Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

久々に ばんやへ (11月13日)

2010-11-14 12:51:20 | クルージング
このところ、いろいろ有って出かけられなかったけどようやく時間ができて
お出かけ、ところがこの時期(?)ホームポートとゲレンデは例の警備で大変な
状態・・・・


そんな訳で、久々に秘密基地へ
前回は、夏に遊びに行った(強風の為、出港無)のが最後
船に乗るのはもっと久々
長らくご無沙汰しておりました

先週はSさんやOhさんたちが秘密基地に集合
*警備対応の為、安全講習会に出席した際に海保の方から
ベイブリッジの内側では警備が厳重、「事前に申請をして旗を借りる様に」との
こと
これが無いと、立ち入り検査が入る、(但し、これが有っても検査(検問)は除外
されない、簡易になるとのこと)
と、さんざん言い聞かされて、遠回しに「出るな」、「余計な手間をかけさせる
な」と丁寧に言われた・・・
ハーバーに近づくだけでも大変そう

皆さん、余計なことに関わりたくないので
秘密基地に集合

今日はKさんと私でHakさんの船に
駅でKさんに拾ってもらう

三崎口の駅でOさん久々に会う
今日はヨーダさんの「ディンギーで遊ぼう」
(そんな名前のイベントでは有りませんが)
が、シーボニアである(メールで事前に知っていたのですが
秘密基地を選択してしまいました、エスクワイヤもたまには乗りたいですね)


基地へ、途中での食糧調達は一切無し
保田行を端から決め込む

車を止めるとHakさんのお出迎え
既に出港届も済んでおり、行き先は保田
先週も皆さんで保田へ行ったと聞いていたので
(片道2時間20分程とのこと)
今週も・・・・・・

用意をしてすぐに出港
10時15分

予報では移動性高気圧のど真ん中
「天気は良いが風は無い」とのこと
気圧はすでに1027hpa
予想に反し、空には雲が一面に
風は無さそうなのだが、風車はかなりの速度で回っている
海面は穏やか・・・


定置網をかわしてセールアップ
進路を100度へ向けて沖出ししながら東へ
風はNNE
寒くは無いが、温かくもない
全員、波もないし、風もそんなに無いだろうと
上着だけ着用でボトムはそのままで・・・・



沖に出ると。風は8mほどで波もある
観音崎沖では波高は1mのグチャグチャの波がNから続いてくる
いつもながらクローズで90度へ変針
風はNEへ


(この日の海も傾いていた)

ヒールは30度ほど、ウェザーも強くなり、久々に楽しい
セーリングを堪能する
当て舵は45度ほど(完全なオーバーセールは自覚)
それでも6kt以上出ているのでしばらくは遊ぶ
トラベラーを落とし、バングを入れ、バックステーも引く
それでも6ktは維持できる


(斜度はかなり有るので登れそうもない)

バウが波に突っ込みスプレーが・・・・
上のサイドデッキを白いスープが流れコックピットに流れ込む
あっという間にウェアはビショビショ・・・
上着はオイルスキンなので問題無だが
ボトムは・・・・
ははっ・・・、全員、濡らして、乾かして、また濡れる
気温が低くないのと湿度が低いのですぐに乾く
Kさんにヘルムスを交替する
ウェザーヘルムがきつそうなので
ジブだけを縮帆(ジェノアをファーリングして90%ほどに)




当て舵の角度が15度くらいになる
ヒールは起き上がるが、それでも20~30度ほど
メインを少し逃がして90度を目指す



(こちらは下り坂なので高速で駆け抜けていく)

本船も漁船も少ない(漁船団は居たが)中を
湾を横断、観音崎を離れると波は落ち着いてきたが
ウサギは沢山跳ねており、風は有るようだ


(貨物船は上り坂を頑張って登って行く)

GPSを見ると先週の保田行の軌跡が見れる
今日は、幾分南を航行しているがほとんどオンコース



2時間ほどで「ばんや」の看板を確認でき
先週に続き、がら空き状態のポンツーンに付ける
(2時間20分で先週と同じ時間)



