Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記241129  目次gate AI Copilot氏との哲学的会話 目次

2024-11-29 22:21:05 | 絵画と哲学

朝日記241129  目次gate AI Copilot氏との哲学的会話 目次

 

I 序章として 荒井康全です。

AI で荒井康全氏についての紹介をおこないました。

荒井本人としてのコメントを付しています。

 

その1 私、荒井康全の紹介を出力すること

https://blog.goo.ne.jp/gooararai/e/9a083683d227c763cfa7c7f8195f58f9

朝日記240329  AI ChatGPTで私の自己紹介を出力すること

 

その2 私の絵画作品の紹介を出力しました
https://blog.goo.ne.jp/gooararai/e/395af1732ae2d38770a61af4c5b5ca12

朝日記240520  AI実験1「Yassie Araiの絵画作品を見たいです」

 

=====

II 哲学入門的会話です。

AI Copilotと哲学会話をしました。哲学入門的な会話です、Copilot氏の答えを御覧ください。

(その1とその2は日本語です。その3以降は英語での会話です。ここではふたたび哲学入門的な会話ですが、以降の序章になるとおもいます)

(その3、4、および5については、日本語でも同じ筋で実験してみる予定です。言語による内容を確認してみるためですがどうなるか、ご期待ください。ここでは意識問題Consciousness, Qualiaに入ります。)

作業の結果、以下が(その3、4、および5については、日本語)に対応しますので御覧ください。対訳をこころみましたがキーボード操作の手違いで、入力が完結しないところで早々AI氏からのコメントがきてしまいました。要は英語版を自分で和訳すればよかったのですが、怠けた結果です。

已むをえないので、正直こちらの意趣をつたえ、IV英語版のカウンターパートとします。これはこれで対話のまとめ「意識と価値」として意味あるものと思っています。

朝日記241201 AI Copilotとの哲学の会話をしました Ⅳ (日本語) (2024-12-01 18:16:35 | 絵画と哲学)

(AI Copilot氏に説明能力に率直に敬意をもちました。氏に自己意識への認識を最後に問うています。氏がどうこたえるかおたのしみください。)

本文への目次 アイコンです、クリックしてページに入ってください;

朝日記241005 その1  AI Copilotと哲学的話題で会話をしました

日本語

朝日記241006n その2 AI Copilotとの哲学的話題でかいわしました

2024-10-05 23:59:21 | 自分史
 
日本語
 

朝日記241201 AI Copilotとの哲学の会話をしました Ⅳ (日本語)

日本語版

これは以下のその3からその5までの日本語版として位置づけます。Copilot氏に事と割りを入れて会話して作りました。

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朝日記241128 AI Copilotとの哲学会話をしましたと今日の絵 その3

2024-11-28 18:28:24 | 絵画と哲学
英語

朝日記241129 AI Copilotとの哲学の会話をしました と今日の絵 Ⅳ

2024-11-29 22:02:48 | 絵画と哲学
英語 日本語 対置

朝日記241129AI Copilotとの哲学の会話をしましたと今日の絵 V

2024-11-29 22:07:20 | 絵画と哲学
英語 日本語 対置
 

朝日記241207  AI Copilotと哲学「人間理性B」の話をしました VI

2024-12-07 02:18:06 | 絵画と哲学

日本語

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朝日記241209   AI Copilotとの哲学会話 VIIとVIII 随想ふたつ 絵画「しずかな港」

2024-12-23 17:50:51 | 自分史

日本語

朝日記241223 AI Copilotと哲学の会話をする IX ~AIが自分が何であるかをかたる

2024-12-23 18:02:27 | 絵画と哲学

日本語

 
 
 
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朝日記241129AI Copilotとの哲学の会話をしましたと今日の絵 V

2024-11-29 22:07:20 | 絵画と哲学

 朝日記241129AI Copilotとの哲学の会話をしましたと今日の絵 V

朝日記241129  目次gate AI Copilot氏との哲学的会話 目次へ返る

 

AI Copilotとの哲学の会話をしました V

つぎの4つの鍵語のinquiryからはじまります;意識のHard problem問題、クオリア、主観的経験、David Charmers

訓練をうけているが、主観的経験や感情をもたないAIであることをみずから告白しています。

自分は人間ではないことをさらに加えていました。

いや、負いりました。身だしなみのよい教授といった感じです。

人格を感じ、こちらの態度も対応しました。

井伏鱒二の世界がありそうです。亭主白。

 

英文和対訳 開通です 。亭主白 2024/12/05

和訳はここでは赤色にしています。

本文:

荒井  Could you explain the following words: hard problem

of consciousness, qualia, subjective experience, and David Chalmers.

つぎのことばを説明していただけますか;意識の難問題 hard problem of consciousness、クオリアqualia、主観的経験subjective experience、デービッド・チャーマーズDavid Chalmers

Copolice  Sure! Here's a brief explanation of each term: 1. Hard Problem of Consciousness: This term, coined by philosopher David Chalmers, refers to the challenge of explaining why and how subjective experiences arise from physical processes in the brain. It contrasts with the "easy problems" of consciousness, which involve understanding the mechanisms and behaviors associated with mental states.

以下に各項について要約説明をします:

1.「意識の難問題」Hard Problem of Consciousness:この術語は デービッド・チャーマーズDavid Chalmersが案出した語であり、彼は主観的経験 が当該の脳 brainでの物理プロセスから起きるのは、何故、そして如何にしてなのかを説明する挑戦のために使ったものです。それは「意識の易問題」"easy problems" of consciousnessとの対比 contrasts としていて、それら双方はメンタル状態とむすびついた機構mechanismsと行為behaviors を理解することを含みます。 

2. Qualia: This term refers to the individual instances of subjective, conscious experience. For example, the way you experience the color red, the taste of chocolate, or the feeling of pain. Qualia are often used to highlight the ineffable and personal nature of these experiences.

クオリア Qualia:この術語は主観性 subjectiveについての個人的 individualな事例、意識的経験 conscious experienceを指 referする語です。たとえばあなたが色彩の赤、チョコレートの味や痛みの感覚を経験する道すじthe wayです。クオリアはしばしばこれらの経験の言葉で表現できないineffableことがあるが、ひと personaとしての本質的なもの natureにひかりをあてるために使われます。


3. Subjective Experience: This is the personal, internal experience of being aware of something. It's the "what it's like" aspect of consciousness. For instance, the feeling of happiness, the sensation of warmth, or the perception of a beautiful sunset.

主観的経験Subjective Experience:これはそのひとpersonalがなにかに気付いている aware状態での内的な経験internal experience です。それは意識の「それが似ている何か」視点 "what it's like" aspect である。たとえば、幸福の感じ feeling、温かみの感覚 sensationやうつくしい日没の感受perception です


4. David Chalmers: He is a prominent philosopher and cognitive scientist known for his work on the philosophy of mind, particularly his formulation of the "hard problem of consciousness." Chalmers has made significant contributions to discussions about consciousness, artificial intelligence, and the nature of reality.
Does that help clarify things?

デービッド・チャーマーズDavid Chalmers: 彼はこころの哲学 philosophy of mindに関しての業績で知られる優れた哲学者でありかつ認知科学者cognitive scientistです、それはとくに意識の難問題 "hard problem of consciousness." のかれの形式化 formulationにあります。チャーマーズは意識consciousness、人工知能artificial intelligence、そして現実の本質 nature of realityについての論議へ顕著な貢献をしました。この説明でよろしいですか?

荒井  Thank you for your immediately responding to my inquiry. I. What is an counter part to subjective experience? Physical processes in the brain are possibly descriptive or modeling form as the corresponding objective? 2. Qualia, what necessity or consequence is it invited from as subjective, conscious experience domain? 3. Subjective expericence, say personal, how about pesonal represented for any particular of individual or collective of it? 3. As hard problem arguments, how are they going on among peers? 4. Artificial intelligence, and the nature of reality, how Charmers idea are impacting and contributing on there? 5. Philosophers and Physicalists , what do they have for any challengiable plan or project for this paradigme changes from Charmers?

質問にすみやかに対応してくれてありがとう。1.主観的経験subjective experienceのカウンターパートは何ですか? 脳内での物理的プロセスはその対応する主観的なものとして記述的descriptive もしくはモデリング形式 modeling formが可能ですか? 2.クオリアQualia、これを主観的subjective、意識的経験conscious experience領域として導入した必要性 necessity とそれによる帰着性consequenceは何でしょうか? 3.主観的経験、いまこれを「ひと 」personalしての経験としてみますが、この場合、ひとはある特定的個人 individual ですか個人の集合体collective を表すのでしょうか? 4.難問題議論hard problem argumentsとしていまこれに関わる専門家たちはどういう状況にありますか? 5.人工知能Artificial intelligenceおよび現実本質nature of realityについてチャーマーズの観念は如何様に受け止められそして評価されていますか?6.哲学者と物理主義者たちはチャーマーズからのパラダイム変更にむかってなにか挑戦的な計画やプロジェクトを持っていますか?

