Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

準備と工作

2006-12-17 14:20:15 | クルージング
ロングの前に 偽装の確認と慣熟航行(?)
 
まず、キャビン入り口の差し板の作成
外洋で打ち込んだ時、キャビンに水が入らない様、ハーフサイズの差し板を作成
防水ベニアを通常の差し板の半分の大きさで下側に差し込む
跨げば、キャビンには入れるし 防水タイプのLCD(プロッタのモニター)を外側
(コックピット側から見えるように)取り付けるようにした

12Vの湯沸しポットは450ccの水が10分で沸騰する
(航行中、火を使わないでお湯が沸かせるのは良い)
うねりで船内の物が暴れないように ショックコードどベルクロ(すごく便利=コストコで 5cm幅のベルト状の強力タイプを10m(切って使う)購入)で固定

ジャックの変わりに10mザイルを コックピット床から バウまで、ほぼ中央を両側(マストとライフラフトをはさんで)引き回すライフラインの長さを70cmにすると どちら方向へも落水しない(船外には出ない) ドックハウスの上に上がらない限り 踏まないし・・ラインの中間は 船体側の固定を登山用カラビナ2個で固定
クルーが前に行くときでもライフラインを1度も外さないで行ける(カラビナを1個ずつ外して通過)

船体(ハル)には水面から掴まれる高さに1周 ロープを巻いた(スタンションから吊っている状態)

偽装も飽きて(^^ゞ 海も荒れてきたので出航 10mほど吹いているようだが
フルセールで挑む
ウエザーがきついが長めのティラーなのそれほど力はいらない
但し タックはティラーを押しながら自分も移動しないと手が届かない(先端を持って、ジブを返す場合)

船底付近に飲料用ペットボトル等を120Lほど積む予定なので120kgは バラストが増える予定(ポリタン等でさらに増えるが)飲んでも海水を入れ もちろん動かないように固定をする

今日は会社の先輩(例のグアムレースにも出た大ベテラン)に同乗してもらっている
彼に言わせると「行動が早すぎる」との事。タック、ジャイブにしろ すべてが早すぎるとの事  「??????」
話を聞くと スプリントのレースではないクルージング(ロング)は「ゆとりを持って行動する」を心がける
「1回の作業を早く行うのではなく、確実に行う」方「重要!」と、当たり前のことをいまさらながら指摘されました
確かに 素早いスムーズな動きはいいのですが 失敗する可能性も含んでいる
1人で出来る作業も二人いるなら 2人で行う(見てるだけでも)

湾内では失敗しても何とかなる。が、外洋では何とかしないといけない!
リスクは極力減らす

出来ることなら タックもジャイブもしない(笑)だそうです
コックピットから出ないことも重要 出ないですむ偽装、方法を考える
途中、ジブを変える必要があるなら(多くの場合小さくする)
最初から 小さいジブでの計画を立てる
大きくした場合は 風が弱い等 安定している場合なので簡単
そして 目的がすんだら元に戻す(小さくする)だそうです
デフォルトが 「沿海とは違う!」だそうです

スイミングラダーの止め方を直して(固定用のロープの結び紐は水面から手が届く位置に作る=落水者が自分でラダーを下ろせるように)

フェンダー1個はスターンパルピット等に結び すぐに外せるようにしておく
落水があった場合、すぐに落とす
落水者は フェンダーで浮力を得るのではなく(得てもいいが)水面に立てて自分の位置をアピールする(波間の人の頭はすぐに見失う)のだそうです
ダンブイが在ればいいのですが・・・
(シングルのときは不要ですね・・・)

その後
予備のオーパイ(同型の借用物)の接続・動作確認
夜間作業用の赤ランプの点灯確認(目が幻惑されないように)
イーパブの電池(TEST SW)確認
釣り道具の確認(?)
GPSの自艇位置の修正
打ち上げ花火の搭載(?)洋上でミートする時の自船位置の通知用
(私が希望を出したら「いい考えだ」と採用)
・・・但し 安物なので効果は不明(高く上がらない)
クォーターバースの壁にクッション貼り付け
ライフラインの増設 ロープをトゥレールから10cmの高さに張った(足を滑らしても引っかかるように=バウはネットで更に強化)
床下電動ビルジポンプの増設

以上を行い帰宅しました










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6 コメント

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本当に行くの!? (Y)
2006-12-18 15:24:17
こんにちは、Yです。

どこかでは別の大騒ぎをしていますが、

こちらでは、本当に南の島に回航するんですね。ビックリ!冗談だと思ってた。

Mさんも西のほうから回航するらしいし、すごいなぁ。

私の年末年始は、日帰りで海に行ったり、山に行ったリになりそうです。

どんな風になるか、とても興味があるので、また、遊びに来ますね。よろしく。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-18 18:41:02
行って見たいと話していたことが実現しそうです

まぁ それほどむきになっているわけではない軟弱物ですので行ける限り 南を目指し何かあれば 三崎でも、大島でも三宅でも八丈でもUーターン しちゃいますので、船は問題ないらしいので 人間のチューニング(もう遅いか・・・)を考えています

他に 何かアドバイスを頂ければと思います
(一番の懸念は船酔いと海図を見ても意味が無い事でした)

PS:鯨とぶつからないよう気をつけます
船は2艇同時出港になりそうです(但し、お互いに見ない距離を取って・・・)
返信する
Unknown ()
2006-12-19 21:18:05
準備万端のようですが、無理せずに!
時間があったら母や妹も尋ねてみたらいかが!船でしか行けない入り江にアンカリング、魚は釣り放題、潜ればイセエビ(五色エビ)がワンサカいたけど今はどうだろう。
時化られずに行けるといいね。
返信する
ありがとうございます (Gomachan)
2006-12-19 23:00:38
途中で エンジンおかしくなったら来て下さいね(^_^;)

天気さえ良ければ 遊んできます~。

ただ、どうも 真ランになりそうなコースになりそうです
返信する
最近やけに熱心 (マンボー)
2006-12-24 23:30:10
ご無沙汰です。最近やけに熱心だと思ったら
たくらみありでっか?南?
又聞かせてください。
返信する
Unknown (Gomachan)
2006-12-27 11:22:11
皆さん ありがとうございます
大荒れの海のようですが 準備は出来ていますので
静まり次第、出航する予定です

今日、突然判った事。
向こうは寒くないのですね(笑)
防寒の準備しかしてませんでした(寒いのは3日間だけらしい・・・)まぁ 脱げば良いだけか・・・。
返信する

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