数日前にアバターのBDとDVDの2枚セットを買いましたが昨日みて見ようとなって
BDを再生したらなんと画面は真っ黒で何も写らないし、取り出しも出来ない、電源もoffに
出来なくなるし大変焦りました。
購入先のお店に持って行き試しにお店のPS3で再生したら何ともなく再生できました。
お店の店員さんの話によるとブルーレイレコーダーのアップデートが必要とのことでした。
この方は再生は出来たみたいですが脅かされたみたいですね!
メーカーに不具合のメールを送りましたが早速返事がありました。
私のレコーダーはシャープのブルーレーディスクレコーダーですので参考までに!!
『morihan 様
シャープお客様相談センターの○○と申します。
日頃は弊社商品をご愛用賜り、厚く御礼申し上げます。
このたびは弊社レコーダー BD-HDW32 にて、
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
BDソフト「AVATAR (アバター)」が真っ暗なまま再生できず、
コンセントの抜き差しを行って、「アップデート
を行っています」と表示されたままになったとのことで
ございますが、アップデートを行うことにより、正常に
再生できるようになる可能性もございます。
※(この事は多分インターネット接続をやっておればアップデートが
自動的に出来ることだと思います。
私のデッキはインターネット接続をしてません。)
誠に恐れ入りますが、アップデートに1時間ほどかかる場合も
ございますので、再度コンセントを差して点滅が終わるまで
お待ちいただきたいと存じます。
点滅が終わり、操作が可能になった場合に、ディスクの取り出し
と、本機が最新のバージョンか否かをご確認願います。
<バージョンの確認操作について>
リモコンの「スタートメニュー」ボタンを押し、
「各種設定」→「デジタル設定」→「システム動作テスト」
を選択し、決定します。バージョン番号が「B39200402」であれば、
最新バージョンとなります。(取扱説明書285頁右下)
あわせてお伝えいただいているご住所「〒○○○-○○○○ ○○県
○○○市○○番地」へアップデートCD送付の手配をいたしました。
最新バージョンでない場合は、同封のアップデート操作方法に
そって、操作いただくことで、最新バージョン番号に更新され
ますので、アップデート用のCDがお手元に届くまで、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
なお、コンセントを差して数時間点滅が終わらなく操作ができない
状況の場合、ディスクの取り出しができない場合、最新バージョンで
あるにもかかわらず、再生できない、バージョンアップ後も再生
できないようでしたら、誠に恐れ入りますが、今後安心してお使い
いただくためにも、修理・点検をご依頼していただきたく存じます。』
との返事を頂きました。
バージョンアップのCD到着後再度挑戦です!
お店の話によるとこのアバターを見られないデッキが多数あるようです。
またアバターだけにこのアップデートが必要とする機器があるみたいですよ。
皆さんお家のブルーレイディスクレコーダーでも起きる可能性がありますのでご注意ください!!
各メーカーのアップデート情報は
ここから確認できます!!