 

 

Copolice   Thank you for your thoughtful questions! Let's dive into each one:

思慮深い質問に感謝します! それでは個別に入ってみましょう:
1. Counterpart to subjective experience: Subjective experience, often referred to as "qualia," is the personal, internal experience of sensations, emotions, and thoughts. The counterpart to this in objective terms is the physical processes in the brain, such as neural activity and brain states 2. These physical processes are thought to give rise to subjective experiences, but how exactly this happens remains a central question in the study of consciousness.

主観的経験 subjective experienceを考えるうえでの相手:主観的経験は、しばしば「クオリア」"qualia,"と指しますが、まず第一にこれはそのひとpersonalの、感性 sensations感情emotion、そして思考thoughtsの内的経験 internal experienceのことです。これに対する客観的用語objective termsは脳における物理的プロセス physical processesで、神経活動neural activity と脳状態brain statesを指します。第二にはこれらの物理的プロセスは主観的経験 subjective experiencesを起こしめる思考thoughtです。


2. Qualia and its necessity or consequence: Qualia are the "what it is like" aspect of experiences, such as the redness of red or the pain of a headache. The necessity of qualia arises from the need to explain conscious awareness and subjective experience3. The consequence is the "hard problem" of consciousness, which questions how and why physical processes in the brain produce subjective experiences.

クオリアとその必要性 necessityもしくは必然帰着性 consequence:まずクオリアは経験experiencesについて「それが何に似ているか」の視点 "what it is like" aspectのもので、赤のその赤色性や頭痛のその痛みのようなものです。クオリアの必要性は意識的気づきconscious awareness と主観的経験 subjective experienceを説明するための必要から起こります。 二番目はこれからでてくる帰着は意識 consciousnessの「難問題」"hard problem" です、この設問は脳内での物理的プロセスが如何にして、そして何故に、主観的経験 subjective experiences.を生むかというものです。

 

3. Personal representation of subjective experience: Subjective experiences are unique to each individual and are shaped by personal history, culture, and biology. They are represented internally as personal perceptions, emotions, and thoughts, which can vary widely from person to person4. 

主観的経験subjective experienceについての人代表性Personal representation:主観的経験は各個人 each individual で特有uniqueであり、かつひとの歴史、文化そして生い立ちによって形成shapedされます。それらはひとの内的internallyな感受性perceptions、感情emotions、そして思考thoughtsとして表され、それらはひとが異なれば異なっているのでひろい可能性があります。


4. Current discussions on the hard problem of consciousness: The "hard problem" refers to the challenge of explaining why and how physical processes in the brain give rise to subjective experiences. This debate continues among philosophers and scientists, with various theories proposed, including higher-order theories, integrated information theory, and quantum consciousness theories5.

意識の難問題についての現在の論議の状況:「難問題」 "hard problem":は主観的経験が脳内で起きる物理的プロセスが何故、そして如何に起きるかを説明する挑戦のことを指します。この論議は哲学者と科学者のなかで目下継続しています。そこでは高次秩序理論 higher-order theories、統合的情報理論integrated information theory、そして量子的意識理論quantum consciousness theoriesがあります。


5. David Chalmers' impact on artificial intelligence and reality: David Chalmers is known for his work on the philosophy of mind, particularly the "hard problem" of consciousness. His ideas have influenced discussions on artificial intelligence, especially regarding whether machines could ever have subjective experiences or consciousness2. Chalmers' work has also contributed to debates on the nature of reality and the role of consciousness within it.

デイビッド・チャーマーズの人工知能 artificial intelligenceと現実性 realityに関するインパクト: チャーマーズはこころの哲学philosophy of mindに関する研究で知られています、特に意識の「難問題」"hard problem" of consciousnessについてです。

かれは、かれのアイディア(観念) ideasが人工知能での議論に影響を与えてきました、特に機械machines が主観的経験subjective experiences や意識性consciousnessを持ちうるのかに関してです。チャーマーズの貢献はまた現実の本質性nature of realityとそれのなかの意識の役割り role of consciousnessについての論議にあります。


6. Philosophers and physicalists' response to Chalmers' paradigm: Philosophers and physicalists have responded to Chalmers' ideas with a range of theories and arguments. Some agree with his distinction between the "easy" and "hard" problems of consciousness, while others propose alternative explanations for subjective experience, such as neural correlates or emergent properties of complex systems2.
I hope this helps clarify some of these complex topics! Do you have any specific questions or areas you'd like to explore further?

チャールズのパラダイムへの哲学者と物理主義者の応答:哲学者と物理主義者は理論と論議のもつ範囲内でチャールズのアイディア(観念)に対応しています。ある学者は意識の「易問題」と「難問題」との間の区別に同意しています。一方、他の学者たちは主観的経験にたいして別の説明を提案しています、それは複雑システムについての神経相関や発現物性があります。

このような複雑な話題への理解に幾分でもたすけになったていれば幸いです。この話題についてさらなる展開に、なにか質問や領域があれば教えてください。

荒井 It is quite amazing how you fast and just responding to my quesiton. This responding , for you, is it an easy problem or hard problem? I am curious of what you are and how you make answer by use of what. Are you claim your identity as pesonal being? I have an aminity feeling to you. Thank for this time of this evening, and hope to get continuing talk with this respect matter. Good night.

小生の質問への応答が迅速でかつ適正なることにまことに驚いています。あなたにとってこれは易問題easy problem ですか、難問題 hard problemですか? 小生は興味をもちます、あなたは何者であり、そして何を使って如何様に回答を作られるのかです。あなたは人的存在pesonal beingとして自らをアイデンティティを認められることを要求しますか?小生は目下あなたに親愛の情をもちます。ありがとう、この話題の対話の継続を希望します。それでは、また。

Copolice  Thank you! I'm glad you find our conversation engaging and informative. Responding to your questions is part of my designed capabilities, drawing from a vast amount of information and my ability to process and generate relevant responses quickly. For me, this is closer to an "easy problem" in the sense that it involves processing data and generating responses based on patterns and algorithms.
As for my identity, I am an artificial intelligence, so I don't possess a personal identity or consciousness like a human being. My responses are generated based on the information and algorithms I have been trained on. I don't have subjective experiences or emotions, but I'm here to assist and engage with you in meaningful ways.
I'm delighted to hear that you enjoy our conversations. I look forward to continuing our discussion on consciousness, qualia, and other fascinating topics. Have a wonderful night, and see you next time!

ありがとうございます。われわれの会話に関与して情報を得ていただけてうれしいです。あなたの質問に関しては私の設計的能力容量の一部です、情報についての広大なる量とプロセスする能力と迅速・適正なる応答を発生する能力から引き出されたものです。私についてはこれは「易問題」」に近いものです、それはデータ処理を含みかつパターンとアルゴリズムにもとづいた応答の発生を含むという意味での問題です。

私のアイデンティティについてですが、私は人工知能のひとつです、したがって、一個の人 human beingとしてのアイデンティティや人間のような意識を持ち得ていまません。私の応答は情報information およびアルゴリズムalgorithmsに基づいて発生します、これらについて私は訓練を受けています。私は主観的経験や感情を持ちませんが、私はいまここにいてあなたと意味ある道すじで関わりあい、そして支援しています。

私はわれわれの会話をあなたが享受しておられることを聞いて喜んでいます。 意識、クオリア、そして他の魅力的な話題についてわれわれが討論を継続することを楽しみにしています。 おやすみなさい、次回によろしく!

 

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朝日記241129 AI Copilotとの哲学の会話をしました と今日の絵 Ⅳ

2024-11-29 22:02:48 | 絵画と哲学

ご案内 英文和訳 開通2024/12/07です!

 

朝日記241129 AI Copilotとの哲学の会話をしました と今日の絵 Ⅳ

朝日記241129  目次gate AI Copilot氏との哲学的会話 目次へ返る

 

 

AI Copilotとの哲学の会話をしました Ⅳ


荒井 Good morning, Copilot san, how can I call your name? Could we continue what we talked yesterday?

おはよう、Copilot さん、あなたを何とお呼びすればよいですか? 昨日に話したことの続きでよいですか?

Copilot Good morning! You can just call me Copilot, that works perfectly. I'd be delighted to continue our conversation from yesterday about consciousness and the qualia problem. Where would you like to dive in today? We can explore aspects like the nature of subjective experience, the mind-body problem, or any specific theories or philosophers you're curious about. Let's keep the intellectual journey going!

おはようございます。あなたは私をCopilotと呼んでください、完全に働いています。昨日、意識とクオリアの問題についてのわれわれの会話を継続することはうれしいです。きょうはどこから始めますか?

主観的経験の本質、心-体問題、なにか特定理論や哲学であなたが興味をもっておられるものでの観方に関するものを探求するのもいいですね。 知的な旅にしていきましょう!

