2021.11.6(の事を思い出して12月に記録)
ガス給湯器のリモコンが一切反応しなくなり
屋外給湯器側のコンセント抜き差しを試みるも見当たらず
サービスに電話して翌日修理に来てもらう事に
で、翌日 明るくなって給湯器周辺を確認してコンセントを発見。抜き差しで無事復帰。
せっかく修理予約したので 修理代理店に話をして10年点検を実施
10年経過するとリモコンに888のエラー表示が出て、点検受けるまで消えないんですよね。
結果 異常なし
リモコンで呼び出せる エラー履歴も 888(10年点検)と032(排水栓の閉め忘れ)のみ
特筆すべきは 燃焼時間で通常10年経過だと 3000時間程度らしいのですが
1200時間と半分以下。 OMソーラーで夏場はほとんど湯沸かし不要なのでこの結果と思われます。
2018.4.21
1、2年前、ノーリツのガス給湯器制御リモコンにエラー表示”252”がでて
以降、風呂が一杯になっても給湯が止まらない状態に。
ネットで調べるとエラーコード252は「風呂流量スイッチ異常」との事。
ただ、時間を見計らって制御リモコンの電源を落とせば
給湯が止まるのでそれで使っていたところ先日ついに
電源を切っても給湯が止まらない(正確には水が止まらない)状態になってしまい
修理を依頼しました。
ノーリツのフリーダイヤルにつなぐも、プッシュ回線しか対応しておらず
携帯電話対応の有料番号でコンタクト。
翌日 サービスの子会社につないでもらい 翌週末に修理
エラー番号が端末内不揮発にメモられていて”252”を確認
→ 電磁弁の故障 → 交換 で直りました。
電磁弁 まあ蛇口みたいなのが旨く動作しないので
電源切っても水が流れ続けちゃったんですね。
出張料金含み 16,200円