輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

スペシャライズドMTB試乗会

2007-07-21 06:39:49 | 自転車と生活と
ここのMTBダウンヒルコースはすばらしいです。
標高が下で、2450mをさしていました
これは富士山で言うところの、5合目
空気も薄い
早い人なら、高山病にかかる高さ

ここからさらに、リフトで上ります
約300mくらいかなー

それほど長くはないが、バリエーションは多い
リフト下に絡み合うように、上級者コースが3本
そのほかに、ロングのシングルトラックのコースが無数に張り巡らされています

はじめに試したのが

最初からの目的の、新型エンデューロ
カーボンスタンプジャンパーは、自分で持っているので、どれだけちがうのかが、よくわかります。
たくさんのメカニックがいて、ペダルを取り付け、体重に合わせたセッティングを、その場でやっていただけます。

そして走ったのが、一番のエキスパートコース

凄すぎて、最初のころは、よくわかりませんでした
走るので精一杯で。
2本目3本目で、かなり乗れるようになり、ロングのシングルトラックなども、コースに選んでみました。

けっきょく5本下って
下りは漕ぎも軽く、スピードも乗り、テクニカルなコーナーも難なくこなします。
シフターの違いで、ちょっと戸惑いましたが、実によく走る
リヤサスと、タイヤのエアーセッティングで、上り返しもかなり軽くなりそうです。
07のスタンプジャンパーより、上りが軽いって、いっている人もいるくらいなので・・・



翌日は
カーボンエピック
新型スタンプジャンパーPro{カーボン}
日本には入荷の予定が不明な、ピッチ{エンデューロの下のグレード}
それぞれで、登りと下りを試してみました。
ピッチ以外は、登りもクロスカントリーとして、じゅうぶんにつかえます。
特に新型スタンプジャンパーカーボンは、私の持っている07型と比べると、BBあたりの剛性が格段に上がり、ペダリングがさらに軽くなりました。
登りで、エピックと同等に登っていく感覚があります。
下りのハンドリングも相変わらず最高です
さらに安定感が増しました気がします。
スタンプは、一歩目の踏み出しが、気持ちいいんですよねー

エピックカーボン
これは明らかに、上りが強い
クロカンレース用にほしくなりました
車重も軽く、剛性があるのに硬くない
とてもやさしく、トレールに吸い付くように走ります。
ブレーキが逆だったので、くだりは本気で攻めることは出来ませんでしたが、それでもじゅうぶんなくらいに、ペースは上げられます。

用途に合わせて、3台ほしいですよー

エンデューロは、アルミモデルが、試乗車?として入荷してきます。
07スタンプジャンパーも、現在あります
ロードはおそらくターマックSL2にする予定です、
自分のものとして、乗りたいBIKEが増えちゃって、参りました。
どんどん試乗してくださいねー

フルサスは、本当に進化してます。
山を走るのがまた楽しくなります。

ぜひどうぞ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
止まらない進化 (池田・息子)
2007-07-21 23:39:26
ついこの前まで130mmのフルサスバイクなんか、まったく上れないバイクだったのに・・・今は130mmはトレイルでは当たり前。150mmなんかトレイル+エアアクションまで出来てしまう万能バイク!

こんなの3年前まで想像も出来なかったのに・・・トレック・リキッドを、ますます乗り換えたくなりました!でも先立つものがない(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。