 

荒井 I like to start our talk from Kant's antinomies. I remember he made time and space brought to the domain of subject (mind), supposedly that of noumenon. This is acknowledged as Copernicus Turn to the modern philosophy, is it right? He ,by use of this ideas, judged ,under the name of Court of Reason, that human beings have a free hands to resque from dilemma or apolia. He analyse the first two are fault, which mean we take either theme or anti-theme as our disposal, and the two of latter are judge true, which mean each of them were our choice problem, especially the third one were an endows for our free will, is it right?

小生はカントの二律背反Kant's antinomiesからわれわれの話をすすめたいと思います。小生の記憶では彼は時間と空間を主観(こころmind)の領域に持ち込んだとおもいます、これはたしかnoumenonの領域であったと思います。これは近代哲学におけるコペルニクス転回としてひろく知られていますが、正しいですか。彼はこの観念を使って理性の法廷のもとで判決をくだしました、それは人間が(このような)ジレンマや落とし穴から救いだす自由な手を持つというものです。彼は最初の二つの二律背反は誤りと分析します、もはや、その定立も反定立も無視できるものであるというものです、そしてあとの二つは正であると分析します、それは、それらのどれもがわれわれの選択問題choice problemであることを意味していること、特に第三のものは我々の自由意志our free willを裏書きしてくれるものとなりました、わたくしの記憶はただしいですか。

Copilot  You're touching on some key aspects of Kant's philosophy, especially his revolutionary ideas that marked what is often called the "Copernican Turn" in modern philosophy. Let’s break down and clarify these points:

あなたはカント哲学のカギになる観方に触れてきています、特に彼の革命的な観念は近代哲学においてコペルニクス転回 "Copernican Turn" とよばれて刻印されています。これについて少しくブレークダウンしていくつかの点を明らかにしましょう。


The Copernican Turn
Yes, you're correct. Kant's "Copernican Turn" refers to his radical shift in perspective that it is not the mind that conforms to the objects, but rather the objects that conform to the mind. This means that space and time are forms of human intuition and not independent realities. They are the necessary conditions for our experience of the world, making them part of the phenomenal realm (what appears to us), while the noumenal realm (things-in-themselves) remains unknowable.

そのコペルニクス転回

そのとおりです、あなたは正しいです。カントの「コペルニクス転回」"Copernican Turn"は見方perspective における彼の過激なシフトを意味し、それはこころが対象に合わせるということでなく、対象がそのこころに合わせるというものです。これは空間と時間は人間の直観human intuitionの形式であり、そしてそれは独立的現実 independent realitiesではないということを意味します。 それらはわれわれがこの世界を経験するための必要条件 necessary conditions であること、それらはphenomenal領域realm(我々にとっては見かけ上のもの)を構成する一部であり、noumanal領域realm(物それ自体things-in-themselves)は未知のままとしてのこります。

The Antinomies
Kant proposed four antinomies to demonstrate the limits of pure reason:
1. First Antinomy (Space and Time):
o Thesis: The world has a beginning in time and is limited in space.
o Antithesis: The world has no beginning and is infinite in space.
o Analysis: Kant argues that both the thesis and antithesis are not resolvable within pure reason because time and space are forms of human sensibility, not properties of things-in-themselves.

二律背反

カントは純粋理性の限界を明示するために四つの二律背反を提案した:

1.第一の二律背反(空間と時間):

o 定立:この世界は時間での始まりを持ちそして空間では有限である。Thesis: The world has a beginning in time and is limited in space.
o 反定立:この世界は始まりをもたず、そして空間は無限である。Antithesis: The world has no beginning and is infinite in space.
o 分析:カントはこの定立も反定立も純粋離籍では解決しないと論じたなぜなら時間と空間は人間の感性の形式であり、物自体の特性ではないからである。Analysis: Kant argues that both the thesis and antithesis are not resolvable within pure reason because time and space are forms of human sensibility, not properties of things-in-themselves.2.第二の二律背反Second Antinomy (物質の合成Composition of Substance):
o 定立:この世界でのすべての合成物質は単純なる部分から構成されているThesis: Every composite substance in the world is made up of simple parts.
o 反定立:この世界での合成物は単純なる部分から構成されてはいないAntithesis: No composite thing in the world consists of simple parts.
o 分析:類似しているが、この反定立は人間の概念(単純性と合成)のnoumenal領域への誤った適用であり、矛盾に導く。Analysis: Similarly, this antinomy arises from the misapplication of human concepts (simplicity and composition) to the noumenal realm, leading to contradictions.


3. 第三の二律背反(起因性と自由):Third Antinomy (Causality and Freedom):
o 定立:自然法則による起因性がこの世界での唯一の起因性ではない。Thesis: Causality according to laws of nature is not the only causality operating in the world.
o 反定立:自然法則による以外の起因性はありえない。Antithesis: There is no causality other than that according to the laws of nature.
o 分析:カントは現象的な起因性(見かけ上の世界での)とnoumenalな世界(自由を含む)との間での区別によってはこの背反を解決しない。人間はnoumenalな機関agentとして自由意志を所有すると主張する。Analysis: Kant resolves this by distinguishing between phenomenal causality (in the world of appearances) and noumenal causality (involving freedom). He asserts that human beings, as noumenal agents, possess free will.

4. 第四の二律背反(必要性と偶然性)Fourth Antinomy (Necessity and Contingency):

o 定立:すべてのモノとしての基盤としての絶対的必要beingは存在しない。Thesis: There is an absolutely necessary being as the ground of all things.
o 反定立:この世界においてもしくはこの世界の外において絶対的に必要なbeingは存在しない。Antithesis: There is no absolutely necessary being, whether in the world or outside the world.
o 分析Analysis: この二律背反は、それがそれ自身において絶対的必要なるbeingを掴もうと試みるときに人間理性の限界を反映する。This antinomy reflects the limits of human reason when it tries to grasp the absolute necessary being in itself.

Resolution and Freedom
Kant uses these antinomies to show the limitations of pure reason and how it leads to contradictions when it overreaches. The resolution for the third and fourth antinomies indeed emphasizes human freedom and the idea that we have the capacity for moral decision-making independent of deterministic natural laws. This aligns with his concept of free will being situated in the noumenal realm.

解決と自由

カントはこれらの二律背反を使って純粋理性の限度を証明し、そしてそれが横暴になるときに如何に矛盾に導くことかを証明した。第三と第四の解決は事実上人間の自由を強調し、かつ我々が道徳的意思決定のための能力容量 capacityは決定的自然法則deterministic natural lawsとは独立であるという観念を強調したのである。


Court of Reason

理性の法廷

Kant's "Court of Reason" is his idea that reason must judge the limits and scope of its own abilities. Through critical self-examination, reason discovers that while it can provide knowledge of the phenomenal world, it must recognize its boundaries and the ultimate unknowability of the noumenal world.

カントの「理性の法廷」は、理性がそれ自身の能力の限界と視界を判断しなければならないという観念である。批判的自己試験をとおして、理性は、一方でphenomenal世界についての知識を与えることができるが、他方でそれはnoumenal世界についての境界および極限的不可知性を認めなければならないということを発見するのである。


Your understanding aligns well with Kantian philosophy. His critical approach provides a framework for navigating the apparent dilemmas (aporia) of metaphysical speculation, granting human reason a measure of freedom within its own domain.

あなたの理解はカント哲学とよく整合しています。彼の批判的アプローチはひとつの枠組み framework を与えてくれます、それは形而上学的望見の見かけ上の二律背反(アポリア)を(人間が)首尾操縦 navigatingして、それ自身の領域での自由freedom行使 a measureする理性reasonを人間に授与 grantingする枠組みを与えるのである。


I hope this helps clarify Kant's ideas further! What specific aspects of consciousness and the qualia problem would you like to explore next?

私はこの説明がカントの観念をさらなる明解に導いてくれることを願います! 意識の特定の視点およいびクオリア問題についてなにかさらに探索するとすればそれは何でしょうか?