保田漁港は更に奥が浚渫され浮桟橋が追加されている


砂浜だったところにはゴロタ石が入れられ
その前には何やら建造物を建築中(現在はフレームだけ)

大型のパワーボート2隻、ヨットが2隻
各ポンツーンの弦に1隻くらいしかいない


舫いを固めてばんやへ




先にHakさんが記名に行っている
ページは3枚ほど
待ち時間は10分ほどで席に通された
席はガラガラ状態(前に比べると)
に、感じる
(これは試食用では無いとしつこく書いてある)
(北の海幸コーナ―って? いくら丼が有る)


ちょっと観光化されすぎている気が・・・・
客も少ないのはそのせいもあるのでは・・・
と、思ってしまうが・・・・
クジラも有るようだがこちらも定置網で獲れるらしい・・・・・

オーシャンビューの窓側奥へ通される
(メニューを見ていたら既に呼ばれていた様)

とりあえず・・・・・
と、なかなか店員が来ない・・・
やっと捕まえて生、

6点盛り、鯵、蛸、かき揚げ、イカフライ(Kさん選定)を
鯵刺しが840円と高い気がするが
これで一人2000円ほど


(実際にはこれを食べきるのはかなり大変だった)
最後は罰ゲームのように
じゃんけんで食べていく・・・・
3人ではこの量は多すぎる(^^ゞ

やはり、量を考えると安いのですね


 完食


上のメニューにも出ていたように
カレーを始めたらしい
シーフードは許せるがポークカレーは・・・・
ところで「地魚マグロ料理」
マグロは地魚か?
と、疑問が有るが

メジなら判るが、出てきたマグロはどう見ても成魚の赤味・・・・・
と、思うのですが

この前の定置網でクロマグロが獲れるらしい(^◇^)ゞ

14:45出港
で、帰路に就く
定置網に沿って西へ向け北へ変針してセールアップ
風はかなり落ちている
これは機走か・・・と、覚悟するが
沖に出るとランニング状態だが
風はあるよう
ジブにポールをかませてデットランで帆走る
(スピンポールのウィスカ―ポール代用)


30分ほどで風が変わりアビームに
ポールを外して引き込む

この時間は本船の出入りの時間
入ってくる船をやり過ごし
暫く何事もないが
遥か北には本船が数隻、霞んで見える
ちょどコリジョンコースか・・・・
と30分後には これらの船が目の前を通過
ちょこっと速度調整をしてやり過ごす
切れ目を無事に通過

速度は6.5kt
波に押されて時々7ktをキープする
(瞬間は7.5kt以上)
風が無いつもりでエンジンを回していたが
城ケ島が見えた16時にはエンジン停止
速度は変わらない・・・(エンジン要らなかった)

帰りはスタボ―タックです


日の入りは16時30分くらい
そろそろ暗くなるので航海灯を点ける
(本船はすでに点けている船もいる)

城ケ島沖に何故か海保の巡視船が
パトライトを点けて
停泊中、北を向けている
その前を横切り


風車を目指す
定置網を確認できないがヤマダテでかわしセールダウン



16:30では風車にライトアップがされていない
ハーバのライトも1つしか点いていない
(3つ有る)
Hakさんによって船は無事にドッキング
帰りは2時間15分でした・・・

キャビンでコーヒーを飲みながら
寛ぎすっかり真っ暗になったころ
風車のライトアップが点灯
ハーバー内の照明も3基点灯

どうも、明るさではなくて時間で点灯、消灯時間が決まっているようだ

他の船も帰港しおわりエンジンを止めると
静かな隠れ家に帳が下りた
Hakさんはお泊りだそうだ


Kさんに駅まで送ってもらい
お疲れ様でした


やはり秘密基地、良いですね
目の前のゲレンデ
静かなハーバー
釣り人は防波堤ではなく磯釣り師
来週も保田でしょうか?
(現在、何週続けて保田へ行くかに挑戦中とのこと(^◇^)ゞ)





天気:曇り、時々晴れ間
気温 16度~18度
NE 6~8m
1027hpa


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