Yassie Araiのメッセージ

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

2023-11-04 10:36:06 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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Bibliography[edit]

 

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その4

2023-11-04 10:29:51 | 社会システム科学

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朝日記231104  翻訳人工意識について その1

References[edit]

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朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その3

2023-11-04 10:20:17 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その3

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

フィクションにおいて In fiction[edit]

Main article: Simulated consciousness (science fiction)

See also: Artificial intelligence in fiction § Sentient AI

 

フィクション分野で人工的意識をもつ性格(または最小限意識をもつていることを含むパーソナリティ)をフィクション分野の作品から以下に上げている。

 

 

See also[edit]

 

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

 

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朝日記231104 翻訳人工意識について  その2

2023-11-04 10:09:25 | 社会システム科学

朝日記231104 翻訳人工意識について  その2

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

予想 Anticipation

先々の事態を予測する能力はIgor Aleksander.[36] による人工知能にとっては重要と考えられるのである;

発生主義者の多重試案原理は  Daniel Dennettによって意識説明として提案されたがこれは予測に対して有用である;現在環境にフィットするためのもっとも適した"draft"試案の評価と選別を含むのである。

Anticipation予想性はそのひと自身の提案になる行為の帰着性の予想と他のentities実体による蓋然的行為の必然性予測を含むのである。

実際世界の状態間の関係性は、意識的組織の状態構造において鏡視化される。この状態構造とは事態を予測するための組織を可能にする意識的組織の構造という意味である。[36] 

人工的意識的機械は正しく事態を予想することが可能であるべきである、それは事態が起きるときに事態に対応する準備状態にあるためであり、もしくは予想された事態をべつにおいてpreemptive action虚心的に行為をとるためである。

ここでの実施性は、その機械が柔軟にして、リアルタイム構成要素を必要とする、その構成要素が空間的、動的、統計的、機能的なる実世界と予想世界での起因効果モデルを構築するのである。そのようなデモンストレーションを可能にしてくれる、そのデモンストレーションとは現在と未来、そして過去だけではない人工的意識所有に対しておこなわれるのである。

これをおこなうためには、意識機械は筋一貫的予想性と偶然性をつくらなければならないのである、それはチェス盤のような固定した規則をもつ世界においてだけではなく、変化するかもしれないあたらしい環境にたいして、もっぱら実世界をシミュレートしかつ制御するのに実施されるべきものである。

 

主観的経験Subjective experience

主観的経験または qualiaクオリアはひろくhard problem of consciousness「意識の固い問題」として考えられている。

事実、それは physicalism物理主義への、ひとえに computationalism計算主義への挑戦となっている。 

 

 

認知的構造構築の役割り Role of cognitive architectures[edit]

 

"cognitive architecture"という用語は人間のこころの構造についての理論を、またはそれについての部分もしくは機能を、意識をふくめてのものを連想するかもしれない。

別の文脈として、認知構造構築とは抽象構造を例示にするための計算機使用である。

 たとえば、つぎのものがあげられよう、QuBIC: Quantum and Bio-inspired Cognitive Architecture for Machine Consciousness. 機械意識のための量子および生命-誘発的認知的構造構築。

認知的構造構築の主なるゴールのひとつは理解する計算機モデルにおいての認知心理学についてのさまざまな結果を集約することにある。

しかしながら、その結果は形式化された形式にあることが必要であるので計算機プログラムが基礎となろう。

認知構造構築の役割りは、またA.I.のためにある、そこでは明解な構造、構築化、そして思考プロセスの実施である。

 

象徴的もしくはハイブリッド的な提案 Symbolic or hybrid proposals

 

フランクリンの知的分散機関 Franklin's Intelligent Distribution Agent

Stan Franklin (1995, 2003)はあるagent機関を考え、それが  functional consciousness機能的意識を所持しているものとし、autonomous agent自律的機関として定義する。そこではBernard Baars' のGlobal Workspace Theory.[37][38]グローバル作業空間理論によって同定される複数のthe functions of consciousness意識機能の所在が可能であり、そのときのみに限定されるものである。

かれのbrainchild(脳のこども)のAgentであるIDA(Intelligent Distribution Agent) は定義によって機能的意識になって、GWTのソフトウェア上での実行体となりはたらくのである。

IDA's taskの例としてはUS Navyでの例があげる、そこでは水兵たちに訓練旅行を課し、旅行が終わった時点で各自の技量と海軍が求めている技量を比べること、それを水兵相互間で評価させる課題であった。

IDAでは海軍のデータベースの使用と水兵たちとのコミュニケーションを自然言語のメールでおこなわせた、無論、海軍の巨大な規律群からの逸脱はゆるされないとした。

IDA計算モデルは1996–2001にStan Franklinの"Conscious" Software Research Group at the University of Memphisで開発されたものである。

それは約25万行のJava codeから構成されていて、2001 high-end workstationの資源をほぼ完全に消費するものであった。

そこではcodeletsとよぶものに重く依存していて、「特定の目的、相対的に独立していている小さいagent[s]たちがそれぞれ別の命令系のもとで動いている小さなコード単位で実行に供されている。」

IDAの top-down 機構構造では、高水準認知機能が明示的にモデル化されている。[39][40]

IDAは定義によって機能的意識であり、Franklinは phenomenal consciousness 現象的意識は、彼の'conscious' software agentには取り込ませなかった。彼女の人間らしさの行為にもかかわらずである。

 

これは、いくつかのUS Navyが雇う detailersたちが監視したにもかかわらず、かれらは「そうです、私はそのようにしています」うなずいていたのである、一方で彼女はいつものタスク遂行するように、IDAは外部行動の監視をしている。

IDAは LIDA (Learning Intelligent Distribution Agent)へといまは拡張している。

 

Ron Sun's CLARION の認知アーキテクチャ cognitive architecture

この CLARION認知構造構築はふたつの水準の表象に位置付けられるそれは意識的と無意識的こころの過程の区別を説明するものである。

 

 

 

CLARION has been successful in accounting for a variety of psychological data.

A number of well-known skill learning tasks have been simulated using CLARION that span the spectrum ranging from simple reactive skills to complex cognitive skills.

 

CLARIONはさまざまな心理学的データを勘定することに成功してきた。

沢山のよく知られた学習タスクのスキルはCLARIONをつかってシミュレーションされてきたのである、ここでは単純なる反応的スキルから複雑な認知スキルまでの領域にわたるスペクトルとなっている。

そのタスクとしては、つながっている反応時間(SRT) tasks、人工的文法学習(AGL) tasks、プロセス制御(PC) tasks、カテゴリー推定(CI) task、アルファベット的代数(AA) taskそしてTower of Hanoi (TOH) task.[41] を含んでいる。

 

そのなかで、SRT, AGL, and PCは典型的な陰示的学習タスクであり、心理学的実験の文脈での意識概念を操作化したとして、意識についての非常におおきい適応適性を示している。

 

Ben Goertzel's OpenCog[edit]

Ben Goertzel はオープンソース OpenCogプロジェクトをとおしてAGIの具体化を追究している。

現在のコードは単純な英語での命令を学ぶことができる体型化した仮想ペットを含むでおり、実世界のロボットを統合化したものと同様であり、Hong Kong Polytechnic University.

