台風が発生しましたが影響が出る前に一出航
前回と同様に横浜港から
こちらに向って来てます
でも列島には雲はありません
天気良好、北の風4m~5m(6m)
波高50cm以下
晴れの大潮の満月
いつもどおりに調達をして船に到着
Ohさんは到着済み(またもや今夜も泊まりだそうだ)
ハンディ魚タンのインナーハル化を試してみる
場所を選べば何とかなりそうなことを確認
少し寒いことを想定していたが暑い・・・
気温は25度
10:30出航
この日のハーバーは何故だか人影が少ない
狭くなった(?)水路を抜けスロットルを倒す
ターボが効き始める回転すから・・・・・
違った・・・今日はヨットでした
もちろん1GMにターボはありません
カメラをキャビンに取りに行く為、舵を変わってもらい
そのまま湾を出る
積み重なった風力発電のパーツ(?)を横見に見て
いつもどおりベイブリッジをくぐる
空が高い気がする、雲は秋・・・・
空気も爽やか・・・・・なはずだが・・
大型船が入港、タグにスターンを引かれながら山下へ入ってくる
速度を落としスターン側を迂回・・・
その場所に着いたときには船は入港済みでしたが・・
防波堤を超えたのを確認しメインアップ
久々にハリヤードを引く(何故か何時もヘルムスなので(^^ゞ)
そのまま機走で沖だしし、変進ポイントに掛かるのを見計らい
ジブを展開
アビームで(何故か東の風)南下するが風が弱い
海保の船がブイ(浮標)を運んでいました
ブイの下はこうなってるのですね
恐らく船底(?)塗装の時期でしょうか・・・
本船も少ないのでクローズで更に沖だし(SE)
適度(?)なヒールを楽しみマッタリ・・・・
「プシュ~」と始まる
前回からボトルホルダが装備されたので(リクエストしてしまいましたので)
ヒールも問題なし
ティラーをタマーで半固定し手放しでもOK
ブローが入るとウェザーヘルムとなり裏が入り始める
それを感じてティラーを引く
そして離す
珍しくタックを数度行い
八景島沖(かなり)に到着(ここまで2時間)
何時もどおりランチタイムとすべき海の公園へバウを向ける
当然、ダウンウィンドウとなり
暑くなるの同時に暇になる(^^ゞ
観音開き(ポールなし)を行うがジブに風が入らないので
ポールを・・・・・・
どうせならスピンを・・・・
と、言うことでスピンの用意をする
ブロックをつけたりシート類をセット
ポールの準備が出来て
バックをバウデッキに固定
今回はジブを巻いてしまったのでそのまま上げる
シートの取り回しに少しアクシデントが有ったが
上げながらOhさんが修正
取り合えずちゃんと上がったと思ったら
アクシデント・・・・
スピンハリが緩みそのままスピンが落ちてきた
ガイとシートを引くが間に合わず
スピンを洗う羽目になる
全体を海中に着けて綺麗に洗う事が出来た
シートを緩めハリヤードを引きそのまま乾燥状態に移行する
(アクシデントの為、メインを引き込んでいます)
上がりきってポールセット
ガイを固定しスピントリムを始めるが
とても持ちきれないのでジャムクリートに固定で
(引けば外れるので安心)
しばしスピンが乾くのを待つ(?)
(速度は0.8~1kt程、上がったのを確認(メインはちゃんと出しました(・_・)......ン?)
三角屋根が近づいてきたのでシュート
今度はジブを出し一気にシュート
これは完璧にハリヤードの緩めとバック収納のスピードが合ったので
「お見事!!」状態で完了
ポールを格納、シート類を外して完了
そのままフルセールで湾内に侵入
海の公園まん前でジブを巻き
最後の停止前にメインを降ろす
と、すかさずアンカーを入れ、アスターンでアンカーを食わせる
即、エンジン停止で、ティラーを跳ね上げる
(もちろん走錨しても暫くはOKな状態なので問題なし)
流石に慣れたコンビネーションと手順です
数艇がアンカリングし子供たちが泳いでいる
ウィンドセーラーも沢山居る
丁度良い風の様だ (スクールも開催中)
砂浜の人は流石に少ないが・・・
を、横目にランチタイム
と、言いながら飲み始める(?)
