朝、8時の気温1度、最近冷え込みますね
風もありそうなのでハーバーへ向かう
またもやシングルでクラブに着く、防波堤の外を見るとかなりの波、
風は、想定以上に吹いている10mはあると思われる
煙突の煙は真横
港内の奥なのにウサギが沢山跳ねている
これは、大変そうとまたまた、風が落ちるのを待つことに
桟橋にも波が打ち寄せている(桟橋が沈んだせいもあるが、今まで経験したことがない)
北の風で桟橋の蛇行もしているが、これは想定内
桟橋が動きロープが浮き上がって貝が海面上に現れています
Oさんの船を見るとYさんが・・・
そのまま上がりこみコーヒータイム
その間に、船のハッチ開放、オイル、ベルト点検をしエンジン始動
冷却水を確認し5分ほど回してオイルを行き渡せる
DCプラグにラベルを貼り付け、コーヒーを・・・・
そのままラム酒をコーヒーに入れて・・・・
なかなかいける、と飲み続けてしまう
そのままキャビンでYさんと雑談
ランチを(私はカップラーメン=寒い時は美味しいですね)カレー味
そのまま、お湯割りとかを飲みながら風が落ちないのを確認
データーを見ると15mは吹いている、手が冷たい
赤旗がなびき(ステーの風見用のリボン=ポート側ですが)
今日の出港は諦め・・・・
ハーバー内の散策(?)、舫いの点検
風はクローズホールド
再びキャビン内でYさん相手にロープワーク
暫くやらなかったらすっかり忘れている(酒のせい?)
片手舫いは難なくできたが
ジョーズに出てくる「縮結び」がうまくいかない
偶然出来るのだが・・・・???
そう言えば以前、イクラさんがスワンのネジの頭は並んでいると言ってましたが
この船(アルページュ)も、見事にマイナスの溝は木目に合わせて揃えてありました
この時代の職人さんの 拘りなのでしょうね
そんなこんなんで15:30にFさんに挨拶をして船を後にしました
PS:Oさんは沖縄と思っていたら北海道だったらしいです
(先ほどAISで根岸湾に戻ってきたのを確認しました)