で実施されている。

 

結合主義者の提案 Connectionist proposals[edit]

Haikonenの認知構造 Haikonnen’s cognitive architecture[edit]

古典的なルールベースの計算はACに至るためには不適性であると考える;脳は疑いなく計算機ではない。思考は命令がプログラムされた命令の糸の実行ではない。その脳は数値計算器でもない。われわれは数によって考えていない。  

計算は mind こころと consciousness意識に到達を試みるに、目下の計算ルールを同定し、実施するということ以上のものであって、

Haikonenは「 perception,感受性のプロセス、 inner imagery内的イメージ、 inner speech,内的発話、 pain, 苦痛、pleasure,よろこび、emotion感情およびこれらの後ろにあってcognitive functions認知する機能を再生産するための特定の cognitive architecture認知の構造構築」を提案するのである。 

このbottom-up architectureボトムアップ構造構築はhigher-level functions高次水準の機能を生産するであろうし、それは要素的プロセシング単位、artificial neurons,人工的神経の力であって、そこには algorithms アルゴリズムもprogramsプログラムも伴っていないのである。」 

Haikonenが信じるのは十分な複雑さをともなう実施されるときに、この構造構築がdevelop consciousness意識を発展させるのである、この意識が行動操作スタイルと道すじであるであると彼は考えたのである。それらはdistributed signal representation,分布された信号表象、perception process感受過程、cross-modality reporting交差モーダリティ報告とretrospection回顧的視点のための有効性によってcharacterized特性化されるのである。[42][43]

 

Haikonenだけが意識のこの過程視点にあったわけではく、また彼一人が、ACがspontaneously自からで自立機関が発生するという視点にあるのではない。ここでいうautonomous agents 自律的機関とは適切なるneuro-inspired神経-精神刺激された、複雑な構造構築を有するのである;これらの見解はおおくによって共有されている。[44][45]  

その構造構築での程度の複雑性での実施ではACの容量としてうけ容れが可能でいるからということではなく、期待された感情emotionsが発現したのであるからと報告されている。Haikonenはのちにかれの構造構築を更新し、そしてまとめをおこなっている。[46][47]  

 

Shanahanの認知的構図構築 Shanahan cognitive architecture[edit]

Murray Shanahan認知的構造構築をBaarsの観念であるグローバル作業空間を結合して記述するのである。Baarのその空間は内的なシミュレーションのための機構を伴うものである(("imagination"イマジネーション)。[48][2][3][49]

 

Takenoの自己気付き性研究 Takeno's self-awareness research[edit]

Self-awareness in robotsロボットにおける自己気付きは、日本のJunichi Takeno[50] 、Meiji University明治大学によって詳細な研究が目下進行しつつある。 

Takenoはかれが開発したロボットがmirror鏡でのself-image in a mirror自己イメージとany other having an identical image同等なそれへのイメージをもついかなる他とのdiscriminating区別ができることを主張するものである。[51][52][53] 

Takenoは主張する、彼はMoNADとよぶ計算モジュールをcontrive創作したのである、これはself-aware function自己気付き機能をもち、そして彼はさらにartificial consciousness system人工意識システムを構築したのである。そのシステムはemotions, 感情、feelings感覚、そしてand reason,理性との間の関係を、modules in a hierarchy階層化でのモジュールを結合することによるものである。(Igarashi, Takeno 2007).

TakenoはMoNAD システムで装備されたロボットをつかってmirror image cognition experiment鏡イメージ認知実験を完成させたのであった。 

TakenoはSelf-Body Theory自己-体理論を提案した、この理論は「人間はかれら自身のmirror image鏡像が彼ら自身の実際の部分よりも、彼ら自身に近いと感じている」ことを述べている。

人工的意識を開発するもしくは人間の意識性を解明する場合でのもっとも重要な点は自己気付きの機能と彼のテーマのこれのための数学的エヴィデンスを

開発であるとクレーム要求したのである。[54] 

彼はロボットたちが記憶のなかのエピソードを学ぶことができることをデモンストレーションしたのである、ここでの感情がシミュレートされ、この経験を不快な感情の再発を防ぐための予測的行動をとるための経験に使っているのである。(Torigoe, Takeno 2009)

 

Aleksanderの不可能なこころ Aleksander's impossible mind

 

Igor Aleksander,、 Imperial CollegeでのNeural Systems Engineering神経システム工学の名誉教授は、 Impossible Minds: My Neurons, My Consciousness 人工的神経ネットワークの精力的な研究をしてきたのである、そして彼の1996年の著である不可能なこころ:わたしの神経、わたしの意識のなかで、意識的機械はすでに存在しているが、機械がlanguage.[55] を理解するために40年の歳月を取るであろうと述べている。 

これが真であるかはデモンストレーションが残される、そしてImpossible Mindsのなかで述べられた原理ーthe brain is a neural state machineその脳は神経状態機械である-は疑うべきために公開テーマとして問われている。[56]  

 

Thalerの創造性をもつ機械パラダイム

Thaler's Creativity Machine Paradigm

Stephen Thalerは1994 patent特許において意識と創造性との可能な結合を提案した、称して"Device for the Autonomous Generation of Useful Information" (DAGUI),[57][58][59] or the so-called "Creativity Machine",そこでは計算的な批評はシナプスノイズの注射を差配する、そして神経ネットを劣化させることをする、そこでは誤った記憶や 可能なアイディアや戦略として資格を与えるようなConfabulation会話に誘導してしまうのである。

 

 かれは神経構造構築と方法論を採用してsubjective feel of consciousness,意識の主観的感覚の勘定を試みた、類似ノイズド駆動にある神経集合体が脳内にあって全体の皮質活動に対して未定意義を作り上げることを要求している。

Thalerの理論とその結果の特許は機械意識のものであるが、これの実験によって勇気づけられたものである。その実験では彼は内的に訓練された神経ネットを壊わすのである、その仕方はある神経流に対して彼が好んでいる神経活性化パターンに継続的にドライブがかかるようにするのである。[62][64][65][66][67]

 

Michael Grazianoの注意についての試案

 

Michael Grazianoの注意試案

Michael Graziano's attention schema

Main article: Michael Graziano § The brain basis of consciousness

 

 2011年に, Michael Graziano and Sabine Kastler がある論文を出版した、その標題は「人間意識と社会的神経科学へのその関係性」である;新しい仮説「注意試案としての意識理論を提案している。