オーニングは不要と言うことで(私が)青空の下気持ち良い北風
時々ブロー付きで昼食タイム
(帰宅後、またまた「ダンパ」状態でした=紫外線はまだ強いようですね)
暫くマッタリし魚タンで魚の確認
(あまり居ませんでした)
16時近くまで居てアンカーを上げる
周りの船も何時しか居なくなっていました
湾内のブローからして湾外は吹いていると予想
しかも上り・・・と、楽しみにして
湾内でメインを上げる
そのまま東に沖だしし
風を入れ、ジブを展開
予想に反して風は落ちている
クローズホールドで本牧を目指すつもりがコース上に470の練習軍団が
邪魔にならないように手前で変進し杉田辺りを目指す
上り一杯でコース取りするが楽しいヒールはほんの少し
マッタリのした上りを楽しみ何時しか風は更に落ちる
17時までは帆走をしようということでじっと我慢で帆走らせる
17時過ぎ2kt~3ktのなかエンジン始動 4kt~4.5ktで帰途に着く
西の空が赤く染まりだし
夕焼け空が・・・・
段々濃くなってくる、風も冷たくなってきた
横浜港の入り口でセールダウン
すっかり暗くなり岸辺にはナトリュウム灯のオレンジが・・・
後ろにもオレンジががかった満月が光っていました
(今日は大潮)
ライトアップされたベイブリッジをくぐり
夜景となったみなとみらい地区を眺めながら
(写真がぼけててすみません)
無事に19時前に到着
いつもどおり8時間越えの乗船時間でした
Ohさん、有難うございました
また、綺麗になったスピンで遊びましょう
台風の影響は明日から、火曜にはかなり接近しそうです
ご注意しましょう
この日の風(微風)(^^ゞ
前回と同様に横浜港から
こちらに向って来てます
でも列島には雲はありません
天気良好、北の風4m~5m(6m)
波高50cm以下
晴れの大潮の満月
いつもどおりに調達をして船に到着
Ohさんは到着済み(またもや今夜も泊まりだそうだ)
ハンディ魚タンのインナーハル化を試してみる
場所を選べば何とかなりそうなことを確認
少し寒いことを想定していたが暑い・・・
気温は25度
10:30出航
この日のハーバーは何故だか人影が少ない
狭くなった(?)水路を抜けスロットルを倒す
ターボが効き始める回転すから・・・・・
違った・・・今日はヨットでした
もちろん1GMにターボはありません
カメラをキャビンに取りに行く為、舵を変わってもらい
そのまま湾を出る
積み重なった風力発電のパーツ(?)を横見に見て
いつもどおりベイブリッジをくぐる
空が高い気がする、雲は秋・・・・
空気も爽やか・・・・・なはずだが・・
大型船が入港、タグにスターンを引かれながら山下へ入ってくる
速度を落としスターン側を迂回・・・
その場所に着いたときには船は入港済みでしたが・・
防波堤を超えたのを確認しメインアップ
久々にハリヤードを引く(何故か何時もヘルムスなので(^^ゞ)
そのまま機走で沖だしし、変進ポイントに掛かるのを見計らい
ジブを展開
アビームで(何故か東の風)南下するが風が弱い
海保の船がブイ(浮標)を運んでいました
ブイの下はこうなってるのですね
恐らく船底(?)塗装の時期でしょうか・・・
本船も少ないのでクローズで更に沖だし(SE)
適度(?)なヒールを楽しみマッタリ・・・・
「プシュ~」と始まる
前回からボトルホルダが装備されたので(リクエストしてしまいましたので)
ヒールも問題なし
ティラーをタマーで半固定し手放しでもOK
ブローが入るとウェザーヘルムとなり裏が入り始める
それを感じてティラーを引く
そして離す
珍しくタックを数度行い
八景島沖(かなり)に到着(ここまで2時間)
