”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

知財は恐怖の解毒剤?

2017-03-04 09:25:50 | 事業戦略と知的財産マネジメント

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知財は恐怖の解毒剤?




知財コミュニケーターの新井信昭です。


知識は恐怖への解毒剤となる 』 は、

米国1800年代の思想家ラルフ・ウォルドー・エマソンの言葉。


これを知財に置き換えると、

知財(特許)は(実施不能という)恐怖の解毒剤 』 と

いうことかな?

知財(特許)は(実施不能という)恐怖の正露丸 』 では

イマイチですね。


でも、お腹の痛いのは治っても

それだけでは成長できません。


知財(特許)は(成長という)希望の栄養剤

も、どっか違う。

知財(特許)は(成長という)希望のユンケル 』?...

タフマンでもリポビタンDでもアリナミンV...でもない。

言いたいのは、これじゃやんですよね。


思いつかないので、

今日のところは

必要以上のビタミン(特許)をとっても、

栄養にもならず

対外に排出されるだけ
』 としておきます。


今日もお読みいただき有難うございました。




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伊右衛門本に関連するセミナーです 5月24日

2017-03-03 10:55:47 | 知財経営セミナー

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伊右衛門本に関連するセミナーです 5月24日




知財コミュニケーターの新井信昭です。


突然ですが、

あなたは、オープン・クローズ戦略に賛成ですか?


セミナーでは、

『 オープンかクローズかの境目は何だ? 』

と必ず聞かれます。


皆さんが属する会社の

業種や業態や事業規模や、その他モロモロ

が関わっていますので、

『 これが基準だ! 』 という

万国共通の道標は

どこにもないと思います。


だったら、

会社ごとにその道標を探す

努力をしましょう。


そんな努力の手助け

になることを願って

行うセミナーです。


これがセミナーの内容です。

詳細はこちらです


あっ! 忘れるところでした。

参加者の方には、『 伊右衛門本 』 をプレゼントさせていただきます。

伊右衛門本がなぜ新潮社から発売されたのか、

などという

お話しもしたいと思っています。


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また、やられちゃいましたね。 プレミアムフライデー商標

2017-02-26 10:41:56 | 事業戦略と知的財産マネジメント

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また、やられちゃいましたね。 プレミアムフライデー商標




知財コミュニケーターの新井信昭です。

また、やられちゃったんですね

『 プレミアムフライデー 』 のパクリ商標のことです。

もう、あちらこちらでコメントされているから、

商標法の話しはいりませんね。

詳細はこちらです


残念ながら

知財コミュニケーション力が足りなかった 』、

というのが、私の意見。

関連する人達が、

知っておかないとマズイ最小限の事を

ちゃんと分かったうえで

コミュニケーションをしっかりと取っていれば

きっと防げたことでしょうね。


犯人探しよりも大事なのは、

あなたの会社でも同じことが

起きているかもしれない、

と考えることじゃありませんか?

秘密にしておくつもりのノウハウが

営業ツールとして使われたりしていませんか?



話しが少しずれますが、

パクリ商標の出願人は

特許庁にお金を払っていないそうじゃないですか。


これが本当なら、

ずる賢い出世払いのような借金を

許してしまっていることです。

こんなの許しちゃダメですよ!


商標法改正するったって

そうは簡単ではない。

なら、

こちらも知恵を絞りましょう。

特許庁の運用の中で

やれる方法があるように思いますが

どうでしょう?



蛇足ですが、

伊右衛門本

[産経新聞] 2017/2/19の書評欄で紹介されました。

こちらです



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伊右衛門本のコメント in ENGLISH

2017-02-24 15:00:48 | 知財経営に関する執筆

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伊右衛門本のコメント in ENGLISH




こんにちは。

知財コミュニケーターの新井信昭です。




米国バージニア州の York さんから『 伊右衛門本 』を読んだ感想を

いただきました。

ご本人の承諾を頂けたので、

紹介させていただきます。


敢えて原文で載せます。

私の下手な翻訳など入れないほうが

Yorkさんの真意が伝わると思ったからです。

一部、日本語で書かれていますが、

これも原文です。


”you have uncovered an uncomfortable truth about patent portfolios in Japan

and the dangers of almost machine-like filing of applications—especially only domestic applications. ”

のコメントは、私に改めて勇気を与えてくれました。

『 知財コミュニケーション 』 がとても必要なことにも

共感していただきました。


ちなみに

47ページの表は、各年ごとの月別特許出願数を示したもので、

毎年決まって3月に skyrocketing に増加していることを示したものです。


私たちは、もっと戦略的な特許出願をしなければなりません。

「取りあえず出しておこう」出願、

「予算消化のために出してしまえ」出願は、

技術流出の温床以外のなにものでもありません。


-以下、York さんのコメントです-


Dear Arai-san,

I just finished reading your book—it is excellent and congratulations on a very useful and insightful discussion of IP strategy.