Grazianoはこの理論の拡大理論を出版したのであった、その本の名は「意識と社会的脳」である。.[8] 

Attention Schema Theory of Consciousnessは彼の命名によるのであるが、つぎの提案をする;脳はさまざまな感覚入力への注意をトラックしている、これは注意試案の道すじによってであるが、その注意試案はひとの体での空間的場所をトラックして、よく学んでいる体の試案と類似している。

 

これは情報操作の特定の機構提案によって人工的意識と関係している、その機構とは、我々がconsciousness,意識としてひろく言われてるものとして経験したとし、そしてそれを記述する何かあるものをproduces生産することである、そして、機械が、われわれが現今の技術を使って、その機構がduplicated複製されることを可能であるべきとするその機構のことである。  

脳がひとXがモノYに気付いていることを見つけるとき、それは効果的にその状態をモデリングしているのであって、そこではひとXはモノYへの叮嚀な世話役を買ってでているのである。

その注意のもとでの試案論では、おなじプロセスがそれ自身に適用されえている。

その脳は注意のトラックにあって、さまざまな感覚的入力、およびそのひと自身の気づきは

そのひとの注意についての試案的にアレンジされたモデルである。

Grazianoはこのプロセスのための脳内での特定の位置を提案する、そしてそのようなawareness気づきは、その脳内でのexpert systemエキスパートシステムによって構築されたcomputed feature計算様相なのである。 

 

「自己モデリング」"Self-modeling"

Hod Lipson は"self-modeling" を自己気付きもしくはロボットでの意識の必要な成分とした。

「自己モデリングは内的モデルやそれsimulation of itself.自身のシミュレーションから構成される。」[69][70]

 

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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朝日記231104  翻訳人工意識について その1

2023-11-04 09:55:45 | 社会システム科学

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

 

翻訳人工意識について

英語版Wikipediaから

Artificial consciousness

From Wikipedia, the free encyclopedia

( at English language version)

荒井康全

2023年12月

 

原典:人工意識 Artificial consciousness - Wikipedia

             (2023年10月28日検索の版)

目次

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

人工意識Artificial consciousness (AC)

哲学的見解Philosophical views

尤もらしさの論議 Plausibility debate

計算基礎に関する論議 Computational Foundation argument

論争 Controversies

試験すること Testing

倫理学 Ethics

研究と実施上の提案 Research and implementation proposals

意識についての観かた Aspects of consciousness

気付きAwareness

記憶 Memory

学習 Learning

 

朝日記231104 翻訳人工意識について  その2

予想 Anticipation

主観的経験Subjective experience

認知的構造構築の役割り Role of cognitive architectures

 

象徴的もしくはハイブリッド的な提案 Symbolic or hybrid proposals

フランクリンの知的分散機関 Franklin's Intelligent Distribution Agent

 Ron Sun's CLARION の認知アーキテクチャ cognitive architecture

 Ben Goertzel's OpenCog

 

結合主義者の提案 Connectionist proposals

    Haikonenの認知構造 Haikonnen’s cognitive architecture

 Shanahanの認知的構図構築 Shanahan cognitive architecture

 Takenoの自己気付き性研究 Takeno's self-awareness research

 Aleksanderの不可能なこころ Aleksander's impossible mind

 Thalerの創造性をもつ機械パラダイム Thaler's Creativity Machine Paradigm

    Michael Grazianoの注意試案 Michael Graziano's attention schema

 

「自己モデリング」"Self-modeling"

 

朝日記231104 翻訳人工意識について  その3

フィクションにおいて In fiction

General fields and theories

Proposed concepts and implementations

 

朝日記231104 翻訳人工意識について  その4

朝日記231104 翻訳人工意識について  その5

朝日記231104 翻訳人工意識について  その6

References

Citations

Bibliography

Further reading

External links

 

本文

Artificial consciousness[1] (AC)人工意識はまた machine consciousness (MC)[2][3] 機械意識 、synthetic consciousness[4] 合成意識または digital consciousness,[5]デジタル意識として知られ、それらは artificial intelligence.[6] 人工知能として可能であると仮説化されたconsciousness意識である。

同じ術語が"consciousness"の代わりに"sentience"という用語が使われている。それは特定にdesignating意味されたconsciousness現象的意識の世界を意味するときである( qualiaを感じるための能力)。[7] 

ある学者は consciousness意識とは brain脳のさまざまな部分の相互作用によって発生すると信じている:この機構は neural correlates of consciousness意識の神経相関もしくはNCCと標識化されている。

ある学者はさらにあるシステム system (すなわち a computer system)を構築することはNCC相互作用を取り込むことであり、それは結果的にa system that is consciousシステム意識をもつとなることであると信じている。[8]

 

 

哲学的見解Philosophical views

 たくさんのhypothesized types of consciousness意識の仮説化タイプがあるようにたくさんのartificial consciousness人工意識の実施についての潜在可能性がある。

哲学文献では、多分consciousness意識のもっとも共通のクラスは"access"「アクセス」と"phenomenal"「現象的」の観方に分けられるであろう。  

Access consciousnessアクセス意識は理解されえたexperience 経験の観点に関するものであり、一方phenomenal consciousness現象意識は理解したとはいえないような経験の視点に関するもので、“raw feels”なまの感じ、“what it is like”なにかと似ている、またはqualiaクオリアという用語において質的に特性化される意識視点である。[9]

 

 

尤もらしさの論議 Plausibility debate

 

 

Type-identity theorists種族同定理論家と他の懐疑主義者はつぎのような観方をもつ、consciousness意識は特定の物理系においてのみ現実化されるのである、なぜなら意識はその物理的構成に必然的依存する物性(性質)であるからである。.[10][11][12][13]

Giorgio Buttazzoは、かれの著"Artificial Consciousness: Utopia or Real Possibility,"人工意識:ユートピアか現実的可能でつぎのように言明する、artificial consciousness人工意識への共通の反対は「全く自動化されたモードのもとでの働き、それら[計算機]はcreativity創造性を、unreprogrammationプログラムの組みなおすことのないこと(その手段として、もはや再思考しての再プログラムがすることができない)、emotions情動、または free will 自由意志を顕現することを可能としない」からである。

計算機は、洗濯機と同様にその部品によって操作される奴隷である

他の理論家(たとえば、 functionalists機能主義者)は、ものごとのcausal roles起因の役わりとしての用語で、mental statesこころの状態を定義するのであるが、起因の役わりが同じパターンをみせるシステムならば、物理的構成がなんであろうと、おなじこころの状態をみせる、その状態は意識を含むとするのである。   

 

 

計算基礎に関する論議 Computational Foundation argument

 

明示的な議論で際立っているもののひとつは、artificial sentience人工的感性についてのplausibility尤もらしさについてでありこれは David Chalmersがもたらしたことによるものである。  

彼の提案は大ざっぱにいえば、正しい種類のcomputations計算性とはconscious mind意識的なこころがpossession保持され、そこにあれば、それで十分であるとする。

Chalmersはいまあるシステムがあって、「そのシステムのcausal structure起因的な構造が計算のformal structure形式構造とmirrors鏡像対応している」ならば、計算はimplements意味あるものになること、そして確かな計算をimplementsするいかなるシステムは感性としてわかるべきものであるという提案をする。[16] 

  

 Mental properties are of two kinds, psychological and phenomenological.