何時もどおりランチタイムとすべき海の公園へバウを向ける
当然、ダウンウィンドウとなり
暑くなるの同時に暇になる(^^ゞ
観音開き(ポールなし)を行うがジブに風が入らないので
ポールを・・・・・・
どうせならスピンを・・・・
と、言うことでスピンの用意をする
ブロックをつけたりシート類をセット
ポールの準備が出来て
バックをバウデッキに固定
今回はジブを巻いてしまったのでそのまま上げる
シートの取り回しに少しアクシデントが有ったが
上げながらOhさんが修正
取り合えずちゃんと上がったと思ったら
アクシデント・・・・
スピンハリが緩みそのままスピンが落ちてきた
ガイとシートを引くが間に合わず
スピンを洗う羽目になる
全体を海中に着けて綺麗に洗う事が出来た
シートを緩めハリヤードを引きそのまま乾燥状態に移行する
(アクシデントの為、メインを引き込んでいます)
上がりきってポールセット
ガイを固定しスピントリムを始めるが
とても持ちきれないのでジャムクリートに固定で
(引けば外れるので安心)
しばしスピンが乾くのを待つ(?)
(速度は0.8~1kt程、上がったのを確認(メインはちゃんと出しました(・_・)......ン?)
三角屋根が近づいてきたのでシュート
今度はジブを出し一気にシュート
これは完璧にハリヤードの緩めとバック収納のスピードが合ったので
「お見事!!」状態で完了
ポールを格納、シート類を外して完了
そのままフルセールで湾内に侵入
海の公園まん前でジブを巻き
最後の停止前にメインを降ろす
と、すかさずアンカーを入れ、アスターンでアンカーを食わせる
即、エンジン停止で、ティラーを跳ね上げる
(もちろん走錨しても暫くはOKな状態なので問題なし)
流石に慣れたコンビネーションと手順です
数艇がアンカリングし子供たちが泳いでいる
ウィンドセーラーも沢山居る
丁度良い風の様だ (スクールも開催中)
砂浜の人は流石に少ないが・・・
を、横目にランチタイム
と、言いながら飲み始める(?)
オーニングは不要と言うことで(私が)青空の下気持ち良い北風
時々ブロー付きで昼食タイム
(帰宅後、またまた「ダンパ」状態でした=紫外線はまだ強いようですね)
暫くマッタリし魚タンで魚の確認
(あまり居ませんでした)
16時近くまで居てアンカーを上げる
周りの船も何時しか居なくなっていました
湾内のブローからして湾外は吹いていると予想
しかも上り・・・と、楽しみにして
湾内でメインを上げる
そのまま東に沖だしし
風を入れ、ジブを展開
予想に反して風は落ちている
クローズホールドで本牧を目指すつもりがコース上に470の練習軍団が
邪魔にならないように手前で変進し杉田辺りを目指す
上り一杯でコース取りするが楽しいヒールはほんの少し
マッタリのした上りを楽しみ何時しか風は更に落ちる
17時までは帆走をしようということでじっと我慢で帆走らせる
17時過ぎ2kt~3ktのなかエンジン始動 4kt~4.5ktで帰途に着く
西の空が赤く染まりだし
夕焼け空が・・・・
段々濃くなってくる、風も冷たくなってきた
横浜港の入り口でセールダウン
すっかり暗くなり岸辺にはナトリュウム灯のオレンジが・・・
後ろにもオレンジががかった満月が光っていました
(今日は大潮)
ライトアップされたベイブリッジをくぐり
夜景となったみなとみらい地区を眺めながら
(写真がぼけててすみません)
無事に19時前に到着
いつもどおり8時間越えの乗船時間でした
Ohさん、有難うございました
また、綺麗になったスピンで遊びましょう
台風の影響は明日から、火曜にはかなり接近しそうです
ご注意しましょう
この日の風(微風)(^^ゞ