少し前から走ってるとカタカタ音がしていたのには気付いてました。そして、販売店の点検でチェーンが伸びてしまっているとの事で、この度交換する事にしました。本当は面倒くさがりな自分としては販売店やバイク部品店でお願いしたかったんだけど、かなりの出費になるので思い切って、自分でやる事にしました!まずはネット通販でチェーンと工具を購入。
ついでにソケットレンチも買ってしまいました。
交換前のチェーンはご覧のように渋々な感じ。まずはディスクサンダーでピンの頭を削ります。その後、チェーンカッターでピンを押し出して、チェーンを切ります。無事に切れました。古いチェーンと新しいチェーンをつないで、新しいチェーンをフロントのスプロケットに通します。
ここまで出来れば、後は付属のジョイントで新しいチェーンをつなぎます。つないだら、チェーンカッターを圧入タイプにして、チェーンの側面を圧入します。この辺から真剣モードだった為、写真を忘れました。既存のチェーンと同じ厚みになるまで圧入出来たら、最後はピンの頭をカシメて抜けない様にします。これがなかなかの力仕事で、とにかく加減がわからず苦労しました。最後にチェーンの張り具合を25mmに調整して完成しました。外した古いチェーンは手では曲がらないほど、固くなっていました。
その後のテスト走行では、滑らかな走りを実感できました。気持ちいい〜〜
ついでにソケットレンチも買ってしまいました。
交換前のチェーンはご覧のように渋々な感じ。まずはディスクサンダーでピンの頭を削ります。その後、チェーンカッターでピンを押し出して、チェーンを切ります。無事に切れました。古いチェーンと新しいチェーンをつないで、新しいチェーンをフロントのスプロケットに通します。
ここまで出来れば、後は付属のジョイントで新しいチェーンをつなぎます。つないだら、チェーンカッターを圧入タイプにして、チェーンの側面を圧入します。この辺から真剣モードだった為、写真を忘れました。既存のチェーンと同じ厚みになるまで圧入出来たら、最後はピンの頭をカシメて抜けない様にします。これがなかなかの力仕事で、とにかく加減がわからず苦労しました。最後にチェーンの張り具合を25mmに調整して完成しました。外した古いチェーンは手では曲がらないほど、固くなっていました。
その後のテスト走行では、滑らかな走りを実感できました。気持ちいい〜〜