Psychological properties, such as belief and perception, are those that are "characterized by their causal role".

 

Mental propertiesこころの特性はpsychological心理学的なものとphenomenological現象学的なもののふたつからなる。  

心理学的特性、これはbelief信念性とperception感受性のようなものであるが、これらは「そのcausal role起因的な役わりによってcharacterized特性化されるものである。」

彼のそれまでの研究の援けを得て、[17][18]さらに加える「同じcausal topology起因的トポロジーをもつシステム…はそれらの心理学的特性をshare共有するであろう。」

したがって、phenomenological現象学的特性が起因的トポロジーにconsequence帰着性があることを確立することになりあるが、かれはそれについての議論が要求したのである。

Chalmersは(この説明にダンスを引用しており)[1]、この目的のためにDancing Qualia Argumentダンスのクオリア論理を提供している。[19] 

 

Chalmersは組織のinvariance非変化性の原理は誤りである仮定から出発し;同じ起因の組織たちは異なる経験をすると仮定した。 

その機関がtransformation移行状態を経験しているとき、その経験は部分の取り換えのような変化であるとしよう、しかしそこでは起因トポロジーになんら変化がなくそして、したがって、その機関が経験内でのシフトがあると"notice"注意喚起を表明するに、そのmeans意味をもたないことになるであろう。

Chalmersは考える、ことの事態は reducto ad absurdum馬鹿げた演繹へとむかうという尤もらしくもないことになるとかんがえた、それは組織的な不変化の原理がほとんど真であるに違いないということを確立してしまうからである。

人工的感性の評論家たちは[who?] Chalmersがこころの特性と外的な結合のすべてがabstract causal organization抽象的な起因的組織によって十分に捉えられたと仮定してよいかという設問を投げかけに対して反対している。

 

論争 Controversies

2022年にGoogle社の技術者Blake LemoineはGoogle's LaMDA chatbot[2]は感性があるという要求クレームが出された。

Lemoineはその証拠として彼chatbotの質問に対して人間なみの答えを供したのである;しかしながら、chabotの行為を科学界では、ものまねからの帰着に近いという判断を下した。

 

Lemoineのクレームは馬鹿げているものとしてひろく見下げられたのであった。

哲学者Nick BostromはLaMDAは多分意識的ではないといったが、しかし「ひとは何の根拠をもとに、それにつて確信的でありうるのか?」と問うたのである。

ひとはLaMDA'の構造についての非公開の情報にアクセスをしなければならないであろう、そして意識が如何にはたらくかを理解しなければならないであろう、そして如何にしてその哲学を機械の上にマップしているかをfigure out具体的な形でしめさなければならないであろう。

「(いくつかのステップを省略)それはすこしばかり不確かであったようにみえる...ほかのシステムがうまくあるかもしれないにしても、近い将来にその基準を満足しはじめることがスタートするかもしれない。」[21]

 

試験すること Testing

機械の intelligenceインテリジェンスをテストするためのもっともよく知られた方法はTuring testチューリングのテストである。 

しかし観察性のみからの翻訳をするなら、このテストは科学原理であるtheory dependence of observations観察従属の理論原理に矛盾しているのである。

そのことはつぎのことが示唆される、すなわちAlan Turingの推奨は人間のおとなの意識ではなく、人間のこどもの意識を真似るものであり、それについてはきびしく受け止めなければならない。

 

クオリア、もしくは現象論的意識は、本来的にfirst-person phenomenon第一者現象である。

さまざまなシステムが機能的意識に相関した行為についての、さまざまなサインをディスプレイしてくれるにもかかわらず、第三者試験が第一者の現象論的様相にアクセスできるようなconceivable way共有知への道すじはないのである。

なるがゆえに、そして感性の経験的定義[23] もなにもないがゆえに、AC人工意識において感性存在のテストは不可能なのである。 

2014年には、Victor Argonovは非Turingテストを提案した、それはmachine sentience機械感性がmachine's ability機械能力のもとに、哲学的判断を産むというということを示唆したのであった。 

 

かれは論議する;deterministic machine決定的[3]機械は以下の記述の場合に、意識的にあるとみなさなけれならない、それ(つまり決定的機械)は意識についてのproblematic properties問題とななる特性すべてについて判断を産むことが可能出る場合である(クオリアやbinding結合のように)、そのjudgments判断とはこれらの件について、なんら内的(事前に負荷をかけておく)に哲学的知識をもたず、学習の間になんら哲学的議論をもたず、そして他の生命体の情報的モデルを記憶においてもなんら持たないのである(そのようなモデルはimplicitly or explicitly陰示的にもまた明示的にもこれらのcreatures’ consciousness生命体の意識を含むかもしれない)。   

しかしながら、このテストは意識の存在検出のためにのみ使うことができるが、しかし(意識の)存在を拒絶するためには使うことができない。

積極的結果は、機械は意識があることを証明するが、消極的結果はなにも証明していない。

たとえば、哲学的判断の不在はその機械のintellect知性の欠如が起因しており、意識の不在によるものではない。

 

 

倫理学 Ethics

Main articles: Ethics of artificial intelligenceMachine ethics, and Roboethics

 

もし特定の機械が意識的であることを疑うなら、その権利は倫理的案件であって、査定される必要があるであろう(たとえば、どのような権利が法のもとにもつのであろうか)

たとえば、conscious computer意識的計算機があり、それが所有され、道具またはよりおおきな機械の中心計算機としてあるとするとその計算機はparticular ambiguity特殊曖昧のものである。 

このような場合に対して laws 法がつくられるべきであろうか? 

