いよいよ受注が始まった、SPECIALIZEDのE-BIKEですが
SPECIALIZEDのTurbo Creo しっかりと、試乗してきました
ロードにE-BIKE 24キロでアシストが切れてしまうものが必要なのか?否か?
そんなことがいろいろ物議がありますが、
そもそもE-BIKEとPEDAL BIKEは、似ていて違うものです
自転車に乗る時と、オートバイに乗る時には、違う乗り物で、ハンドルがあって、車輪が二つ以外は、全く違う操作で走らせますよね、E-BIKEも自転車に限りなく近いですが、
ペダルはアクセルコントロール、ギアはそれに合わせて、一番効果的なものを選び、体力を抑えながらしっかりと走らせるもの
ロードの場合は、24キロ以上は、通常の自転車になりますが
それ以下で走ることの多い、混みあった街中や、信号からのスタート、上り坂、向かい風などは、もはや自転車ではありません
E-BIKEに初めて試乗して、ダメダメなパターンは、一気に加速して、アシストの限界値をあっという間に超えて、それでも漕ぎまくってダメだって感じること
こんな方は自転車の基本的な乗り方も、理解してない方です
そもそも自転車は、平均スピードが結果のすべて
それに時間が加わって、早く遠くへ行きつきます
一気に加速して、ばたばたするのは、自転車の乗り方ではないのですが、ほとんどの方が、E-BIKEに試乗するとき、目先の加速に惑わされて、同じ答えが返ってきます
間違った走らせ方では、オートバイでも、しっかりと走らせられませんよね
例えばスタートを3速からではどうでしょう、クラッチ操作も難しく、エンストすることもあり、クラッチももったいない
十分な加速をするためには、ロー発進で、回転数に合わせてギアチェンジ
これが正しい
E-BIKEも実は同じです 軽いギアからスタートして、しっかりと高CADENCEで回せば、一番効率のいいパワーを引き出せます
そしてギアチェンジで加速 ペダリングがアクセルというのはそんなところです
走った場所は、厚木の周辺の里道
けっこうなアップダウンがあります
時間がたっぷりあったこともあり
自由にいろいろ地図も無しに、山に向かって走りました
細かい道に入りこみ、登ったり下ったり
こんな時にもE-BIKEは遠慮なく行けますね
慣れてくると、20キロペースというのが本当に気持ちいい
出るときには25キロを軽く超えて、登りや向かい風でも16~20キロくらいは、軽く回してるだけで出ています
上り坂も含めた、2~3時間周回を、ギアやペダリングの特性を理解したうえで、しっかりと走ってくることが、E-BIKEの試乗をしたことになります
ある人が言っておりました、自分はアスリートじゃなくてよかったと・・・
自分もそう思います
オートバイ好きでもあるので、本当に楽しめます
ちなみに、SPECIALIZED CREOは、最軽量なモデルで12キロ 車のフールキャリアにも積んで行けます
のんびり走る方にも、山の自然が好きな方にも、お勧めです
52万円くらいからあります
まだ今なら、モデルによっては予約可能ですぜひお問合せ下さい
続く・・・
SPECIALIZEDのTurbo Creo しっかりと、試乗してきました
ロードにE-BIKE 24キロでアシストが切れてしまうものが必要なのか?否か?
そんなことがいろいろ物議がありますが、
そもそもE-BIKEとPEDAL BIKEは、似ていて違うものです
自転車に乗る時と、オートバイに乗る時には、違う乗り物で、ハンドルがあって、車輪が二つ以外は、全く違う操作で走らせますよね、E-BIKEも自転車に限りなく近いですが、
ペダルはアクセルコントロール、ギアはそれに合わせて、一番効果的なものを選び、体力を抑えながらしっかりと走らせるもの
ロードの場合は、24キロ以上は、通常の自転車になりますが
それ以下で走ることの多い、混みあった街中や、信号からのスタート、上り坂、向かい風などは、もはや自転車ではありません
E-BIKEに初めて試乗して、ダメダメなパターンは、一気に加速して、アシストの限界値をあっという間に超えて、それでも漕ぎまくってダメだって感じること
こんな方は自転車の基本的な乗り方も、理解してない方です
そもそも自転車は、平均スピードが結果のすべて
それに時間が加わって、早く遠くへ行きつきます
一気に加速して、ばたばたするのは、自転車の乗り方ではないのですが、ほとんどの方が、E-BIKEに試乗するとき、目先の加速に惑わされて、同じ答えが返ってきます
間違った走らせ方では、オートバイでも、しっかりと走らせられませんよね
例えばスタートを3速からではどうでしょう、クラッチ操作も難しく、エンストすることもあり、クラッチももったいない
十分な加速をするためには、ロー発進で、回転数に合わせてギアチェンジ
これが正しい
E-BIKEも実は同じです 軽いギアからスタートして、しっかりと高CADENCEで回せば、一番効率のいいパワーを引き出せます
そしてギアチェンジで加速 ペダリングがアクセルというのはそんなところです
走った場所は、厚木の周辺の里道
けっこうなアップダウンがあります
時間がたっぷりあったこともあり
自由にいろいろ地図も無しに、山に向かって走りました
細かい道に入りこみ、登ったり下ったり
こんな時にもE-BIKEは遠慮なく行けますね
慣れてくると、20キロペースというのが本当に気持ちいい
出るときには25キロを軽く超えて、登りや向かい風でも16~20キロくらいは、軽く回してるだけで出ています
上り坂も含めた、2~3時間周回を、ギアやペダリングの特性を理解したうえで、しっかりと走ってくることが、E-BIKEの試乗をしたことになります
ある人が言っておりました、自分はアスリートじゃなくてよかったと・・・
自分もそう思います
オートバイ好きでもあるので、本当に楽しめます
ちなみに、SPECIALIZED CREOは、最軽量なモデルで12キロ 車のフールキャリアにも積んで行けます
のんびり走る方にも、山の自然が好きな方にも、お勧めです
52万円くらいからあります
まだ今なら、モデルによっては予約可能ですぜひお問合せ下さい
続く・・・