク回避でスターンを通過するために下す
ここは十分に離さないとブランケに捕まる
特に微風の時は出られなくなりそう

 

スターンを交わしさらに進むと横須賀から出てきた(確認していた)大きな自動
車運搬船とコリジョンコース(まだ数マイルあるが)
タックしてSWを目指す

チャポチャポ言いそうな海面

ははっ、タックしたらまた暫しの休憩 (*´-д-)ゞ-3 _/状態で船が進みませ

気を付けて切りすぎないように舵を操作したのですが
少し漕いでみたが(ラダーで)悪あがき
もう暫くするとブローが入るのでしばらく待つ
ブローというほどの風ではないが船は進みだす

今日は風さがしばかりだが、見つけた風まで行けるほど進まないので
待つだけ・

呪われた台船に追いかけられるタグ、結構早かったです(必死に逃げているようです)

それでも数回はいい風を掴み、4.5ktsほど、ヒールもそこそこして遊べました
今日は本牧沖での「微風におけるセールトリム」をテーマーに
アンヒールさせたり・・・舵は5度しか切らなかったり
1cm単位でのシートの出し入れ(嘘ダァ~♪(≡∀≡σ)σ)を行いました

(アビームですね)

日はまだ高く時間も早いのですが、吹きそうもないので(実はこの後風が出てき
たようです)戻る方向に
微風のランニングでさらにヽ(´ー`)ノマターリ なので
デットランまで落としてポール無の観音でシビアな操船で集中
(風が弱いので集中もそれほどいらないのですが)
2.5ktsで船を進め(波もないのでブームも暴れない)

シンボルタワー前でセールダウンし早めの帰港となりました
もやいを固めて解装している間に焼きそばを作ってもらい、お湯割りと共に頂き
ました(先週に引き続きごちそう様です)
またまた、コックピットでの遅めのランチタイムとなりました

 

 

EXPLORER

AIS(C6TN4)

http://www.marinetraffic.com/ais/shipdetails.aspx?MMSI=311705000

途中で諦めて帰港しましたがその後、多少は吹いたようです。多少は・・・

SWからいきなりNに振れてます

丁度、風が変わる風止まりだったようですね(-_-;)

まるでディンギーの練習のような移動範囲です

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