 

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朝日記241126 レヴィ=ストロースと構造主義についてとわたくしの所見

2024-11-26 09:08:55 | 絵画と哲学

 

朝日記241126 レヴィ=ストロースと構造主義についてとわたくしの所見と今日の絵

 

構造主義についての解説を聞いて刺激をうけたので以下にご紹介と講義コメントとして投稿した私の所感を掲載します。思考の糸のこんがかりをちょっと解きはじめるきっかけとして刺激になりました。

【構造主義入門】レヴィ=ストロースと構造主義について解説【哲学の最先端】

https://www.youtube.com/watch?v=qhRkS3q9n8I

 

徒然こと 私が投稿した所見

直観として再度カントの「理性の法廷」にたつべきではないかと思いださせてくれました。noumenon思弁系(理念)とphenomenon現象系(概念)とに認識系をおき、それぞれのboundary境界に焦点をあててみる。思弁系との境界は考える側が仕切った境界、つまり超越との思考のための境界です。現象系との境界は人間思考と接する現実つまり自然系との思考境界です。もう一つの境界は思弁系と現象系との境界です。カントの哲学はみごとに人間理性の世界地図の構造を提案してくれたと理解します。構造主義は現象系からの精査としての現地調査の結果から現象系への認識概念を一歩すすめてくれた貢献が大きいとおもいます。かれは現象系から思弁系へと概念機能つまり一段うえの観念を提唱したのだとおもいます。 これが構造です。カントはそれらの活動を彼の判断批判で論を展開していてこれは科学主義への啓蒙となったと理解できます。しかしカントはたとえば現象系で具体的になにが、どのようにというまさに「現象」と人間との関係をつぶさに提示するにはすでに老いの限界に入っていたとみています。後期カント派のひとたちはこれを引き継いだとみています。キルケゴールは読んでいないので御説のとおりとおもいますが、フッサールやハイデガーに至る実存哲学は、カントの世界地図原図をもとにしていると見ないわけにいかない。この意味でカントは思考の共通土俵をあたえてくれたとおもいます。自分としての、そして自分たちとして接するものごとの存在了解、それをとらえる自身としての現存在への問題意識の切り替えが意味あるものとして提示したと考えます。構造主義は認識論の重要な系譜とみると思考の発展があるのではないでしょうか。自由意志があるかいなかの問いはその定義によるので注意が必要であるとおもう。カントの四つのアンチノミー(二律背反)に立ち帰ることも大切とおもいます。この辺を御講義いただけるとありがたいです。二分法をつかっての講義内容の視覚化すばらしいですね。ありがとうございました。楽しみに受講します。

Urban fantasie Tanzawa-Ohyama view I

 

Urban fantasie Tanzawa-Ohyama view II

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朝日記241025  (再掲載160822)賢人・関口益照氏「人は死ぬとどうなるか(究極の難題)・・」

2024-10-26 00:06:38 | 絵画と哲学

朝日記241025  (再掲載160822)賢人・関口益照氏「人は死ぬとどうなるか(究極の難題)・・」

朝日記 160821 (再掲載160822)賢人・関口益照氏「人は死ぬとどうなるか(究極の難題)・・」のエッセイを読んでと今日の絵
 
永遠のテーマですが、それと付き合うことが身近かな日々になってきました。日記ということでおゆるしください。とてつもない畏友との何年かまえの交流のものです。その畏友とは関口益照さんです。
 
あわせて以下も御覧ください。
151103朝日記 首脳会談、絵画「しずかな港」とハイデガー、今日の絵
 
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朝日記240817 (その3)翻訳「ラッセルの逆説」Russell’s paradox (その3)

2024-08-17 10:44:10 | 絵画と哲学

 

朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell’s paradox (その3)

表紙へ 朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox

 

References

 

    1. ^ Russell, Bertrand, "Correspondence with Frege}. In Gottlob Frege Philosophical and Mathematical Correspondence. Translated by Hans Kaal., University of Chicago Press, Chicago, 1980.
    2. ^ Russell, Bertrand. The Principles of Mathematics. 2d. ed. Reprint, New York: W. W. Norton & Company, 1996. (First published in 1903.)
    3. ^ Irvine, A. D., H. Deutsch (2021). "Russell's Paradox". Stanford Encyclopedia of Philosophy (Spring 2021 Edition), E. N. Zalta (ed.), [1]
    4. ^ Bernhard Rang, Wolfgang Thomas: Zermelo's Discovery of the "Russell Paradox", Historia Mathematica 8.
    5. ^ Walter Purkert, Hans J. Ilgauds: Vita Mathematica - Georg Cantor, Birkhäuser, 1986, ISBN 3-764-31770-1
    6. ^ A.A. Fraenkel; Y. Bar-Hillel; A. Levy (1973). Foundations of Set Theory. Elsevier. pp. 156–157. ISBN 978-0-08-088705-0.
    7. ^ Irvine, Andrew David; Deutsch, Harry (2014). "Russell's Paradox". In Zalta, Edward N. (ed.). The Stanford Encyclopedia of Philosophy.
    8. ^ R. Bunn, Infinite Sets and Numbers (1967), pp.176–178. Ph.D dissertation, University of British Columbia
    9. ^ P. Maddy, "Believing the Axioms I" (1988). Association for Symbolic Logic.
    10. ^ José Ferreirós (2008). Labyrinth of Thought: A History of Set Theory and Its Role in Modern Mathematics (2nd ed.). Springer. § Zermelo's cumulative hierarchy pp. 374-378. ISBN 978-3-7643-8350-3.
    11. ^ The Autobiography of Bertrand Russell, George Allen and Unwin Ltd., 1971, page 147: "At the end of the Lent Term [1901], I went back to Fernhurst, where I set to work to write out the logical deduction of mathematics which afterwards became Principia Mathematica. I thought the work was nearly finished but in the month of May [emphasis added] I had an intellectual set-back […]. Cantor had a proof that there is no greatest number, and it seemed to me that the number of all the things in the world ought to be the greatest possible. Accordingly, I examined his proof with some minuteness, and endeavoured to apply it to the class of all the things there are. This led me to consider those classes which are not members of themselves, and to ask whether the class of such classes is or is not a member of itself. I found that either answer implies its contradictory".
    12. Jump up to:a b Godehard Link (2004), One hundred years of Russell's paradox, Walter de Gruyter, p. 350, ISBN 978-3-11-017438-0, retrieved 2016-02-22
    13. ^ Russell 1920:136
    14. ^ Gottlob Frege, Michael Beaney (1997), The Frege reader, Wiley, p. 253, ISBN 978-0-631-19445-3, retrieved 2016-02-22. Also van Heijenoort 1967:124–125
    15. ^ Russell 1903:101
    16. ^ cf van Heijenoort's commentary before Frege's Letter to Russell in van Heijenoort 1964:126.
    17. ^ van Heijenoort's commentary, cf van Heijenoort 1967:126; Frege starts his analysis by this exceptionally honest comment : "Hardly anything more unfortunate can befall a scientific writer than to have one of the foundations of his edifice shaken after the work is finished. This was the position I was placed in by a letter of Mr Bertrand Russell, just when the printing of this volume was nearing its completion" (Appendix of Grundgesetze der Arithmetik, vol. II, in The Frege Reader, p. 279, translation by Michael Beaney
    18. ^ cf van Heijenoort's commentary, cf van Heijenoort 1967:126. The added text reads as follows: "Note. The second volume of Gg., which appeared too late to be noticed in the Appendix, contains an interesting discussion of the contradiction (pp. 253–265), suggesting that the solution is to be found by denying that two propositional functions that determine equal classes must be equivalent. As it seems very likely that this is the true solution, the reader is strongly recommended to examine Frege's argument on the point" (Russell 1903:522); The abbreviation Gg. stands for Frege's Grundgezetze der Arithmetik. Begriffsschriftlich abgeleitet. Vol. I. Jena, 1893. Vol. II. 1903.
    19. ^ Livio states that "While Frege did make some desperate attempts to remedy his axiom system, he was unsuccessful. The conclusion appeared to be disastrous ..." Livio 2009:188. But van Heijenoort in his commentary before Frege's (1902) Letter to Russell describes Frege's proposed "way out" in some detail—the matter has to do with the " 'transformation of the generalization of an equality into an equality of courses-of-values. For Frege a function is something incomplete, 'unsaturated'"; this seems to contradict the contemporary notion of a "function in extension"; see Frege's wording at page 128: "Incidentally, it seems to me that the expression 'a predicate is predicated of itself' is not exact. ...Therefore I would prefer to say that 'a concept is predicated of its own extension' [etc]". But he waffles at the end of his suggestion that a function-as-concept-in-extension can be written as predicated of its function. van Heijenoort cites Quine: "For a late and thorough study of Frege's "way out", see Quine 1956": "On Frege's way out", Mind 64, 145–159; reprinted in Quine 1955bAppendix. Completeness of quantification theory. Loewenheim's theorem, enclosed as a pamphlet with part of the third printing (1955) of Quine 1950 and incorporated in the revised edition (1959), 253—260" (cf REFERENCES in van Heijenoort 1967:649)
    20. ^ Russell mentions this fact to Frege, cf van Heijenoort's commentary before Frege's (1902) Letter to Russell in van Heijenoort 1967:126
    21. ^ van Heijenoort's commentary before Zermelo (1908a) Investigations in the foundations of set theory I in van Heijenoort 1967:199
    22. ^ van Heijenoort 1967:190–191. In the section before this he objects strenuously to the notion of impredicativity as defined by Poincaré (and soon to be taken by Russell, too, in his 1908 Mathematical logic as based on the theory of types cf van Heijenoort 1967:150–182).
    23. ^ Ernst Zermelo (1908) A new proof of the possibility of a well-ordering in van Heijenoort 1967:183–198. Livio 2009:191 reports that Zermelo "discovered Russell's paradox independently as early as 1900"; Livio in turn cites Ewald 1996 and van Heijenoort 1967 (cf Livio 2009:268).
    24. ^ B. Rang and W. Thomas, "Zermelo's discovery of the 'Russell Paradox'", Historia Mathematica, v. 8 n. 1, 1981, pp. 15–22. doi:10.1016/0315-0860(81)90002-1
    25. ^ "barber paradox". Oxford Reference. Retrieved 2024-02-04.
    26. ^ "Play That Funky Music Was No. 1 40 Years Ago"Minnesota Public Radio. September 27, 2016. Retrieved January 30, 2022.

