Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

五月晴れ

2006-06-25 20:23:37 | クルージング
今週は、久々に湾奥へ。行きました。
今日は、BW25が船底塗装のために湾奥に来ているため、シーバスフィッシングとなりました。
シーバスも久々です。前日、ルアーを確認し、ロッドは ・・・・
実は天気予報では、週末は崩れる見込みでしたが、前日の予想で急に曇り、そして晴れに・・・

いつものように 臨海線で9:17、新木場着、
この日、欲張りな私は、せっかくの好天気と休みを有効活用すべき、午前中は
クラブに新しくきたヨット MS24(私が、欲しいモーターセーラーです[通常のヨットに比べ 強力エンジン搭載で機走に力を入れた船)。見た目は 普通のヨットですが、24ftに 2GM20(ディーゼル二気筒)18PS/3600rpmです(通常は船外機で8馬力程度・・・船内機でも1GMで9PSがこのクラスの相場です)
ラット(ステアリング)仕様になっており、しかも小径(ヨットのラットは通常かなりでかい)です、当然キールも浅い ロングキール
なのに、ジブファーラーも付いていて、ドジャーまで付いてます
腰が弱そうですが、そこはモーターセーラーですので
機走、機帆走は期待できます

そのMS24の操船講習を受けることにしてました
離着岸が主なのですが、これが中々難しい~。
ボートでは何でも無いのですが、ヨットでは・・・
最近、ヨットもティラータイプばかり乗っていたので、なんとなくコツがわかってきたととこだったのですが、ここで、ラットを持つと、全く船が言う事を聞きません。
ヨットはブルワークとは言わないか・・・喫水上のハル面積が大きく、マスト(セールは無くても)等が有るため 風の影響を受けやすいです
スターン側は キールと、ラダーが水中の抵抗になるのですが、バウ(前の部分)が簡単に 風に落とされてしまいます
ヨットをやられている方は当たり前だと思いますが、ボートのドライブの抵抗とは比べ物にならないほどスターンはドリフトしません
これが、中々つかめず、ブロー(急に吹いてくる風)がくると「あれ~」と、違う方を向いてしまいます。
これも ボートなら 有る程度行き足を付けて、直前にアスターンで吹かして止めてしまう事ができるのですが、ヨットのエンジンはそれには非力です
自然に止まる艇速でアプローチし、着岸地点で自然停止くらいを目指します(だそうです)
まぁ、風が強い時にはしょうがないですが、思った以上に止まらないので注意しましょう(自分に言い聞かせ!!)

しかし、ティラーだと ラダーのロックtoロックが簡単に左右に振るだけなのですが、ラットではくるくると回さなければなりません、忙しいですね。

そうこう、して午前の時間が終わり、Kさんと合流で BWを使用し
本日の第二目的のシーバスへ

マリーナから 木場の防波堤付近へ移動、途中で スターンデッキ異音が
なにかな~と思って振り返ると ボラがデッキの上で跳ねていました


ポイントへ付き、何度かキャストを繰り返すが全く反応が無い
ポイントを変えようかと思ったが、とりあえずビールでも・・・・
「めちゃ良い天気で、とても暑いので・・・」
トランサムに座り、スイミングプラットホームに足を投げ出し
ビールを・・・・もう一本・・・・・もう1本と ロッドを思い出したように時々振り、釣り続けるのでした。
途中何度かルアーチェンジもしましたが・・・バイトもなし


その後、数箇所Pointを移動したのですが、結局ノーバイトとなりました。
(釣れたのは 写真のヒトデと緑の貽貝)

またまた、BO~ZUとなりました。
久々のルアーだったので、本日はキャスティングの練習と、言う事で、今度は、ナイトフィッシュに挑もうかなぁ~


(釣り場を後にして帰港の図)

PS:この日、kさんはOさんから貰った、トローリング用のロッド、リール
(2mOverのワンピースロッド)を片手に、自分のロッドケースをもう片手に
電車で帰りました。
ホームまで一緒だったのですが、周りの人の目、異様でした
(普通、電車で釣行く時って、せいぜいロッドケース一つか、ルアー竿、2、3本ですが、2mのごっついトローリングロッドとリールを持って、
「この人、何を釣ってきたの?」と言う感じでした(^^ゞ
ちなみにカバンの中には潜行板も入っていた様です。
次回は、釣果を上げましょうね。三浦で・・・。

天気 曇り/晴れ 気温24~27度
風 気にしなかったが 4mくらいは吹いていたと思う
燃料 61L + ビール○本 +水 0.5L お茶 0.5L



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