システム的に、かなり残念な点が多いと感じた。
まず、郵便局に行かないといけないのだが、
郵便局の窓口は平日の9時から4時くらいまでで、
しかも、結構混んでいることが多い。
今回、事前に必要な書類を確認するためと、
手続きのため、と、追加の手続きがあったため、と
仕事の合間になんとか時間を作って
3回郵便局に行くことになった。
次に、手続きに結構時間がかかる。
局員の人は、保険業務に慣れているとは限らず、
アルバイトの人などもいるので、
センターに電話をして手続きの確認などをしながらの
対応になるためだ。
待ち時間を入れると、1時間では済まないこともある。
また、必要な書類や、書き方などで、
局員の方の事前の指示が間違っていることもあった。
個人情報保護的にも不安な感じ。
しかし、これは局員が悪いわけではなくて、
明らかに、システムの問題だ。
世の中は、外交員を使って丁寧に対応するか
(電話すれば家に来てくれる)、
ネットでほぼすべての処理ができるようにするか、
の二極化しているのに、簡易保険のシステムは
どちらにもなれていない。
郵便局員を増やしたり、外交員的な人を雇用するのは
難しいだろうから、ネットでできることを増やしてゆく方向
だと思うが、そんな投資ができるのだろうか・・・
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