I think you have uncovered an uncomfortable truth about patent portfolios in Japan

and the dangers of almost machine-like filing of applications—especially only domestic applications.

The chart presented at page 47 about the surge in filings in March of each year summed up the problem very well.

I have often wondered why companies apply sophisticated financial/scenario analysis to new business opportunities

to determine if the Return on Investment justifies the cost/risk—yet no such analysis is applied to a new patent application.

I have highlighted some great lines in my copy of your book, “特許出願は「アイデアを盗んでください」と、全世界に宣言する。。。”,

"ここから見えてくることは、日本で出願された100件中70件が外国ではパクリ放題、ということです。”

 ”アイデアに国境はないが、特許には国境がある。” and many more.

I agree wholeheartedly with the theme of your book and the point made in your あとがき that there is great need for improved IP communication—especially within companies.

Too often IP Departments seem to work in isolation from other company functions—especially marketing, finance, and accounting.

There is much work to do.

Thank you for authoring an excellent book.

Warmest regards,

York

-York さんのコメントは以上です-


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伊右衛門本が『 TOPPOINT 』誌に紹介されます

2017-02-23 04:57:27 | 知財経営に関する執筆

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伊右衛門本が『 TOPPOINT 』誌に紹介されます




おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


毎月100冊ほどのビジネス書をリストアップ

それらの中から 「一読の価値ある書 」10冊を厳選

選んだ10冊の本を複数の編集員で 4 ページに要約

して紹介してくださるのが

TOPPOINT 』 誌なのです。

1987年に始まって、今年で 30 年の伝統と実績のある書。

TOPPOINT はこちらです


そこで紹介されたビジネス書の中で

私が読んだことがあるものといえば、

たとえば

クリステンセン氏の『 イノベーションのジレンマ 』

ピーター・ドラッカー氏の 『 マネジメント 』

リタ・マグレイス氏の 『 競争優位の終焉 』

小倉昌夫氏の 『 経営学 』

畑村洋太郎氏の 『 失敗学のすすめ 』

稲森和夫氏の 『 生き方 』

などなど,,,


その 『 TOPPOINT 』 誌の 2017 年 3 月号に

私の 『 伊右衛門本 』が紹介されることになりました。



これって、すごく目の肥えた一流の編集者が

伊右衛門本 』 を 『 一読に価値ある書 』 と見てくれたこと。

あの名著群の末席に 『 伊右衛門本 』 を加えてくださったのです。

TOPPOINT 』 誌の編集者の皆さま、選んでくださってほんとうに有難うございます。


これって本当にスゴイですよ。

ただただ感激!

まだお読みになっていないなら、

ぜひとも 『 TOPPOINT 』 誌を読んでください。

これを読めば、『 こんな本なんか買わなきゃよかった! 』 が、きっとなくなりますよ。


今日もお読みいただき有難うございました。


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職務発明に報奨手厚く

2017-02-22 07:17:15 | 事業戦略と知的財産マネジメント

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職務発明に報奨手厚く




『 秘密にしちゃったら、お金もらえないの ? 』 が

開発者の心の内だと思います。

次の記事によれば、

『 三菱電機は社外で高く評価された社員に上限を設けず支払う制度を検討 』 するとのこと。

日経新聞の記事はこちらです


『 社外で高く評価 』とは、

特許を活用した製品・サービスが業界団体や行政から表彰された場合のことらしい。

社外でも通用する人材を金銭面で報いて

人が辞めるのを食い止める狙いがあるようですね。


このやり方が良いか悪いかは、

ちょっと頭から外しましょう。


このやり方が盛んになると、

技術を見せてナンボということになるので、

技術の 『 秘匿 』 は

選択しにくくなりそうですね。


職務発明制度がない米国では

どうなっているのか?

オープン・クローズ戦略の

クローズの中に 『 秘匿 』 がどのくらいあるのだろう?