意識もまたこの特定の場合での法的定義を要求するであろう。

なぜならartificial consciousness人工的意識は依然としておおきくtheoretical subject理論的主観のものであり、そこでの倫理についてはこれまで論議もなく、われわれのまえにおおきくあらわれても来なかったのであって、しばしば架空の課題としてあったのである。(以下をみよ)  

2021年に、ドイツの哲学者 は2050年までに、synthetic phenomenology合成的現象論に関するグローバルモラトリアムのための論議をした。

Metzingerは主張する、人間は人間が創世した感性的AI達に対してケアする義務をもつ、

そして進行があまりにも早いリスクが"explosion of artificial suffering"「人工的被害への爆発」を産んでいることを主張した。[25] 

 

研究と実施上の提案 Research and implementation proposals[edit]

意識についての観かた Aspects of consciousness[edit]

Bernard Baars 達は、artificially conscious人工意識があるために機械にとって必要な意識にの観かたが存在することを論議したのである。 [26]

Bernard Baarsが示唆したfunctions of consciousness意識機能はつぎである;Definition定義 とContext Setting文脈設定, Adaptation 適応とLearning学習, Editing編集, Flagging フラッギングと Debuggingデバッギング、 Recruiting機能採用 とControl管理制御, Prioritizing優先順序 とAccess-Controlアクセスの管理制御, Decision-making意思決定 または Executive Function責任実行機能, Analogy-forming Functionアナロジー形成機能, Metacognitive超認知的 およびSelf-monitoring Function自己モニタリング機能, および Autoprogramming 自動プログラミングと Self-maintenance Function自己保守機能。

Igor Aleksanderは人工意識のための12の原理を示唆した、[27 そしてそれらは以下である;The Brain 脳は State Machine状態機械である, Inner Neuron Partitioning内的ニューロン分割, Conscious意識的 と Unconscious無意識的 States状態, Perceptual Learning感受的学習と Memory記憶、 Prediction予測、 The Awareness of Self自己についての気づき、 Representation of Meaning意味の表象、 Learning Utterancesこえだしの学習、Learning Language学習言語、 Will意志、 Instinct本能そして Emotion情動。

ACの目的は意識についてのこれらの、そして他の観かたをたとえばデジタル計算機のようなengineered artifact工学的人工体として合成するところにある。

気付きAwareness[edit]

Awareness気づきはひとつのうながされた見え方[4]といえるが、awareness.の正確な定義にはたくさんの問題を含む。 neuroscanning on monkeysサル神経スキャニングの実験結果はあるプロセスが状態や対象だけでなく、神経活性化をも示唆している。このようなモデリングは多くの柔軟性を必要とする。

Awarenessは感覚や想像で受けた情報にもとづいたものごとのプロセスについて、さまざま想像、テスト中のモデルを含み、予測をおこすためにも有用である。

このようなモデルを創作するには物理的世界の、そのひと自身の内面状態とプロセスのモデリング、および他のconscious entities意識体のモデリングを含むのである。 

Warenessにはすくなくも三つのタイプがある:[28]  agency awareness機関アウエアネス, goal awareness目標アウエアネス, そしてsensorimotor awareness感覚駆動アウエアネス,そしてそれらは意識下にあるか否かということをもまた含むとする。

たとえば、agency awarenessでは、あなたが昨日、然るべき行動を行ったことを気付いているかもしれないが、このいまはそれについて意識していない。

goal awarenessでは、探し物があることに気付いているかもしれないが、いまはそれについて意識していない。

気づきのobjects対象はしばしば意識的になるが、awareness気づきとconsciousness意識は往々区別が曖昧であり、ときに同意語としてつかわれている。[29]

記憶 Memory

意識のevents事態は学習、練習、および検索においてmemory記憶システムと相互作用をする。

 IDA model[31]は感受しているmemory記憶、次々と起こるepisodic memoryエピソード的記憶 およびprocedural memory.進行手順の記憶などの更新において意識の役割りを明確にしてくれる。

つぎつぎと変わるエピソード的で、見出し的な記憶がIDAにおいてのrepresentations表象化を分散してくれている、そこでは神経システムでの事例の証拠となる。[33] 

IDAでは、これらの二つのメモリーは KanervaSparse distributed memoryスパースな分散メモリーの変更版をつかって計算機的に実行されるのである。[34]

 

学習 Learning

学習もまた、artificial consciousnes人工的意識には必要と考えられる。 

Bernard Baar的にいえば、conscious experience意識経験は新しい、意味あるevents事態を表象し、それに適応するために必要である。[26]

Axel Cleeremans and Luis Jiménez的には、学習はphilogeneticallyに[5]進展した適応過程として定義されるのであり、それらはsubjective experience主観的経験への進化的感受(判断)にcritically批判的に従属していて、複雑で、予測できない環境においてのかれら自身の行動をこえた柔軟な制御をあたえるagents機関を可能とする過程を意味する。 

 

[1] この部分は荒井が挿入

[2] a computer program designed to simulate conversation with human users, especially over the internet

 

[4] one required aspect

[5] Philogenetically;in a way that relates to the evolutionary development and diversification of a species or group of organisms: 好-進化論的に;組織の種やグループの進化的発展と分化と関係づける道すじにおいて(荒井)

 

朝日記231104  翻訳人工意識について その1

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 朝日記231029 Global Workspacr Theoryについて その2

2023-10-29 21:36:22 | 社会システム科学

 

朝日記231029 Global Workspacr Theoryについて その2

朝日記231019 グローバル作業空間理論 その1 Global Workspacr Theoryについて

See also[edit]

References[edit]

    1. ^ Baars, Bernard. "Syllabus for Consciousness: The Web Course" (PDF). Retrieved 2023-07-30.
    2. ^ Baars, Bernard J. (1988). A Cognitive Theory of Consciousness. Cambridge University Press. p. 345 https://philpapers.org/rec/BAAACTISBN 0521427436.
    3. ^ What a contest of consciousness theories really proved | Quanta Magazine. (2023, August 25). Quanta Magazine. https://www.quantamagazine.org/what-a-contest-of-consciousness-theories-really-proved-20230824/?mc_cid=5deb95548f&mc_eid=6c6f9a489d
    4. ^ Zimmer, C. (2023, July 1). 2 Leading theories of consciousness square off. The New York Times. https://www.nytimes.com/2023/07/01/science/consciousness-theories.html
    5. ^ Costandi, M. (2023). Neuroscientist loses a 25-year bet on consciousness — to a philosopher. Big Think. https://bigthink.com/neuropsych/consciousness-bet-25-years/
    6. ^ Finkel, E. (2023, June 25). The search for the neural basis of consciousness yields first results. Science, 372(6543), 1520-1524. Retrieved from https://www.science.org/content/article/search-neural-basis-consciousness-yields-first-results
    7. ^ Maillé, S., & Lynn, M. (2020). Reconciling current theories of consciousness. The Journal of Neuroscience, 40(10), 1994–1996. https://doi.org/10.1523/jneurosci.2740-19.2020
    8. Jump up to:a b Kouider, Sid; Dehaene, Stanislas (2007-05-29). "Levels of processing during non-conscious perception: a critical review of visual masking". Philosophical Transactions of the Royal Society B: Biological Sciences. 362 (1481): 857–875. doi:10.1098/rstb.2007.2093ISSN 0962-8436PMC 2430002PMID 17403642.
    9. ^ Pang, Damian K. F.; Elntib, Stamatis (2021-05-13). "Strongly masked content retained in memory made accessible through repetition". Scientific Reports. 11 (1): 10284. Bibcode:2021NatSR..1110284Pdoi:10.1038/s41598-021-89512-wISSN 2045-2322PMC 8119432PMID 33986370.
    10. ^ Robinson R (2009) Exploring the "Global Workspace" of Consciousness. PLoS Biol 7(3): e1000066. doi:10.1371/journal.pbio.1000066
    11. ^ Meyen, S., Zerweck, I. A., Amado, C., von Luxburg, U., & Franz, V. H. (2021, July 15). Advancing Research on Unconscious Priming: When Can Scientists Claim an Indirect Task Advantage?. Journal of Experimental Psychology: General. Advance online publication. http://dx.doi.org/10.1037/xge0001065
    12. ^ Dehaene, Stanislas (2015). Consciousness and the Brain. Viking. pp. 161, 177. ISBN 978-0670025435.
    13. ^ Danko Nikolić (2015). "Practopoiesis: Or how life fosters a mind". Journal of Theoretical Biology. 373: 40–61. arXiv:1402.5332Bibcode:2015JThBi.373...40Ndoi:10.1016/j.jtbi.2015.03.003PMID 25791287S2CID 12680941.
    14. ^ Dalton, J. W. The unfinished theatre, JCS, 4 (4), 1997, pp. 316-18
    15. ^ Elitzur, A. C. Why don't we know what Mary knows? Baars' reversing the problem of qualia. JCS, 4 (4), 1997, pp.319-24
    16. ^ Robinson, Richard (2009). "Exploring the "Global Workspace" of Consciousness". PLOS Biology. 7 (3): e1000066. doi:10.1371/journal.pbio.1000066PMC 2656553PMID 20076729.

