
さて先日の灼熱オフでGETした"IgniteREV"のインプレを報告します。
アクセスさんでIgniteREVを取付し終え、トラブルも解消し、246号線、環八、東名と"おらおら"(おっと、違った。ちょっと失礼します)しながら帰途につきました。
翌日、今日は会社に行く気分ではないなー、なんて思いながらいつもの国道を"前の車遅いなー"なんて思いながら走行します。
で、なーんかいつもと違う。
あれ、なーんか加速が鈍いような! うーん! なんでだろう?
それにエンブレもいつもより効いてないな!
でも確かに今までより力強さを感じるのだが・・・!
細部はこんな感じ
・いつもなら一定速度で走行中に加速しようとしてアクセルを踏み込みギアダウンして加速するような場面でギアダウンせずじわじわ速度が上がる。
.アクセル話してもなかなか減速せずブレーキを踏むことが多くなった。
折角高価なブツをGETしておきながらなんでだろう、と、あれこれ考えました。
結果こういう結論に達しました。
まず馬力がアップしたというよりトルクに厚みが増したと表現した方がよろしいでしょう。
これまでならアクセルを踏み込みギアダウンして加速するような場面では、エンジンのトルクが増した結果ギアダウンせずそのままゆっくり加速し、そのため加速が鈍くなった気がするのだと思います。
またアクセルを離して空走するような場面で僅かな燃料しか供給されてなくても力強くなったせいかエンジンブレーキの効きが少なくなりブレーキを踏むことが多くなったのではないでしょうか。
これはあくまで私見ですので表現が上手くできてなくて間違ったことを言ってるかもしれません。
これを取り付けてるお方の意見を伺いたいものです。
後燃費がよくなれば最高ですね。燃費の方は長期的に調べてみます。
高速や一般道での感覚はわかったので今度は山岳路を試してみなければいけませんね。
土曜か日曜は大観山経由の箱根かな!!