家電メーカーに象徴される
日本の製造業の凋落。
凋落の要因は、
国内生産(技術流出防止)へのこだわり+円高
技術の飽和
海外企業の台頭
地デジ化による延命措置も役に立たず
シャープの経営判断の間違いは、
液晶テレビにこだわって堺工場を建設したことだろう。
そこそこの製品が作られ始めたら、
海外現地生産に切り替えてグローバル競争に飛び込むか、、
そこからは潔く撤退して、
新しい分野を切り拓かなくてはならなかった。
その点、自動車メーカーは
海外生産シフトで対応してがんばっている。
しかし、それではメーカーが生き残れても、
国内製造業の空洞化は避けられない・・・
復活のヒントは結局、イノベーション
ただし、技術・製品としてのイノベーションよりは、
サービス・経験としてのイノベーションにシフトしている。
そのあたりをゼロリセットで、
教育プロセスから組み立て直さないと。
ひとり家電メーカーの話も出ていたが、
ゼロリセットするためには、
シャープのような巨大企業の撤退は
必要なのかもしれない。
シャープの凋落を
良い兆しにするしかない。
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