Further reading[edit]

  • Baars, Bernard J. (1988), A Cognitive Theory of Consciousness (Cambridge, MA: Cambridge University Press)
  • Baars, Bernard J. (1997), In the Theater of Consciousness (New York, NY: Oxford University Press)
  • Baars, Bernard J. (2002) The conscious access hypothesis: Origins and recent evidence. Trends in Cognitive Sciences, 6 (1), 47–52.
  • Baars, Bernard J. (2017). "The Global Workspace Theory of Consciousness: Predictions and Results". In Schneider, SusanVelmans, Max (eds.). The Blackwell Companion to Consciousness (2nd ed.). Wiley-Blackwell. pp. 227–242. doi:10.1002/9781119132363.ch16ISBN 978-0-470-67406-2.
  • Blackmore, Susan (2002). There is no stream of consciousness. Journal of Consciousness Studies 9. 5-6
  • Blackmore, Susan (2004). Why Global Workspace Theory cannot explain consciousness(2004) Presentation.
  • Blackmore, Susan (2005). Conversations on consciousness (Oxford : Oxford University Press)
  • Damasio, A.R. (1989). Time-locked multiregional retroactivation: A systems-level proposal for the neural substrates of recall and recognition. Cognition 33. 1-2:25-62.
  • Dehaene, S., Sergent, C. and Changeux, J.-P. (2003). A neuronal network model linking subjective reports and objective physiological data during conscious perception. Proc. National Academy of Science (USA) 100. 14: 8520–8525.
  • Metzinger, T. (ed) (2000). Neural Correlates of Consciousness: Empirical and Conceptual Questions. MIT Press.
  • Shanahan, M.P. (2006). A cognitive architecture that combines internal simulation with a global workspace. Consciousness and Cognition 15: 433–449.
  • Bao, C., Fountas, Z., Olugbade, T. and Bianchi-Berthouze, N. (2020). Multimodal Data Fusion based on the Global Workspace Theory. arXiv preprint arXiv:2001.09485.

External links[edit]

 

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朝日記231019 グローバル作業空間理論 その1 Global Workspacr Theoryについて

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朝日記231019 グローバル作業空間理論 その1 Global Workspacr Theoryについて

2023-10-29 21:20:56 | 社会システム科学

朝日記231019 グローバル作業空間理論 Global Workspacr Theoryについて その1

朝日記231029 Global Workspacr Theoryについて その2

翻訳「グローバル作業空間理論」

Interpretation of Global workspace theory

From Wikipedia, the free encyclopedia

(by reading the version of 28,October 2023)

Global workspace theory - Wikipedia

 

荒井康全

総合知学会会員1

94-0002 東京都町田市南つくし野

 2023年10月28日

 

Global Workspace Theory (GWT)は1080年代後期に認知科学者Bernard Baars と Stan Franklinの提唱による意識 consciousnessについての思考枠組みである。[1] 

これはconscious and unconscious processes意識と無意識過程での組みあわせのおおきな集合体について、そのqualitatively account定性的勘定として展開されたものである。

GWTは意識および高次元認知のモデリング[1]において、現今影響的にあり、それは広域的、平行的な神経プロセス情報での競合ならびに統合的流れへの創発性[2]によるものである。

GWTはmindこころを「劇場」[3]の場としてとりあげ、その意識的思考にたいして脚光されたmaterial材料として類推化するのである。

脳はたくさんの特化された過程もしくはモジュールを含み、それらは平行的であり、その多くは無意識的である。

 

注意がスポットライトとして照明され、そこではunconscious activity無意識的な行為をグローバル作業空間でのconscious awareness意識的気づきとしてそのなかへこの運ぶのである。

そのグローバル作業空間は伝搬放送と統合の機能的基地となり、それらはモジュールにわたって情報を普及するのである。 

斯くしてこれは意識のfunctionalist 機能者 理論として分類化されるのである。[2] 

感覚的入力、記憶もしくは内的表象に注視が当たると、それらはグローバル作業空間の部分になり、様々なプロセスがそれらへ作用がかかる。

要素たちが注視に対して競合し、勝ちを得た要素たちはグローバル作業空間へのエントリー権が与えられて、彼らの情報は分布されそして認知系全体にわたって位置づけを許されることになる。

 

GWTは作業記憶の概念に類似しており、作業記憶のなかでの瞬時的活性化、主観的経験事象としての対応化が提案されるのである。

この情報共有を通じて、注視の上位下達的制御、作業記憶、計画、そして問題解決が場として具体化される。

「意識の劇場」では、「選定された注視スポットライト」が舞台上で輝き、意識の内容が露現されるのである。

その情景の背後は、闇であり、ディレクター(劇の指揮者)、黒子、記録掛り、場面デザイナーなどがいる。

かれらは明るいスポットのなかでその演目を目にみえるものとしての形づくりをするが、しかし彼ら自身は姿をみせない。

GWTの様相は議論案件であり、それは現下の調査の焦点としてとどまっており、そこでは脳での翻訳と計算シミュレーションを含んでいる。

それは中央での情報交換の場としてはたらくが、それ自体は認知の軌跡の場としてではない、そこではさまざまな特化された脳ネットが相互作用することを可能にし、統合化ならびに適応化の応答を支援するのである。

GWTは意識についての指導理論のひとつである。[4][5][6][7]

