天気薄曇 風ほとんど無し
(NE3m)
まったりとした海面を眺めていると
新港埠頭(海保の前)に帆船が・・・いつの間に・・・・
日本丸(2,570.00t)だった
その裏に気象庁の凌風丸が停泊していて目立たないが・・・
11/2 11:00に名古屋に向けて出航の様
高気圧が移動するに従い 風は東に振れ 少し上がりそう
はるか南には低気圧が・・・台風になるかなぁ~
(水蒸気写真に怪しげな白い影)
最近 クラブでレースの為の潮流調査が話題になっている様だ
ヨットの場合 ほんの少しでも潮流の影響を受けるとスピードが変化するのは体験済み
さすがにレースメンバーは本格的に分析をするようだ
私はクルージング派なので そこまではしないが
やはり、短距離でも潮流を味方に付けた方が良いに決まってる
今日は私が参考(100%信用=と、言うか他に調べた事が無い)にしているサイトをご紹介
見てみれば判るとおり 何日先の何時と時間指定で東京湾内の潮流がわかる優れものサイトです
東京湾の潮流
MIRC潮流予報
東京陸っぱり(釣りの為の有償携帯サービス105円/月)
(私は現在、利用していません)
東京湾内における水の循環, そのおもしろい特徴
(PDFによる資料です・・・為になりますので)
【上記サイトにリンク切れ等ありましたらご連絡下さい】
(NE3m)
まったりとした海面を眺めていると
新港埠頭(海保の前)に帆船が・・・いつの間に・・・・
日本丸(2,570.00t)だった
その裏に気象庁の凌風丸が停泊していて目立たないが・・・
11/2 11:00に名古屋に向けて出航の様
高気圧が移動するに従い 風は東に振れ 少し上がりそう
はるか南には低気圧が・・・台風になるかなぁ~
(水蒸気写真に怪しげな白い影)
最近 クラブでレースの為の潮流調査が話題になっている様だ
ヨットの場合 ほんの少しでも潮流の影響を受けるとスピードが変化するのは体験済み
さすがにレースメンバーは本格的に分析をするようだ
私はクルージング派なので そこまではしないが
やはり、短距離でも潮流を味方に付けた方が良いに決まってる
今日は私が参考(100%信用=と、言うか他に調べた事が無い)にしているサイトをご紹介
見てみれば判るとおり 何日先の何時と時間指定で東京湾内の潮流がわかる優れものサイトです
東京湾の潮流
MIRC潮流予報
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(私は現在、利用していません)
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(PDFによる資料です・・・為になりますので)
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予想1極秘で設置したプロペラ流速計を見てくる。
予想2ケンケンの流れ具合をみて想像または妄想す る。
予想3機操中にエンジンストップしGPSで船の流され具 合を計測?
知っていたら教えてくださ~い!
まじめな回答
1流速計で流速は判るのですが方向がわかりません(某メンバーが設置したらしいが設置場所を失念したらしいという情報があります)
2船が走っていては角度がわかりません 魚が引っ張った角度を基にするのが正解(魚は流れに向かって泳ぎます)
3多分風の影響の方が大きいと思います(船から突き落として何処へ流れるか皆で見るという手は在ります=但し 泳ぎは禁止 出来ればライジャケ無しだとより正確に測定できる)
クラブの測定方法(推測)
A:公に設置された測定器のデータを盗む(朝早い事からも可能性大)
B:測量した事にしてのんびりクルージングし当日は他艇の動きを参考にする(私ならこれ)
C:海面にバスクリーンを流す(これが本当のやり方です)出来れば白骨温泉とか 別府とかで試してもらいたいですが・・・
釣り用の浮力0くらいの浮きを流して確認するのが良いと思うのですが 追いきれるかどうかが問題です(見失いますので)
しかし 当日と同じ保障が無いので有る意味賭けでは・・・と思います。二枚潮(=海面と海中で方向が違う)だともっと判りませんね(海面は風の影響を受けるので・・・)
レース時に誰かが(クルー以外)遠くでバタ足をし、追い波を作るのはルール違反でしょうか?
PS:今週も出航ですか?
回収率は30%くらいを予想
11/4ですよね? (お疲れの様ですね)
現在、調整しております⇒ご連絡させていただきます