天気予報は外れた様で、曇り。
昼過ぎには晴れる予報だけど雲は厚い
ハーバーに着くと、先週回航した船に人影
隣のQにはOさんが来ている
乗船し、ハッチを開ける
風を調べるが、期待はできそうも無い、出航に迷う
Oさんも今日は出さないとのことで、いつもながら曲がった桟橋を眺め休憩
Yさんが何やら作業中なので様子見に
バックステーアジャスターのロープを交換していた
前回、(実は水曜日に来て確認しました)メンスルを上げた時に引っかかったグルーブの蓋を加工してきたが
まだ駄目、Oさんが根本的に作り直す事にして採寸
その序でにセール交換を行うことに
今、付いているセールは普通のプラスチックのスライダー
もう一つは、ダンゴムシのようなベアリグ(ボール)が付いているスライダーが付いている
セールの状態はどちらも同じようなので付け替えることに
バテンが見当たらないとのことで、私が船内捜索、有りそうな(仕舞いそうな)場所を探すと
「ピンポ~ン」10秒で発見
セットしてセール交換終了
流石に、風に立つとスルスルと降りる
スライダーは問題ないが、スライダーシャックルが交換した方が良い色になっている
「交換した方が良いよ」とアドバイス
その間に、取り敢えず1本、ゴクリ
ここで、ランチタイム
Qへ場所を変えてランチということで、船を降り、桟橋からジブファーラーを見ると
ドラムとブロックの角度が良く無い様
「もう少し、下に付けた方がいい」と、アドバイスⅡ
ランチとビールで休憩
風も弱いので、試運転に出ることに
SeさんのH丸も出航で付いてきてくれることに
エンジン音が少しウルサイ、ガラガラとノイズが聞こえる
回転を上げると静かになるので、エンジンマウントが駄目なのかもしれない
(カットラスB/Gも)
機走での巡航をGPSで確認 5.5ktsほどだった
横にはH丸、早い 抜かれる(^^)/
港を出て、H丸が前でセールアップ
こちらも続いてセールアップ
操作はYさんにお任せで、私はコンパニオンウェイで見学
メインが大きいので、上がりきらないのは桟橋で確認済み
カニンガムを予めセットしておいたのでフット附近が少ししわになるが、スタッグバッグの中なので見えない(そう言う問題ではないだろう、と自己突込み)
リーチも長いので、メインシートを引くと、ブーム後端がかなり下がるが許容範囲か
グースネックを少し下げれば解決できるので提案(リベット4本の作業)
ここでジブを出すと、予定通り(?)ジブが出てこない
想定通り、ドラムの片巻になり、これ以上は巻けない状況
ブロックの位置が悪いので、ドラムの上の方にロープが寄ってしまう
私がバウへ行ってロープを下げながら、展開で綺麗にロープは巻け、きれいなセールも出てきました
微風の中、風をつかみ2ktsほどで帆走
H丸はこの風でも帆走る
タックとジャブを試すが舵を切るだけで、この風では失速
速度を取り戻すのに暫くかかる
ダウンウィドウは風をとらえられない(アンヒールさせれば良いのだが」)
システムバングのせいなのか、微風ではブームが外に出ない(出にくい)ので
上りに替えて、帰港することに
セールを下ろす前に、ラフを確認すると、隙間が・・・
あれ? スライダー1個通すのを忘れた?
そんなはずは無く、よく見るとスライダーはちゃんとグルーブに収まり
その下のスライダーに乗っている
想定通りのスライダーシャックルの破損です
悪い予感は、当たります
マーフィーの法則ですね(^◇^)ゞ
気になるところはまだあるのですが、口に出すのはやめます
IMOTO LINESの変わった船
デッキが前にあり、ファンネルが後ろに
その間は空荷(?)でスッキリとしている
Yさんは、これから暫くはメンテが続くことでしょう(^◇^)ゞ
帰港後、Seさんからチークの端材を貰う
自艇のオーパイの固定用のブロックが朽ちてきているので交換予定です
天気図を見ていたらグアムの東に水蒸気の固まり
恐らく、台風2号になるでしょうね