Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

9月最初の土曜日

2009-09-06 15:52:09 | クルージング
台風が発生しましたが影響が出る前に一出航
前回と同様に横浜港から

こちらに向って来てます


でも列島には雲はありません



天気良好、北の風4m~5m(6m)
波高50cm以下
晴れの大潮の満月

いつもどおりに調達をして船に到着
Ohさんは到着済み(またもや今夜も泊まりだそうだ)

ハンディ魚タンのインナーハル化を試してみる
場所を選べば何とかなりそうなことを確認

少し寒いことを想定していたが暑い・・・
気温は25度

10:30出航
この日のハーバーは何故だか人影が少ない
狭くなった(?)水路を抜けスロットルを倒す
ターボが効き始める回転すから・・・・・
違った・・・今日はヨットでした
もちろん1GMにターボはありません

カメラをキャビンに取りに行く為、舵を変わってもらい
そのまま湾を出る

積み重なった風力発電のパーツ(?)を横見に見て




いつもどおりベイブリッジをくぐる
空が高い気がする、雲は秋・・・・
空気も爽やか・・・・・なはずだが・・


大型船が入港、タグにスターンを引かれながら山下へ入ってくる
速度を落としスターン側を迂回・・・
その場所に着いたときには船は入港済みでしたが・・

防波堤を超えたのを確認しメインアップ
久々にハリヤードを引く(何故か何時もヘルムスなので(^^ゞ)
そのまま機走で沖だしし、変進ポイントに掛かるのを見計らい
ジブを展開
アビームで(何故か東の風)南下するが風が弱い

海保の船がブイ(浮標)を運んでいました
ブイの下はこうなってるのですね
恐らく船底(?)塗装の時期でしょうか・・・


本船も少ないのでクローズで更に沖だし(SE)
適度(?)なヒールを楽しみマッタリ・・・・
「プシュ~」と始まる
前回からボトルホルダが装備されたので(リクエストしてしまいましたので)
ヒールも問題なし
ティラーをタマーで半固定し手放しでもOK
ブローが入るとウェザーヘルムとなり裏が入り始める
それを感じてティラーを引く
そして離す

珍しくタックを数度行い
八景島沖(かなり)に到着(ここまで2時間)

何時もどおりランチタイムとすべき海の公園へバウを向ける
当然、ダウンウィンドウとなり
暑くなるの同時に暇になる(^^ゞ
観音開き(ポールなし)を行うがジブに風が入らないので
ポールを・・・・・・
どうせならスピンを・・・・
と、言うことでスピンの用意をする

ブロックをつけたりシート類をセット
ポールの準備が出来て
バックをバウデッキに固定
今回はジブを巻いてしまったのでそのまま上げる
シートの取り回しに少しアクシデントが有ったが
上げながらOhさんが修正
取り合えずちゃんと上がったと思ったら
アクシデント・・・・
スピンハリが緩みそのままスピンが落ちてきた
ガイとシートを引くが間に合わず
スピンを洗う羽目になる
全体を海中に着けて綺麗に洗う事が出来た
シートを緩めハリヤードを引きそのまま乾燥状態に移行する

(アクシデントの為、メインを引き込んでいます)

上がりきってポールセット
ガイを固定しスピントリムを始めるが
とても持ちきれないのでジャムクリートに固定で
(引けば外れるので安心)
しばしスピンが乾くのを待つ(?)

(速度は0.8~1kt程、上がったのを確認(メインはちゃんと出しました(・_・)......ン?)

三角屋根が近づいてきたのでシュート
今度はジブを出し一気にシュート
これは完璧にハリヤードの緩めとバック収納のスピードが合ったので
「お見事!!」状態で完了
ポールを格納、シート類を外して完了

そのままフルセールで湾内に侵入
海の公園まん前でジブを巻き
最後の停止前にメインを降ろす
と、すかさずアンカーを入れ、アスターンでアンカーを食わせる
即、エンジン停止で、ティラーを跳ね上げる
(もちろん走錨しても暫くはOKな状態なので問題なし)
流石に慣れたコンビネーションと手順です

数艇がアンカリングし子供たちが泳いでいる
ウィンドセーラーも沢山居る
丁度良い風の様だ (スクールも開催中)
砂浜の人は流石に少ないが・・・


を、横目にランチタイム
と、言いながら飲み始める(?)

オーニングは不要と言うことで(私が)青空の下気持ち良い北風
時々ブロー付きで昼食タイム
(帰宅後、またまた「ダンパ」状態でした=紫外線はまだ強いようですね)

暫くマッタリし魚タンで魚の確認
(あまり居ませんでした)

16時近くまで居てアンカーを上げる
周りの船も何時しか居なくなっていました


湾内のブローからして湾外は吹いていると予想
しかも上り・・・と、楽しみにして
湾内でメインを上げる
そのまま東に沖だしし
風を入れ、ジブを展開
予想に反して風は落ちている
クローズホールドで本牧を目指すつもりがコース上に470の練習軍団が
邪魔にならないように手前で変進し杉田辺りを目指す

上り一杯でコース取りするが楽しいヒールはほんの少し
マッタリのした上りを楽しみ何時しか風は更に落ちる
17時までは帆走をしようということでじっと我慢で帆走らせる

17時過ぎ2kt~3ktのなかエンジン始動 4kt~4.5ktで帰途に着く


西の空が赤く染まりだし
夕焼け空が・・・・


段々濃くなってくる、風も冷たくなってきた
横浜港の入り口でセールダウン
すっかり暗くなり岸辺にはナトリュウム灯のオレンジが・・・

後ろにもオレンジががかった満月が光っていました
(今日は大潮)

ライトアップされたベイブリッジをくぐり

夜景となったみなとみらい地区を眺めながら

(写真がぼけててすみません)
無事に19時前に到着
いつもどおり8時間越えの乗船時間でした

Ohさん、有難うございました
また、綺麗になったスピンで遊びましょう

台風の影響は明日から、火曜にはかなり接近しそうです
ご注意しましょう

この日の風(微風)(^^ゞ
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