難しいが、

研究してみる価値がありそうです。



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株主提案権の濫用と知財コミュニケーション力

2017-02-10 06:59:28 | 知財経営に関する執筆

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株主提案権の濫用と知財コミュニケーション力




会社と株主とのコミュニケーションする場が

株主総会です。
 
株主から 『 あーしてくれ』『 こーしてくれ 』

と言われます。

株主提案権です。


ただ、株主提案権が度を超して濫用されると、

会社の負担が半端ではなくなってします。

何が濫用かを見極めるのは

難しそうですが、

これを何とかしようという動きがあります。

日経新聞の記事はこちらです


伊右衛門本で提案した知財コミュニケーション力は、

知財マン以外の一般人にも知財を理解し活用してもらうためのもの。

会社経営者と株主もその一般人に入っています。


どういうことかと言うと、

会社経営者と株主の両方が知財コミュニケーション力を持たないと

知財コミュニケーションができないからです。


知財コミュニケーションができないと

知財リスクを正しく評価できません。


知財リスクを正しく評価できないと、

知財リスクを適切にテイキングができません。


知財リスクを適切にテイキングできないと

秘密にするには 『 リスク』 があるから

なんでもかんでも出願しておこう症候群

を発症します。


発症すると、

外れるのを恐れ

ペナルティエリアの中で

パスをしてしまいます。


つまり、

利益獲得より

負けないことが優先されてしまいます。


私は、

知財リスクとは、

純粋リスクだけでなく、

投機的リスクの意味合いの強いリスク

だと考えています。


会社経営者と株主には、

ぜひともこのことを分かってほしい。


続きは、日を改めてお伝えしたいと思います。


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伊右衛門本の客観的評価

2017-02-07 13:52:20 | 知財経営に関する執筆

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伊右衛門本の客観的評価





こんにちは。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


伊右衛門本のAmazonカスタマレビューとして

『 mfhty 』様からコメントを

頂戴しました。


もちろん、この方が

どなた様なのか、

私には全く見当がつきません。


分かることは、

この方は、

ご自身のコメントが

その客観性と妥当性が評価され、

『 ベスト500レビュアーVINEメンバー 』

にまでなられている、

ということだけです。


一部を引用させていただくと、

『 このような内容は知財の専門家にとっては常識なのかもしれませんが、

日本人や日本企業の知財に対する安直な考え方に警鐘を鳴らす本であり、

とても貴重な本と思います。

そして、この本の優れた点は、初心者でも簡単に理解できるように、

専門用語をほとんど使わずに平易な言葉で書かれ、

また実例を多く用いて具体的に書かれていることです。

内容が興味深いこととあいまって、

私はこの本をあっという間に読了しました。

お薦めできる良書と思います。』

と評していただきました。


よろしければ、

全文をお読みになってください。

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音楽教室の著作権 JASRAC著作権料徴収方針

2017-02-03 12:00:01 | 博士を目指そう

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音楽教室の著作権 JASRAC著作権料徴収方針





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


私はフラメンコギターを挽きます。

50の手習い、下手の横好きですが、

もう10年以上続いています。


だから、

『 えーっ!? 』。

『 ヤマハの音楽教室が著作権を取られるの? 』と思いました。

アクセス


著作権法の目的が文化の発展にあるのだからどうーとか、

個人的な使用かどうーかとか、

法律論はさておき、

私としては、

そこまでやらなくていーんじゃないの、と思いますよ。

記事によれば、

音楽教室側の青木一男弁護士は、

「教育からお金を取るっていうのは、音楽文化の発展に反する。法廷闘争も当然視野に入っている」と語った、

そうですが、

音楽教室側とJASRAC側で、

主張・立証しあって

第三者である裁判官に

判断してもらいましょうよ。

そして、

払うべきとの判断が出たなら

不本意ながらもそれに従います。


なんとか子供に音楽を好きになってほしいと思い

音楽教室に通わせる保護者は

家計をやりくして月謝を捻出しています。


願わくば、

これ以上、負担を増やさないであげて欲しいな、

と私は思います。

音楽好きな大人が増えれば、

JASRACにとってもメリットなんじゃないですかね。


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伊右衛門本とコカ・コーラ

2017-02-02 10:43:57 | 知財経営に関する執筆

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伊右衛門とコカ・コーラ





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


面白い記事なので取り上げました。

というより、取り上げずにおられません。

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伊右衛門本では、レシピ公開と絶対秘密で比べたのですが、

ここでは、共通点が出てきました。

キーワードは、 『 トクホ 』。

記事も、 『 伊右衛門 特茶 』 を引き合いにしています。

売れているようですね。


トクホの申請はどうやるんだろう。

どんな申請書なんだろう。

何を書かなきゃいけないんだろう。

レシピは公開するのかな。


次の研究課題の一つにします。



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知財コミュニケーション研究所は銀座に移転します

2017-02-01 05:35:21 | 知財経営コンサルティング

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知財コミュニケーション研究所は銀座に移転します





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


知財コミュニケーション研究所は、

本日、2017年2月1日より次のオフィスで活動を行います。


郵便番号 104 - 0061

東京都中央区銀座 5 - 6 - 12 みゆきビル 7 F bizcube

TEL:03-5931-7960    FAX:03-5931-7961

東京メトロ銀座線、日比谷線、丸の内線「銀座駅」B3出口 徒歩1分

JR山手線、京浜東北線「有楽町駅」中央口改札 徒歩7分


アクセス


新オフィスは、

銀座の中心エリアに位置し、

銀座中央通と晴海通に程近く、銀座徒歩1分、みゆき通り沿いというロケーションです。

コンサルティング・ルームやセミナー施設も揃っていますので、

充実した知財コンサルティングやセミナーなどを行うことができます。


特許や知財のイメージを変えたい人、

身の丈に合わせた実効性のある知財戦略を望む人は、

ぜひとも銀座まで足を運んでください。


知財コンサルティング・セミナー講師・執筆・取材などのお申し込みは、

こちらです



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『 直虎 』 取り消されて誰が得をする?