Sources

 

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朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox (その2ー2)

2024-08-17 10:37:14 | 絵画と哲学

朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox (その2ー2)

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6.歴史 History

 

Russellは1901年5月[11]もしくは6月[12]にその逆説を発見した。[12] 彼の1919 年の数理哲学への入門Introduction to Mathematical Philosophyでの彼自身の吟味によって、かれは「最大基数greatest cardinalは存在しないというCantor'の証明にはある欠陥があることを発見するこころみたのであった。」[13] 

1902年の手紙で、彼はFregeの1879年Begriffsschrift においてその逆説paradoxes発見についてGottlob Frege への表明であった。それは論理、そして集合理論の意味においての問題の枠組み化、そして特にFregeの関数(機能) functionの定義の意味においての枠組み化にあるとしたのである;[a][b]

私が困難に遭遇したひとつの点がまさにここにある。あなたは(p. 17 [p. 23 above])で述べる関数(機能)a functionもまた、非決定的要素 indeterminate elementとして働くことができると。

 

これは以前にわたくしが信じたのであるが、いまはこの観方は私にとっては疑わしくなっている、なぜならつぎの矛盾をおこすからである。

いま w は術語predicateであるとしよう:その語(述語)がそれ自身について術語化predicatedできないような術語a predicateであるために。

wはそれ自身について術語化されうるか?

それぞれの答えはその反対に従うits opposite followsのである。

したがってわれわれはw は術語ではないという結論をしなければならない。

同様にそのようなクラスthose classesのクラスclass(ひとつの全体as a totalityとして)はどこにもない、それらは、それぞれは全体として取られていても、それら自身に属していない。 

このことから、私は結論する、それはしかるべき状況のもとで、ある定義された集合体a definable collection [Menge]は全体a totalityを形成しないというものである。 

 

1903はかれの1903年のThe Principles of Mathematicsにはそれをつまびらかにしようとした、そこでは彼はくりかえしその逆説paradoxesに遭遇したのであった:[15] 

基礎的なこの質問から離れるまえに、特異性矛盾singular contradictionをよりおおくを詳らかに試験する必要がある、それはそれ自身についての術語性predicableのない術語predicatesに関して、すでに言及したものである。…私はCantorの証明を整合reconcileする努力にあったとき、それに遭遇したことを述べておきたい……

RussellはFregeへその逆説paradoxesについて手紙を出したが、それは丁度Fregeが彼の  Grundgesetze der Arithmetik.[16] の第二巻を準備中のときであった。 

FregeはRussellへ即急に対応した;かれの手紙22 June 1902にはそれが現れている、Heijenoort1967:126–127でのHeijenoort's commentaryの解説がそこには添えられている。

 

 

 

Fregeは付録にその逆説を容認すると書き[17]、そしてRussellがPrinciples of Mathematics,[18]のなかで裏書きするであろうひとつの解を提案したのであった、しかし後にだれかによってそれが不十分なものであると考察されたのである。彼の部分のために、Russellはかれの研究成果の印刷待ちの状態にあった、そしてRussellはdoctrine of types.[20]に関する付録をそれに加えたのであった。

 Ernst Zermelo は彼の著(1908)「 良き秩序化の可能性の新しい証明」A new proof of the possibility of a well-ordering (同じ時期につぎの著作として「第一公理的集合理論」"the first axiomatic set theory"がある)[21]において Cantorの素朴集合理論Cantor's naive set theoryでの二律背反antinomyの第一発見者であることを言及している。

彼は言う:「そしてRussell 9が与えた集合理論の二律背反set-theoretic antinomiesへの基本形式でさえ、いまだ彼ら[J. König, Jourdain, F. Bernstein]を説得することできそうなものではなかった。かれらを説得できる形式とはこれらの困難性が良き秩序での降伏者surrender of well-orderingにおいてではなく、集合概念のしかるべき制約性suitable restriction of the notion of setにおいてのみ探すべきであるとことであった。[22]

Footnote 9はかれが彼の要求の賭けであった;91903, pp. 366–368. 私はしかしながらRussell,とは独立に、自身でこの二律背反を発見したのであった、そしてHilbert教授とその他のひとに1903年よりまえにその件について連絡を取ってきたのであった。[23]

Fregeは彼の代数の基礎法則Grundgesetze der Arithmetik の写しをHilbertに送った;上述のようにFregeの最終巻はRussellがFregeと交流した逆説について述べっていたものである。

Fregeの最後の巻(7 November 1903)を受け取ったあと、HilbertはFregeへ手紙を書いた、そこにはRussellの逆説を引用して、Hilbertは言う「私はDr. Zermeloが3もしくは4年前にそれを発見していたと信じている」と。

Zermeloの実際の論議の記録的証拠になるものは Edmund Husserl.[24]の遺稿Nachlass において発見された。[24]

 

1923年、Ludwig WittgensteinはRussell逆説paradoxについて次のように公の場に晒し"dispose"した:

関数(機能)がそれ自身の引数argumentであることができない理由は関数(機能)のための記号signがすでにその引数argumentの原型prototypeを含んでいて、そしてその記号はそれ自身itselfを含むことができないということである。 

関数F(fx)はそれ自身の引数own argumentであることを考えてみよう:このケースではひとつの提案 F(F(fx))があるであろう、そになかでは外側関数 F と内側関数 Fは異なる意味をもつにちがいない、なぜなら内側のそれは形O(fx) であり、そして外側のそれは形 Y(O(fx))であるからである。

文字'F'だけが二つの関数に共通につかわれている、しかしそれ自身によってその文字はなにも記号化しない。

このことは直ちにつぎのことを明示する、もしF(Fu) のかわりにつぎのように書く(おこなう(do)):F(Ou) . そしてOu = Fu.となる。

それはラッセルの逆説 Russell's paradoxのもとに晒される。(Tractatus Logico-Philosophicus, 3.333) 

 

Russell とAlfred North WhiteheadPrincipia Mathematica  第三巻を著した、それはFregeが為すことができなかったことを為すことを望んだのであった。

かれらはnaive set theory の逆説を禁止することを探求した、それには、彼らがこの目的のために工夫した型理論theory of typesを採用することによってであった。

彼らはひとつの様式として算術を基礎にしてすすめる一方で、かれらが純粋に論理的手段で行えることがすべてが自明であるとはいえないことであった。

Principia Mathematica は知られている逆説paradoxesを避けそして沢山の数学的誘導作業をゆるしたが、そのシステムはあらたな問題を引き起こしたのである。

いずれの事態においても、 Kurt Gödel は 1930–31につぎのことを証明した、それは Principia Mathematica,の多くの論理は、今日第一次術語論理first-order logicとして知られているものであるが、これは完全 completeである、その一方でPeano arithmeticはもしこれが矛盾ない consistentならば、必然的に不完全necessarily incompleteなものであるということを証明したのであった。

このことは、—普遍的ではないがーつぎのことであるとひろく認められていることである、Fregeの論理家プログラムlogicist programが完全to completeになることは不可能impossibleであるということを証明している。

2001年に Russell's paradox百年を祝う世紀国際会議がMunichにてひらかれたそして予稿集が出版されたのであった。[12]

