関東の梅雨も明けた日曜日
気温は朝から28度・・・・・
ただ、土曜よりは最高気温は低いらしい(何故?)
風は南
ハーバーに着くと
Oさんが、ほかの船に居る
行って見るとマスト上りのサポート中でした
トッピングとウィンデックスの交換とのこと
ビズが折れてるらしいのでトッピングリストのみ入れ替えて一時中断
既に出航準備が整っているOさんの船に乗り込み出航
既に 10:45
ドックに「ちきゅう」が見える
(せいかくには ちきゅうのタワーが見える)
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html
その後、出航となり航路をゆっくりと南下していきました・・・
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*調べると唯の出航準備でした
地球深部探査船「ちきゅう」は、東北地方太平洋地震の影響による損傷の検査および補修を三菱重工業株式会社横浜製作所において4月20日より実施しておりましたが、補修が終了し、6月18日より試験航海を行う予定となりましたので報告致します。
なお、損傷した推進装置(「アジマススラスター」)1基については、現在、作成中であり年度内に取り付ける予定です。
今後の予定
・6月18日~7月3日:検査及び補修後の試験航海(駿河湾※)
・7月3日~7月10日:航海前準備作業(横浜港)
・7月10日~12月(予定):資源掘削(スリランカ沖)
・推進装置の取付工事については、資源掘削終了後、今年度末までに行う予定です。
※海象条件等の再考の結果、海域が駿河湾に変更になりました。
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スリランカに向かったようですね・・・
橋をくぐりセールアップ
(これは翼橋)
南の風なので本牧海釣り公園に並行に進むか航路に入り沖だしするか
風はその中央から吹いてくる
(強大な自動車運搬船 横から見ると真四角、北の海域にも同型艇が居ました)
真上は雲が無いが北と西には「入道雲」(積乱雲とは呼ばない)がムクムクと
流石に真夏のような巨大化はしないが
懐かしい顔を出してくれる
部分的に発達し、タワーの様に尖っていたり
横にひろ~く発達したり
なかなか綺麗ですね
(好きな雲は入道雲と巻雲)
西に進路を取り岸壁と平行に進むがリーショアで寄って行きそう
タックし、沖だし
思い切り沖にだし、横須賀の住友のクレーンを目指しタック
ポートタックになったところで冷蔵庫の扉が開けられる
早速「プシュ」とやりだす
角度とコースは良いのだが停泊中の本船を交わすと上り切れない
上には交わせないし・・・・結局、諦め+2回のタックを行うことに
YBMの沖でケッチのナウティが機走で近づいてきたがあっという間に抜かれまし
た・・・・
波高は50cm程だがウサギが沢山跳ねている
風は8mほどか?(後で見たら10mを超えていた)
ディンギー(470)が沖で練習中、コースはクリア
安定したヒールで快走、この速度ならすぐに着きそうだが
タックの繰り返しなので1.5倍以上の距離となり4時間以上掛かり
15時に八景島裏(海の公園前)のレッコとなりました
途中、沢山のヨットが出てきた
普通、もう帰る時間ですね・・・・
早速、素麺を茹でる
氷で締めて最高~~~
グビグビと・・・・
枝豆・イカ・ベーコン等のつまみも・・・・
日差しは強いが風が有るので結構涼しい
オーニングは張っていないが問題ない暑さ
一息ついてアンカーを抜く・・・
既に16時、まだまだ涼しくは無いのですが・・・そろそろ出航しないと
日没に間に合わなくなりそうなので・・・
湾内でセールアップ(風の都合)でそのまま沖だし
ディンギーの集団を避けて沖に・・・・ワンジャイブで横浜港を狙う
風は南、クォーターリーで沖出ししながら落とす
と、ギリギリそのまま行けそう
風が少し回ったようで(SSE)
サイドデッキで横になる
心地いい揺れと風が気持ちいい
更に1本「グビッ」と・・・
うねりも入り波高は1mほどに・・・
真後ろからの波に乗り快速でサーフィング
帰りは2時間半ほどでゴール
明るいうちの帰港でした
解装し、お疲れ様でした
(ドッキング直前)
キリンはお食事中
今日の風
本牧
天気図
第2海堡
本日の航跡(クリックで詳細ページへ)