日々の寝言~Daily Nonsense~

関越道の高速バス事故

これもまた、安売り競争の挙句、
ということだ。

夜行バスの運転手は二人組でないと
いけないのではなかったか?

規制が緩和されたのだろうか?

Wikipedia によると、

> 2001年2月の改正道路運送法施行により、バスの新規路線開設、
> さらにバス事業自体の免許制から許可制への移行など、
> 規制緩和されたことから、貸切バス事業を中心とした新規参入、
> さらにこれを利用した会員制都市間ツアーバスの運行が
> 活発に行われるようになり、高速バスは厳しい競争の時代を迎える。
> また過剰な設備を排し、高速バスの最大のメリットである低運賃を
> 今までよりさらに追求していく傾向が出て来た。

だそうだ。

これもまた、小泉改革の結果なのだろうか。

規制緩和自体は悪くはないはずで、
実際、利便性は上がっているのだが、
過剰競争になってしまうのを防ぐことは
できないのだろうか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事