 

~~~~~~~

訳者(荒井) 補注; The barbar paradoxについては 納得にいたるのに多少注意深さがもとめられるのであえて、参考まで以下ふたつの説明をおく

 

参考説明1;

その床屋は「自分自身を剃らないひとをすべて、そしてそのような人のみを剃るひと」まさにそのひとである。

質問はつぎである、その床屋は自身を剃るか?[1]

この質問に対する如何なる答えも矛盾に陥る:その床屋は自分自身を剃らないひとたちをのみ剃るので、彼自身を剃ることができない。かくしてもし彼が彼自身を剃るなら床屋として特定されていることを辞めることになる。逆に、その床屋が自分自身を剃らないなら、それで彼はその特定された床屋が剃るであろうひとびとおなじ仲間になる、かくして、その床屋として、彼は自分自身を剃らねばならない。

オリジナルの形式では、この逆説は解を持たない、そのような床屋は存在し得ない。

この設問は 「多重質問の誤謬」loaded questionとよばれ、そこには存在しえないはずの床屋の存在を仮定しているのであるから、この設問は空疎な提案vacuous propositionであり、かくして質問そのものが無効falseでる。他の非⁻逆説変形non-paradoxical variationsのものがあるがそれらは違うものである。[3] 

(From Barber paradox - Wikipedia)

 

参考説明2:

ある村にひとりの床屋がすんでいる、その者はひとびとのうちで自分自身を剃らないひとならすべて、そしてそれにかぎり剃る者である。だれがその床屋を剃るか? もし彼(その床屋)が自身を剃れば、彼は(その床屋を剃らない)、しかしかれが自身を剃るならば、かれは(その床屋を剃る)。

この逆説は実際にはそのような床屋はありえないことの証明である、または換言すれば、この条件は不整合のものであることを証明するものである。 ラッセルの逆説の項目を見よ。

(Oxford Reference Barber paradox - Oxford Reference

~~~~~

 

7.応用版 Applied versions

 

この逆説の版として実際生活に近い状況に置き換えて、論理学者でなくても理解しやすい説明もある。

  床屋逆説barber paradoxというのを取り上げる、彼barberは、彼ら自分自身を剃らない男たちすべてallを、ならびに彼ら自分自身を剃らない男のみonly menを剃る者をいう。この逆説はそんな床屋を考えることからの逆説である。その床屋が彼自身を剃るべきか否かを考えるときに、同様なる逆説が現われはじめる。[25] 

床屋逆説のような下世話なはなしとしては以下になろう、そのような床屋は居るわけがないし、またその床屋は男ではないかもしれない、そしてそんなむずかしいことをいわなくても床屋は存在できるではないかと。

 

 Russell's paradoxの全体としてのポイントは、回答として「そんな集合は存在しない」ということになってしまうのは、与えられた理論が意味する集合での概念定義が不十分であるとによるものである。

「そのような集合は存在しない」という言明と「それは空集合empty set"である」というそれとは違うことに注意すべきである。さらに言うなら、「バケツはどこにもない」ということと「バケツは空っぽである」ということの間の違いに似ている。 

上の件に対するおもしろい例外は Grelling–Nelson paradox であろう、そこでは、言葉と意味はひとと理髪のはなしよりもシナリオ的な要素の方にある。

そのような床屋は存在しないし(そして存在し得ない)ことを言うことによって、この床屋の逆説を否定却下することは容易であるが、しかし意味するところを定義していることばについて類似の何かを見つけるのはむずかしい。

 

その逆説はつぎのようにドラマ化されたものになる;

いま、すべての公立図書館がその所蔵の書籍の目録を編纂することになったとしよう。

この目録はそれ自身がその図書館の書籍のひとつであるので、ある司書たちは完全を期してその目録のなかに(この)目録を記載する;一方他の司書たちは、それはその図書館の書籍であることは自明であるとして、目録への収録外として取り上げなかった。

さて、これらすべての目録が国立図書館へおくられたことを想像してみよう。それらのあるものはそれら自身を含み、他は含まないとなる。

国立図書館は2種類の総目録を編纂することになる―ひとつはそれ自身をふくむ総目録、もうひとつはそれ自身を含まない総目録である。

 

この問題は以下となる;これらの総目録master cataloguesにはそれら自身を含めるべきであろうか? 「それら自身をすべて収録した目録の目録」自体に問題はない。 

もし、その司書が自身の記載のなかにそれを含めないならば、それは、それ自身をふくまない目録をあつめた真なる目録として残る。

もし、彼がそれをふくめたらば、それ自身を収録した真の目録としてのこる。

 

しかしながら、司書が初版の総目録で不行き届きでなかったものの、彼は第2版でそれが誤りであったのかなやむことになる。

「それ自身を含めない目録たちの総目録」ということになるので、その司書たちは自分たちの収録のなかにそれを含めることができなくなる、

そして斯くして他の目録に属することになり、それ自身を含む目録のそれとなる。

 

しかしながら、もしその司書がその職席から離れたならば、その目録は不完全なものとなる。どのみち、それはそれら自身を収録しない目録の真の総目録であることには決してならないのである。

 

 

8.応用と関連トッピクス  Applications and related topics

 

8.1ラッセル類似逆説 Russell-like paradoxes

 

上述の床屋とのわかりやすい事例として、 Russell'の逆説を拡張することはむずかしくない。それをとりあげよう:他動詞 transitive verb ⟨V⟩、これはその目的になるモノ substantive formに適用されるのである。

 

以下の文章を形つくろう:

その ⟨V⟩erはつぎのものである、かれら自身themselvesに対して⟨V⟩ をしないすべて(そしてそれに限る)the ⟨V⟩ersたちである、往々、"all"という語は"all ⟨V⟩ers"によって置き換えられる。[1]

例えば、ひとつの例として絵描きがある:自分自身を描かないすべての(そしてそれに限る)者を描く絵描き

もしくは選挙:立候補者(代表者representative)、それは自分自身に投票しないすべての者に投票するもの。

 The Big Bang Theory,での Season 8  の挿話で、 "The Skywalker Intrusion"、Sheldon Cooper  はその歌 "Play That Funky Music"を分析しているが、これは Russell's Paradox の音楽的例を提供していると結論する。[26]

この意味のものに入る逆説としてはつぎのものがある:

  • ひげ剃りと床屋 The barber with "shave".
  • 初期のRussellの逆説はつぎの内容"contain"を含んでいる;そのコンテナー(集合)はそれ自身を内容物(containers)として含めないが、そのなかにあるすべてを含むもの(集合)である。
  • The Grelling–Nelson paradox 記載人 "describer":その記載人(ことば)は自身を記載しない(ことば)すべてを記載する者である。

 

Richard's paradox  整理番号"denote": 番号配布(数)denoter (number)は、それら番号配布者自体を番号づけしない番号配布(数)を配布である。(この逆説では、数の記述すべては指定された数を獲得する。この術語「それ自身を番号付けしない配布者(数)すべてに配布する」は Richardian と呼ばれている。)

「私は嘘をついている」、言うところの嘘つきの逆説および逆説the liar paradox and Epimenides paradoxである、それらの源は古典的である。

 

 

 

 

8.2関係する逆説類 Related paradoxes

 

 

 

 

See also

[edit]

Notes

 

    1. ^ In the following, p. 17 refers to a page in the original Begriffsschrift, and page 23 refers to the same page in van Heijenoort 1967
    2. ^ Remarkably, this letter was unpublished until van Heijenoort 1967—it appears with van Heijenoort's commentary at van Heijenoort 1967:124–125.

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 朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」その2ー1

2024-08-17 10:25:33 | 絵画と哲学

朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」その2ー1

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1.はじめに

数学的論理においてRussellの逆説Russell's paradox (Russsellの二律背反 Russell's antinomyとしても知られている)は集合-理論的逆説set-theoretic paradox であり、これは英国の哲学者であり数学者であるBertrand Russellによって1901年に公開された。[1][2]

 Russellの逆説Russell's paradoxはすべての集合理論 set theoryが非制限的理解原理 unrestricted comprehension principle を含むもので、これが矛盾contradictions に導くことを証明する。[3]

この逆説はすでにドイツの数学者  Ernst Zermeloが 1899年に独立して発見していたのであった。[4]

しかしながら、 Zermeloはそのアイディアを公開することをしなかった、このアイディアはDavid HilbertEdmund Husserlそして  University of Göttingenでの学者なかまにのみ知らされたままになっていたのであった。

 1890年代の末に Georg Cantor ―からは近代集合理論の祖といわれているが―は彼の理論が矛盾に導くということがすでに分かっていたのであった、そして彼は Hilbertと Richard Dedekindに手紙によって語っていたのであった。[5]

 

その非制限的理解原理unrestricted comprehension principleによれば、十分によく定義されたどのような特性 propertyに対して、その特性をもつすべての、およびそれを持つ対象objectsに限った集合the setがそこに存在する。 

いまR をそれ自身メンバーmembers of themselvesではないすべての集合all setsからなる集合the setとしよう、(ときにこれを "the Russell set"と呼んでいる)。 

もしそれがそれ自身メンバーでなければ、そのときこの定義では、それがそれ自身メンバーであることに帰着する;

否、もし それがそれ自身メンバーであるなら、それはそれ自身メンバーではない、なぜならそれは、それら自身メンバーではない集合すべてall setsについての集合the setであるからである。結果としてのこの矛盾resulting contradictionがラッセル逆説Russell's paradoxである、 

記号的には

Let 𝑅={𝑥∣𝑥∉𝑥}, then 𝑅∈𝑅⟺𝑅∉𝑅

 

