景色のいい峠を、ゆっくりと時間をかけて登ってきたいですね
ここ数年の自分といく、峠越えのツーリングに参加してる方は、すでにギアを大きくした方もいると思います
レースペースで走るには、あまりローギアを大きくするより、クロス気味のギア比を踏み倒すほうが、タイムは出ます
しかし、まったりとゆっくりペースでは、ホイールの慣性力はなくなり、踏んだ分だけの進み方に
特にまだまだ登りが苦手という方は、心拍を上げないゆっくりペースで、踏みながらも休めるギア比がほしくなります
これから少しづつ、軽量化して、ロングライドなどに行くという、ビギナーな方への、パーツの選び方の一つの例を

まずはクランク 50-34Tを迷わずチョイス
105より、ほんの少し高いだけのアルテグラが絶対オススメ
ここは妥協なしです、デュラエースにできるなら、さらにいい
自分の力を推進力に変える部分ですから、ホイールより重要です
クランク長は、現在のものが合っていれば、同じ長さで
登りよりロングライドが楽にしたいなら、短いものを選ぶのもありです

左が一般的な11-25Tのスプロケット 右は11-32T、これがあると力尽きずに登れるかも


ギアを選ぶときに、ある一定のギア比を超えたときには、チェーンの巻取りの大きな、リヤの変速機が必要
小さな歯車間のアームの長さが変わります

これが長いほう

こちらが短いほうを実際につけたところ
わかりますかね?
32Tのギアをつけるときには、長いGSという企画が必要となり、チェーンの長さも長くなります
グレードアップするときに、いずれきつい勾配の山も登るだろうと考えるなら、長いアームのほうを選んでおくのがいいと思います

輪工房野田店には、各種スプロケットそろってます
またないときにはすぐに取り寄せますので、走り方なども含めて、ご相談ください
夏は高い山が涼しくて最高です
気楽に山にいけるBIKEに仕上げて行きましょう
ブログランキングに参加してます ポチットお願いします

ロードバイク、乗り始めたけど・・・
サドルがしっくりこない、膝や腰に負担がかかっている、もう少し快適に 等々
快適なポジション、見つけてみませんか

ロードのBody Geometry FIT with RETULは25000円(税別)
平日割引あります
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