Bernard Baarsは、 blackboard system of early artificial intelligence system architectures早期段階人工知能システム構築の黒板内容を認知類推するシステムとして、その理論化のインスピレーションを誘導したのである。ここでは各独立のプログラムが情報を共有している。[3]

 

モデル The model[edit]

GWTは数秒間の記憶を保持するfleeting memory艦隊のような派遣対応のような短時間記憶を含む(classical working memory古典的作業記憶として10–30秒よりさらに短い期間)

GWT内容はわれわれがconscious 意識する何かとの対応して提起され、それが沢山の無意識的認知脳のプロセス、これを受信過程とよんでいるが、ひろく伝達されるのである。

他のunconscious processes無意識的過程は、それら無意識間で限られたcommunication相互交流が平行的作用して協力関係を形成し、その関係がunconscious cognitive brain processesグローバル作業空間への入力プロセスとして行動することになる。

グローバルな放送メッセージは脳での受信過程の行動を喚起することができて、そのグローバル作業空間が任意的行為遂行するための実効制御に使用されるようである。

個人的にも共同的にもprocesses過程はグローバル作業空間にアクセスするために競合するのであり、それらのメッセージが他のすべてのメッセージに普及するよう仕向けられる、そして同意者を募り、かれらのゴールに達するためのlikelihood尤もらしさを増大させるのである。

 入ってきた刺激は一時的にたくわえられることが要求するが、それが注意と意識アクセスの競合を可能にするためである。

Kouider とDehaeneは感覚記憶緩衝[4]の存在を予測した、その緩衝は1ミリ秒の数百倍の時間"a few hundreds of milliseconds."[8]刺激を保持している。

最近の研究では非公式ではあるがそのような緩衝ストアの存在が証明されており、それは意味ある情報を抽出すると徐々ではあるが段階的にそして急速的な消滅がおこることが示された。300 ms経過すると著しく不揃いになり、700 msでほとんどのデータは完全に消失する。[9]

Baars (1997)はグローバル作業空間が「conscious experience意識経験に密接に関係している」こと、だからといってそれ自身が意識であるわけではないということを示唆した。 

意識事象は必要条件をより多く含んでいる、それは"self" system自己システムとの相互作用の場合がそうであり、そして脳のなかでの実質的翻訳者を含んでいる、それはMichael S. Gazzaniga.はじめ多くの研究者が示唆している。

にもかかわらず、GWTは意識特性についての数多くのモデルとして成功が可能である、それは新しい事態を取り扱うときの役割りのとき、限られた許容能力で、必然的継続性質を持つ場合に、無意識脳過程の広域範囲へのトリガーをかける活動のである。

さらに、GWTはそれ自身が計算モデルとしてなりうるのである。

Stan Franklin'の IDAモデル[5]はGWT.計算実施の一つである。Dehaene et al. (2003), Shanahan (2006) and Bao (2020)を見よ。

GWTもまた"behind the scenes"文脈のシステムを仕様化する、それはこれまでに意識にあがらなかった形状意識内容のような場合である。視覚系の dorsal cortical流れ[6]がこれである。

この構造的アプローチは特定の神経仮説に導く。

Sensory events感覚事象は異なるモーダリティにあるとconsciousness 意識性のために相互間で競合してしまうのである、それは感覚事象の内容が相互不整合である場合である。

たとえば、映画での聴覚と視覚とのトラックでは融合するよりも競合的であり、たとえば二つのトラックが100 msより大きいとほぼ、sync同期からはずれてしまうのである。 

100 ms時間領域は意識のよく知れらた脳心理学に密接に対応していて、the alpha-theta-gamma domainでの脳リズムを含んでいる、また200-300 ms domainでの事態関係ポテンシャルについても同様である。[10]

しかしながら、この研究の多くはunconscious priming無意識プライミングの研究にもとづくものであり、最近の研究ではunconscious primingのために使われた方法のおおくが正しくないということも証明されている。[11] 

 

グローバル作業空間Global neuronal workspace[edit]

Main article: Dehaene–Changeux model

Stanislas Dehaeneはグローバル作業空間をして"neuronal avalanche"神経雪崩れをともなう空間へに拡張した。これは感覚情報が皮質をとおしてどのようにして伝達放送選別するかを証明するものである。

沢山の脳領域、the prefrontal cortex前頭葉前部皮質 , anterior temporal lobe前部側頭葉 , inferior parietal lobe下頭頂小葉 , and the precuneus楔前部(けつぜんぶ、せんぜんぶ)はこれらすべてにさまざまな遠近にある脳領域において、その入出力のあまたの写像を送受信するのであり、さらにそこのニューロンが時空域をこえての情報を総合化することを許すのである。

沢山の感覚モジュールはしたがって、単一の説明筋としての翻訳に収れんしていく、たとえば、"red sports car zooming by"赤のくるまがズームアップしてくる。

このグローバル翻訳はグローバル作業空間に伝達放送され、この作業空間が一旦、微分化されかつ積分化され、single state of consciousness意識の単純状態のemergence発現条件を創生するのである。

別の考えかたとして、practopoiesis [7]プラクトポイエシスの理論がある、グローバル作業空間は、もっぱら神経細胞の迅速適応機構をとおして脳に到達する。[13]

その理論によればconnectivity結合性はあまり重要ではない。

決めてはむしろニューロンが目下operate操作をしているsensory context感覚文脈へ速やかに適応することにある。 

注目すべきことは、a global workspaceグローバル作業空間に到達するために、その迅速適応機構での適応時機と仕方を学習する容力を持っていることをこの理論が前提に置いている点にある。

 

批判 Criticism[edit]

 

  1. W. Daltonはグローバル作業空間理論は、少なくともcognitive functionof consciousness意識の認知的機能の勘定を与える基盤ではあるが、その性質についてのより深い問題、isの問題つまり意識は何であるかの問題、そして心の過程が何に対して如何に意識的であるかの問題を明示することには失敗していると批判されてる:いわゆるhard problem of consciousness「意識のハード問題」である。[14] 

 2.C. Elitzurは、しかしながら以下論じる、「この仮説は意識の真性の性質、いわゆる'hard problem'に向かわしめないが、それは理論というものがもつそもそもの制約である。しかしそれをこころみることはconsciousness and cognition意識と認知との間の関係へ重要な洞察を与える」と。如何なる意識の理論も自然脳の認知限界という制約があるからである。 

Richard Robinsonはその新しい研究がこのモデルに含まれるbrain functions脳機能を確立しうることの可能性を示し、かつそれが、われわれが記号やシンボルそして参照性について如何に理解し、われわれのsemiotic registers意味論上のレジスターにおくことに一縷の希望をあたえることを示唆した。[16]

 