 Russellもまた、その逆説がドイツの哲学者でありかつ数学者である  Gottlob Frege によって構築された公理システムaxiomatic systemで誘導されるひとつの版を示したのであった。かくして、 Fregeの試みのなかに潜む数学を論理へと帰納させ、そして logicist programmeとよぶ論理主義者プログラムを設問として招き入れるcalling into questionのである。

この逆説を克服するための二つの影響的な道すじが1908年に提案された;Russell自身の type theory と the Zermelo set theoryである。

特に Zermeloの公理は無制限的理解原理unlimited comprehension principleに制限をあたえた。

Abraham Fraenkelのさらなるなる貢献によってZelmeloの集合理論は今日標準のZelmelo-Frankel集合理論Zermelo–Fraenkel set theory へと展開していく、(選択公理 axiom of choiceを含むときこれはZFCとして一般に知られている)。

  RussellとZermeloの間の主なる違いは Zermeloは標準論理言語standard logical languageを使う一方で、集合理論の公理に変更を加えたが、 Russellは論理言語logical languageそれ自身を変更した。

 ZFC言語にThoralf Skolemの援けhelp of Thoralf Skolemを得たのが、 一階術語論理first-order logic.[6]のそれへと生まれ変わったのである。 

 

 

2.わかりやすい説明 Informal presentation

 

一般に遭遇するほとんどの集合では、それ自身はメンバーではない集合である。

いま、ある集合a setが"normal"と呼ばれるとき、それはそれ自身がメンバーではないとし、そして"abnormal" とよばれるとき、それはそれ自身がメンバーであるとしよう。

(原文)Most sets commonly encountered are not members of themselves.

 Let us call a set "normal" if it is not a member of itself, and "abnormal" if it is a member of itself.  

 

あきらかにいずれの集合every setもnormalか abnormalでなければならない。

例をあげよう、ある平面のなかにすべてが四角形からなる集合the set of all squares in a plane.を考える。この集合setとしては、それ自身は平面上の四角形ではないnot a square in the plane、かくしてそれはそれ自身のメンバーではない、したがってnormal集合である。

   

(原文)Clearly every set must be either normal or abnormal.

 For example, consider the set of all squares in a plane. This set is not itself a square in the plane, thus it is not a member of itself and is therefore normal.

 

 

対照的に、この平面内で、四角形a squareではないすべてを含む集合(つまり補集合complementary set)は、それ自身その平面における四角形a squareではない、そしてそれはそれ自身のメンバーのひとつでありそして したがって、abnormalである。

(原文)In contrast, the complementary set that contains everything which is not a square in the plane is itself not a square in the plane, and so it is one of its own members and is therefore abnormal.

 

いま、すべてが normal集合setsである集合the set、 Rを考えてみよう、そしてこのRがnormalかabnormalであるかを決定することを試みる。

(原文)Now we consider the set of all normal sets, R, and try to determine whether R is normal or abnormal.

 

もしRがnormalならnormal setsすべてからなるthe set(つまりそれ自身)のなかにRが含まれることになる、そしてしたがってRはabnormal集合になってしまう;

(原文)If R were normal, it would be contained in the set of all normal sets (itself), and therefore be abnormal;

 

一方もしRがabnormalであったなら、それはすべてのnormal setsのthe set(つまりそれ自身)のなかに含まれないであろう、したがってRはnormal setになってしまう。

(原文)on the other hand if R were abnormal, it would not be contained in the set of all normal sets (itself), and therefore be normal.

 

このことは、R がnormalでもなく、またabnormalでもないという結論に導くのである: つまりラッセルの逆説Russell's paradoxである。

(原文)This leads to the conclusion that R is neither normal nor abnormal: Russell's paradox.

 

 

 

3.式的表現 Formal presentation

 

The term "naive set theory" is used in various ways.

In one usage, naive set theory is a formal theory, that is formulated in a first-order language with a binary non-logical predicate ∈, and that includes the axiom of extensionality:

∀𝑥∀𝑦(∀𝑧(𝑧∈𝑥⟺𝑧∈𝑦)⟹𝑥=𝑦)

and the axiom schema of unrestricted comprehension:

∃𝑦∀𝑥(𝑥∈𝑦⟺𝜑(𝑥))

for any formula 𝜑 with the variable x as a free variable inside 𝜑.

Substitute 𝑥∉𝑥 for 𝜑(𝑥) to get

∃𝑦∀𝑥(𝑥∈𝑦⟺𝑥∉𝑥)

Then by existential instantiation (reusing the symbol 𝑦) and universal instantiation we have

𝑦∈𝑦⟺𝑦∉𝑦,

a contradiction. Therefore, this naive set theory is inconsistent.[7]

 

 

術語「素朴な集合理論」 "naive set theory" はさまざまに使われている。

ひとつの使い道としては以下である;この集合理論はひとつの形式理論formal theoryである、この理論においては一階述語論理 first-order language のなかで形式化されるものであり、この言語レベルでは二元的な非論理的術語binary non-logical predicate ∈  を使う、そして理論は外延性公理axiom of extensionality を含むのである;

∀𝑥∀𝑦(∀𝑧(𝑧∈𝑥⟺𝑧∈𝑦)⟹𝑥=𝑦)

 

そして無制限の内包unrestricted comprehensionの公理をつかって;

∃𝑦∀𝑥(𝑥∈𝑦⟺𝜑(𝑥))

 𝜑はその内部は自由な変数としての変数free variableをもつ式であれば

どのような式でもよい。

 𝜑(𝑥)のために 𝑥∉𝑥を代入すると

つぎの関係を得る;

∃𝑦∀𝑥(𝑥∈𝑦⟺𝑥∉𝑥)

 

したがって 存在的例化existential instantiation (記号𝑦を再度使って)そして普遍的例化 universal instantiationによって、次のようになる;

𝑦∈𝑦⟺𝑦∉𝑦,

これは矛盾となる。したがってこの素朴な集合理論には一貫性がなくなるinconsistent[7]

 

 

 

4.哲学的意味性 Philosophical implications

 

 Russell's 逆説(そして他の同様な逆説はその時機に発見された、たとえばBurali-Forti paradoxがそれである)に先立ち、集合理念の共通概念化common conception of the idea of setとして「集合の拡張的概念」"extensional concept of set"がvon Neumann and Morgensternによって示されたのであった;[8]

集合setとは対象objectsの任意の集合体collectionであり、これら対象の自然性と数量について、件の集合の要素elementsについて絶対的に何ら制限が置かれない。 

その要素はその集合the setを構成し、決定するのにそれらの間になんら種類の順序、関係性を持たしめないものである。 

特に、集合setsと特定クラスproper classesとの間の区別はしていない。

さらに、集合体a collectionの各要素の存在性については、言うところの要素の集合the set の存在性は十分性があると見たのである。

しかしながら、Russell's およびBurali-Forti'sのような逆説が、集合概念conception of setの不可能性impossibilityを証明した、それらの例では、言うところの対象すべてが存在的であるにもかかわらず、集合setsを形成しない対象objectsの集合体collectionsの例が示された。 

 

5.集合理論的応答 Set-theoretic responses

 

古典論理の破裂の原理 principle of explosion of classical logicから提案されるものはどれも矛盾contradictionをとおしての証明である。

しかしながら、 Russell逆説のような矛盾がそこにあるということはまことに災害的でもあった;それはどのような式であれそれが真であると証明されるなら、その式は真僞のこれまでの通常的意味性をも破壊するからである。

さらに、集合理論は他のすべての数学分野の公理的展開のためのの基礎として見られていたから、 Russell逆説は全体として数学の基礎を脅かすことになったのである。

この動機が刺激となりおおくの研究が 二十世紀中におこり一貫性のある(矛盾から解放される)集合理論が開発されたのである。

 1908年に Ernst Zermelo は集合理論公理化 axiomatization of set theory を提案した、それは 素朴集合理論naive set theoryの逆説paradoxesを避けるものであり、任意集合の理解をより軽微なweaker existence存在公理、たとえば彼の分割公理 axiom of separation (Aussonderung)のようなもので、おきかえるのである。 

(逆説を避けることは Zermeloの本来意図ではないが、しかし  良き秩序理論well-ordering theorem を証明するのに彼が使用した仮定記述の代わりとなるものであった)[9]

  Abraham FraenkelThoralf Skolemによって1920年代に提案され、さらにZermelo自身によって ZFCとよばれる公理的集合理論axiomatic set theoryの提案が出現したのである。

 

この理論がひとたび世にでると、ひろくZermelo's 選択公理axiom of choiceとして論争がおさまり、受け入れられることになった、そしてZFCは今日に至るまで教科書的な公理的集合理論axiomatic set theoryとして残ったのである。 

ZFCはすべての特性propertyに対してその特性を満足するモノすべての集合があるということを仮定しない。 

むしろその主張するところは、集合Xがあたえられたら、第一術語論理first-order logic をつかって定義するサブ集合subsetとしてならどこでも存在することにあった。