2017-01-31 07:35:54 | 知財経営コンサルティング

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『 直虎 』 取り消されて誰が得をする?





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


『 真田丸 』 ではもう古い。

今は『景虎』ではなく、

直虎 』 ですね。

勢いって大事です。

初回の 『 直虎 』 を見損なったら、

なんとなく見損ない続け、

結局、1回も見ていません。

ビデオも消しちゃいました。


商標 『 直虎 』 ですが、

静岡の浜松市vs.長野の須坂市で

トラブル発生。

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異議の申し立てがあったそうだが、

さて、どちらが勝つか、

よりも、

私には、商標権が取り消されたとき、

誰が一番得をするか、ということ

のほうに目が向きます。


商標権が消えてなくなれば、

誰でも使える。

誰でも使えるなら

中国や韓国の業者も自由に使える。


消費者をも守るはずの

商標権が

もしかしたら、

期待を裏切ることに

なってしまうかもしれません。


当事者は、そこのところをよく考えて、

一緒に使う途を探るなど、

消費者目線で見てもらうと

禍根を残さないで済むし、

消費者も安心、

となるように思いませんか?


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伊右衛門のセミナーin 五反田

2017-01-30 16:11:20 | 知財経営セミナー

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伊右衛門のセミナー in 五反田





こんにちは。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


ブログを書く時間を作れず、

こんな時間になってしまいました。


改めてご案内しますが、

2月21日(火)10:00から五反田でセミナーを行います。


題して

リエゾン活動と知財教育の進め方

です。

ホームページはこちらです

かれこれ30年以上行ってきた

リエゾンのノウハウに加え、

新たなな手法も組み入れています。


固い話しばかりではお疲れになるでしょうから、

伊右衛門本の裏話などもご披露します。


よろしかったら、いらっしゃいませんか?

ちなみに講師紹介割引きがありますので、

知財コミュニケーション研究所まで

問合せてください。


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伊右衛門本とプレミアムフライデー

2017-01-27 10:11:53 | 知財経営に関する執筆

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伊右衛門本とプレミアムフライデー





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


プレミアムフライデー 』 って知ってました?

サントリーの 『 プレミアムモルツ 』 ではありませんよ。

本日 7 時の NHK ニュースで知りました。

月末の金曜日は、早めに仕事を終えよう、という活動です。

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『 えーっ、速く帰れるなら、いいじゃん! 』

とか

『 月末金曜日に、早くけぇれるわけないじゃん! 』。

様々だと思いますよ。


ところで、

あなたは、

『 モルツ派 』 ですか?

『 エビス派』 ですか?

私がどっちかって?

伊右衛門本 』 の著者に聞くなんて、

そりゃ、野暮ですよ。

伊右衛門はサントリーの緑茶飲料ですよ。

『 〇〇〇 』 にきまってるじゃないですか。


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伊右衛門本が本当にお伝えしたい事の一つ PPAP

2017-01-26 11:40:08 | 知財経営に関する執筆

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伊右衛門本が本当にお伝えしたい事の一つ  PPAP





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


Pen-Pineapple-Apple-Pen ( PPAP )

ペンパイナッポーアッポーペン 』。

といえば、

ピコ太郎さんの大ヒット曲。


無関係企業によって商標出願されていた、

という事件が物議を醸しだしていますね。

小倉智昭がキャスターの

『 とくダネ! 』 でも、

その話題が紹介されました。



『 困ったもんだ 』 と、私も思います。

知財コミュニケーション力が欲しいと思った

点を一つ。


それは、

半年間は料金を払わなくてもいい

のフレーズです。


これを聞いた方の中には、

一銭も払わずに仮の財産が作れて、

 うまくすればそれを売れる。

 売れると分かった時にお金を払えばいいんだ


と誤解 ( 曲解 ) する人も

いるかもしれませんね。


短い時間の中で

色々なことを言わなければならないので、

時に正確さを擬制にしなければならない

ことがある、ということは、

伊右衛門本を執筆していて

私も体験しました。


が、正確を擬制にできるかどうかは、

ケースバイケースでして、

今回のそれは、

お金が絡む話なので、

ちょっと危ない。


第2、第3の

違法じゃなきゃいいだろ商標出願 』を

やっちゃえという輩に

餌を与えてしまうこと

になりかねません。


違法でないなら、

それを浄化するのは

世間の目。


そのような世間の目は

知財コミュニケーション力

がなければ光りません。


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