[1] modeling consciousness and higher-order cognition

[2] emerging

[3] a theater

[4] sensory memory buffer

[5] Intelligent Distributive Agent

[6] 背側皮質視覚路

[7] Practopoiesis は生命は如何にして心を授けるかを思考する分野。適応を通じて知性に至るための鍵をのべる。その鍵とは一種の配置であり、その機構は組織の下位水準に位置している、この組織の操作によって環境との相互作用がおこり、高次組織に位置する機構の発生を可能にする。 Practopoiesis: or how life fosters a mind - PubMed (nih.gov)(荒井)

朝日記231029 Global Workspacr Theoryについて その2

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朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その4

2023-10-29 17:53:38 | 社会システム科学

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その4

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その1

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External links[edit]

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朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その3

2023-10-29 17:48:02 | 社会システム科学

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その3

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その1

References[edit]

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朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その1

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朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その2

2023-10-29 17:43:37 | 社会システム科学

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その2

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その1

批判者 Criticism[edit]

 

影響力のある哲学者John Searle  は理論批判として「この理論は panpsychism

を内蔵している。」そして「panpsychismが誤りであるという問題ではないということである;理論の誤りを論じる水準に達していない」

明確な内容指摘が目下、その要求に与えられていないので、この段階での厳密な指摘は意味がないといえるのである。

しかしながら、理論が(物理的に存在するすべてもしくは多く、あるいは何かの一部であるか、意識的である部分を構成しているなどの内容についてなど)panpsychist的な内容をもつか否かはその理論の科学的有効性にはなんら関わりないないのである。

 

理論計算科学者 Scott Aaronsonはそれ自身の形式化をとおしてのデモンストレーションによってIITを批判した;論理ゲートの不活性なシリーズの並びがあって、それがただしく並べられていたとしよう、そのときそれは意識的であるとばかりでなく、「人間である以上に非制限的な意識になっている」[31]  と指摘した。 

Tononiは彼自身IITによれば、非活性な論理ゲートの単純な配置が、十分に大きいなら、意識的であろうとアセスしと論議に同意した。

しかしながら彼はさらに弱点はむしろIITの強みである論じた;

脳の後部での cerebral cortex,[32][33]小脳皮質のおおきな部分につながるまさしく cytoarchitecture の一種であること[2] 、それはほとんどたしかに correlate of consciousness神経解剖的に意識性相関であることがレビューされているからである。[34] 

哲学者Tim Bayneはその理論の公理主義的基礎を批判してきた。[35]

かれはTononi et al.が真性の公理として資格をうるに失敗をみせているとして、そのようなものを「公理」とよんでいると結論した。 

 

A

 

58名の学者による専門レビューからの意識の科学的研究にふくまれるコメントで、logic gates論理ゲートについての結論に異議を唱えた。その結論とは「神秘的にして無痂疲的な主張としてのlogic gates論理ゲートが「経験的に生産的仮説である」とし、その地位をあたえるべきであるということについてである。[36][clarification needed]   

 

意識の科学的理論としてのIITは科学的文献のなかでは批判されてきたのである、それはそれ自身の定義によって「誤謬か非科学的か」である可能性のものとしている。[37] 

IITもまた「信仰の非科学的壁をこえた」を要求しているとして意識性分野の他のメンバーが却下されてきた、しかしこの理論が適正い理解されたかどうについては明らかではない。[38]  この理論が意識の理論が要求してきた基本的質問に答えるに失敗しているとして貶めてきた。 哲学者Adam Pautzはいう、「IITの支持者たちがこのような質問を出しているかぎり、かれらは真理か誤謬かを評価する明解なる理論をテーブルの上にだあしえないできた」

 

 

神経学者Michael Graziano、かれは競合するattention schema theoryの支持者であるが、かれはIITを疑似科学として拒否する。かれはIITが「魔術師の理論」であるとし、それは「科学的成功や理解の機会をもたない」と下した。[40] 

同様に、IITがその要求として「科学的に確立もしくはいかなるときも試験できるものではない」としたのである。[41] しかしながら、IITが提唱する完全解析が人間脳の運動場で完結することはできない一方、IITは視覚皮質のモデルにすでに応用され、なぜ視覚空間がそれが行う道すじを感じているかを説明している。[2]  神経学者 Björn Merker は、David Rudrauf と Philosopher Kenneth WillifordはIITについていくつかの基盤について批判する論文を著したのである。 

第一に、システムすべてのメンバーが、そのシステムについて積分と微分を事実として結合するが、かれらが形式的なIIT感覚ではあるが、システムは意識への必要条件を与えるかもしれないこと、しかしこのような属性の結合では意識への条件を盛り込んでいない。

 

 

第二には測度Φは、グローバル情報伝達の効率性を反映することに意識の水準以上にその比重があったかおと、そしてΦとさまざまな覚醒状態(たとえば、起きている、夢見ているそして夢をみていない眠り、麻酔状態、seizures and coma昏睡)をとおしての意識水準との相関性が実際にはcortical engagementに対して遂行された効率的ネットワーク相互作用の水準を反映したものであったことである。

かくして、Φは意識よりもネットワーク効率を反映しており、意識は皮質ネット効率による提供される機能のひとつとなっている。[42]

前刷り集 PsyArXivにおいて公表され、124 名の学者によって署名された15 September 2023のletterではIITは経験的試験可能なものであるに至るまではそれは疑似科学であるという主張となったのである。[43]  幾人かの研究者はこの反応で理論を擁護した。[42]

 

 

このletterに関して、IITと彼が非科学的理論におぼしきと考えているものに関して、 Assembly theory (AT), University of Cambridge および University of Oxford  のHector ZenilはIIT研究論文のあるものにおいて、およびメディアの狂気のなかにおいて方法と理論の対応性欠如についての批判を行った。[44] Zenilはメディアの主張のもつ見識の浅薄さと自然についての知識の誤りを批判したのであった、それは見かけ上に敬意をはらわれているNature やScienceを含むものであった。 かれはまたIIT支持者がつかうテスト方法と立証性にも批判した、それは LZW compressionを単純に使ってのテストのひとつで、エントロピーを測定することにもっぱら向けられ、意識研究者が要求する意味での意識への扱いについては希薄であるというものであった。

 

 

GNW and IIT 試験への敵対者共同研究

Adversarial Collaboration to test GNW and IIT[edit]

 

 

2019年に は6百万ドルを超える資金を発表した、これでIITとそのライバル理論の(Global Neuronal Workspace Theory GNWT).との対抗試験をするものである。[45][46] 

 

双方の理論発案者に調印した、そこでは実験プロトコルとデータ解析および出力結果を正確に予測したか否かの厳密な条件をあたえている。[47][48]  最初の結果はJune 2023に開示された。 GNWT予測のどれもが事前登録されたものと一致するものがなかったが、IITの予測はその閾を越えて三つのうち二つが合格した。[50]

 

See also[edit]

朝日記231029 翻訳 統合的情報理論について その1

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