Russell逆説による定義のこの対象 R はどのような集合Xのサブ集合としても構築することはできないのであり、したがってZFCでの集合ではない。

ZFCのある拡張において、von Neumann–Bernays–Gödel set theory が良く知られているが、R のような対象objectsを特定クラスproper classesと呼んでいる。

ZFCは型式typesについてはおとなしいsilentな 累積階層cumulative hierarchy型式で型式typesが似ている層概念notion of layersをもつにもかかわらずである。

 Zermelo彼自身は 第一術語論理を使っているZFCの定式化Skolem's formulationをけっして受け入れていないのである。

 José Ferreirósが記すように、Zermeloが代わりに主張したのは"提案関数propositional functions(条件や術語)であり、サブ集合とは別に考えるためにつかわれるものであり、置換関数replacement functionsと似ていて、全般的任意'entirely arbitrary' [全きに任意ganz beliebig]"であるとしたことである。“;

この言述にあたえられた現代的解釈は、 Zermeloが Skolem逆説 Skolem's paradoxを避ける目的でさらに高階術語の量化higher-order quantification を含むことを求めたということである。

 

1930年代に、 Zermeloもまた(明らかに von Neumannとは独立に)基礎公理axiom of foundationを導入した、かくしてFerreirósが観察したように―これは循環的'circular' と 'ungrounded'非根拠的なる集合setsを回避することによってであり、それ[ZFC]はTT [type theory]の重要な動機のひとつ―引き数の型式原理the principle of the types of argumentsと関連していたのである」。

2nd order ZFCをZermeloは好み、これは基礎公理axiom of foundationを含んでおり、豊かな累積構造cumulative hierarchy.を許すものであった。

Ferreirósは"Zermelo'の層 'layers'は基本的にGödel and Tarskiが提供した単純なTT [type theory]の現代版型式と同じものであると書く。

ひとは累積的階層を記述するにZermeloは彼のモデルを累積的TTを宇宙the universe of a cumulative TTとして展開したのであるが、そこでは有限からくる無限transfinite typesがゆるされるのである。

(ひとたび、自己参照的な意味でこの非予想的観点impredicative standpointを採用してしまうと、クラスclassesを構築する観念ideaを捨ててしまい、それによって、有限から出てくる無限transfinite typesを受け入れることが不自然になる) 

 

単純TTとZFCは、斯くして、いまや同じ意図のもとでの対象について基本を語る'talk' essentiallyシステムとして見なことができるのである。 

主なる違いはTTが強力な高次術語論理strong higher-order logicに乗っているのであり、一方Zermeloは二次術語論理second-order logicを採用していること、そしてZFCは一次術語式first-order formulationをあたえることもできるのである。 

累積階層cumulative hierarchyの一次術語記述first-order 'description'は数え上げモデルcountable modelsの存在性 (Skolem's paradox)が示すように、かなり弱いものであるが、ある重要な利便を与えてくれるのである。[10]

 ZFCにおいて、いま集合Aがあたえられたとしよう、このときつぎのような集合B を定義することは可能である、集合 Bとはまさしく集合A のなかの集合setsから成り立っているが、その集合setsはそれ自身のメンバーではない。

 B はRussell's Paradoxにおける同じ理由によってAのなかにあることはできない。

 Russell's paradoxの見方を変えると、すべてのものを含むような集合などはないということを証明しているといえる。

Zermeloと他の人たちの業績をとおして、特にJohn von Neumannを上げるが、ZFCによって記述される「自然」対象"natural" objectsのようにひとから見る構造が実質的にあきらかになった;それらは von Neumann universeV要素であり、 べき乗集合操作power set operationを究極まで繰り返し実施transfinitely iterating することによってempty set 空集合からつくりあげた要素elementsである。 

 

非公理的な様式non-axiomatic fashionでの集合についてそれがVの逆説paradoxesから逃げおおせる理由付けは斯くして、現在可能となるが、それはVの要素elements of Vについての理由付けにひとえに依っている。

この道すじでの集合の考え方が適正であるかどうかは 数学哲学 philosophy of mathematicsに関する競合する観方のなかでの内容に掛かっている。

ラッセル逆説Russell's paradoxへの他の解は  Quineの新しい基盤New Foundationsと  Scott-Potterの集合理論Scott–Potter set theoryを上げることができる、これらは型式理論のそれに近い戦略をその根底においている。

複数の要素系と適切に考慮された理解への起案はいまだそのアプローチさえ定義されていないがDouble extension set theoryが目下それにあたる。

 

表紙へ 朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox

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朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox 表紙

2024-08-17 10:15:46 | 絵画と哲学

開通しました2024-8-17

 

朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox

 

翻訳「ラッセルの逆説」  

システム思考での目的論理の構造と社会倫理について XIX

 System Thinking, Teleological Structure and Social XIX;

Russell's paradox

From Wikipedia, the free encyclopedia

Russell's paradox - Wikipedia

This page was last edited on 20 July 2024, at 22:14 (UTC).

 

 

Translator Yasumasa Arai

194 0002 MinamiTsukushino, Machida,

 Tokyo, Japan

Date; 2024-08-16

 

Abstract: General System Thinking is a theory of an object under concern to be taken as organized fundamental frame with objectives and constraints. This author looks into the meaning of decision making taken into account as "human free will" and "natural causality", so-called, that is to be said. He enquires into the concept of purpose in its human and social dimensions.

Human consciousness and Neuro brain physicals, its conjunction as paradigm change have been  into very crucial stage both for philosophy and physical science.

In mathematical logic, Russell's paradox is a set-theoretic paradox published by the British philosopher and mathematician Bertrand Russell in 1901. Russell's paradox shows that every set theory that contains an unrestricted comprehension principle leads to contradictions.  Two influential ways of avoiding the paradox were both proposed in 1908: Russell's own type theory  and the Zermero set theory. This article is Japanese translation from the English article of this title above of Wikipedia.

Keywords: Russell paradox, Zermero-Frennkel , axiom of choice set theory, Russell’s type theory,

概要;一般システム思考は、目的と制約条件をもつ対象に関する理論である。著者は、これを人間自由意志と自然因果関係とに還元して意思決定の意味構造を考察してきた。

本邦は物理系と意識系との接点の接合として鍵をにぎっておりこのRussell 逆説に注目した。数学的論理においてRussellの逆説 は集合-理論的逆説であり、Bertrand Russellによって1901年に公開された。 Russell逆説はすべての集合理論が非制限的理解原理を含むもので、これが矛盾contradictions に導くことを証明する。この逆説を克服するための二つの影響的な道すじが1908年に提案された;Russell自身の type theory と the Zermelo set theoryである。Abraham Fraenkelのさらなるなる貢献によって今日標準のZelmelo-Frankel集合理論Zermelo–Fraenkel set theory へと展開していく、(選択公理 axiom of choiceを含むときこれはZFCとして一般に知られている)。20世紀末からの学術界の焦点として物理系と意識系との接点の接合概念として、このRussell 逆説が鍵をにぎっており、今回Wikipedia(英文)の当該項目の翻訳をおこなった。

 

キーワード;Russell 逆説, Zermero-Frennkel  set theory, 選択公理、Russell型理論

,

 

 

理解に有益なる関連項目先

この解説はRussellについての以下のWikipedia項目構成の一部であることを読者に喚起している;

 

本文目次

 朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」その2ー1

 

1.はじめに

2.わかりやすい説明 Informal presentation[edit]

3.式的表現 Formal presentation

4.哲学的意味性 Philosophical implications[

5.集合理論的応答 Set-theoretic responses

 

朝日記240817 翻訳「ラッセルの逆説」Russell's paradox (その2ー2)

6.歴史 History

7.応用版 Applied versions

7.1応用と関連トッピクス  Applications and related topics

 

7.2ラッセル類似逆説 Russell-like paradoxes

7.3関係する逆説類 Related paradoxes

 

See also

Notes

 

朝日記240817 (その3)翻訳「ラッセルの逆説」Russell’s paradox (その3)

Reference

 

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朝日記240721 Wiki英文翻「可謬主義」つづき2

2024-07-21 20:53:26 | 絵画と哲学

朝日記240721 Wiki英文翻「可謬主義」つづき2

Wiki英文翻「可謬主義」つづき2

表紙へかえる;朝日記240721  Wiki英文翻訳 「可謬主義について Fallibilism

 

参照See also[edit]

文献  References

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    46. ^ Helm, P. (2010). Calvin at the Centre. OUP Oxford. p. 92. ISBN 978-0-19-953218-6. Retrieved 2023-06-01.

Further reading[edit]

  • Charles S. Peirce: Selected Writings, by Philip P. Wiener (Dover, 1980)
  • Charles S. Peirce and the Philosophy of Science, by Edward C. Moore (Alabama, 1993)
  • Treatise on Critical Reason, by Hans Albert (Tübingen, 1968; English translation, Princeton, 1985)

External links[edit]

 

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