距離は約160キロ
一般道の使い方で多少前後します
ひとまず関宿城に6時集合
ここからみんなで一緒に走りました
別企画で、上田に向かうメンバー二人も高崎まで合流して、13名でスタート
雨上がりの利根川サイクリングロードを走ります
まっすぐな利根サイは、はっきりいって飽きます
一人じゃ耐えられないかも
すぐ隣の一般道の方が気がまぎれそうです
高崎で別のカタと合流の二人と別れて、18号の分岐へ向かいます
国道は車が多いので、4名4名3名のグループ分け
列が10m以上にならないのが、ポイントです
車が抜かしやすいように
安中は、昔の中山道の面影を残す町
雰囲気がありますね
そして峠の手前の釜飯へ
横川に12時到着
おなかがすいては、峠は越えられん!
ということで、腹ごしらえ
ちょうどいい量でした
いざ碓氷峠へ
今回の最後の難関です
130キロ走ってきた後での峠
一応初心者向きのツーリングだったので、それほど大変ではないのですが
勾配はきつくなく
平均で3%が20キロ弱?
アウターで漕いでいけます
めがね橋はやっぱりいつきても雰囲気いいですね
どうやってレンガを積んだんだろう?
結局雨に一度も降られずに、峠に到着です
ここは個人のペースで登っているので、到着時間はばらばらです
少しまっていたのですが、3人を残して、寒くなったので軽井沢駅前へ移動です
通りから見えるところに、高級カフェ発見
ここに自転車を置いておけば、目立つだろうと、決めました
とりあえず7人で、美味しいコーヒーで乾杯!
暖かくてほっとしましたが
途中で路面が濡れていて、みんなのお尻が濡れて、けっこう汚れたレーパンだったことは、気のいいお店のご主人には内緒です(笑
11名、全員そろって、軽井沢駅前で記念撮影
全員無事到着です
パンクもなし
現地解散なので
これでイベントは終了なのですが、まだ15時
もう少し足を伸ばそうかと、ここで帰る3人を残して、先へ進みます
155キロの距離を、200キロへと伸ばすために・・・
戻っても下り坂、進んでも下り坂
ただし関東平野は天気が悪い
ということで、長野県内奥地へ突入です
追い風と下り坂
かなりスピードが上がって、ウン10キロペース!
アウタートップでまわしきります
あっという間に上田駅
もう少しで長野駅まで・・・という声は却下され、ここで終了
結局200キロに届かず
194.8キロ・・・でした
さて輪行です
自分の分はさっさと終わらせて、皆さんの輪行をチェック
正しい縛り方は、これです↓まあ、半分自己流ですが
3本のストラップは、ヘッド、サドルのレールは決定で、あとの一箇所はチェーンステーか、ダウンチューブ
そして組みあがったら、両方野ホイールを持って、ゆすってみて、ホイールが動いたら、ストラップを少しきつくする
この作業を3回くらい繰り返して、ホイールが完全にフレームに固定されればOK
運んでいる間に、ホイールでフレームが傷になることはほとんどなくなります
高級車は、泣きを見ないように、確実にやってくださいね
新幹線内で飲む、ご褒美の地ビールと
お土産の六文銭のマークの純米酒
そしてなぜか小布施のどら焼山
朝の5時に出て、12時間かかった上田から
野田まで2時間
あっという間の新幹線でした
けっこう楽しかったです
またやりましょう
次は、野田、日光、沼田230キロ?です
↓いいねって思ったらポチっとね
一般道の使い方で多少前後します
ひとまず関宿城に6時集合
ここからみんなで一緒に走りました
別企画で、上田に向かうメンバー二人も高崎まで合流して、13名でスタート
雨上がりの利根川サイクリングロードを走ります
まっすぐな利根サイは、はっきりいって飽きます
一人じゃ耐えられないかも
すぐ隣の一般道の方が気がまぎれそうです
高崎で別のカタと合流の二人と別れて、18号の分岐へ向かいます
国道は車が多いので、4名4名3名のグループ分け
列が10m以上にならないのが、ポイントです
車が抜かしやすいように
安中は、昔の中山道の面影を残す町
雰囲気がありますね
そして峠の手前の釜飯へ
横川に12時到着
おなかがすいては、峠は越えられん!
ということで、腹ごしらえ
ちょうどいい量でした
いざ碓氷峠へ
今回の最後の難関です
130キロ走ってきた後での峠
一応初心者向きのツーリングだったので、それほど大変ではないのですが
勾配はきつくなく
平均で3%が20キロ弱?
アウターで漕いでいけます
めがね橋はやっぱりいつきても雰囲気いいですね
どうやってレンガを積んだんだろう?
結局雨に一度も降られずに、峠に到着です
ここは個人のペースで登っているので、到着時間はばらばらです
少しまっていたのですが、3人を残して、寒くなったので軽井沢駅前へ移動です
通りから見えるところに、高級カフェ発見
ここに自転車を置いておけば、目立つだろうと、決めました
とりあえず7人で、美味しいコーヒーで乾杯!
暖かくてほっとしましたが
途中で路面が濡れていて、みんなのお尻が濡れて、けっこう汚れたレーパンだったことは、気のいいお店のご主人には内緒です(笑
11名、全員そろって、軽井沢駅前で記念撮影
全員無事到着です
パンクもなし
現地解散なので
これでイベントは終了なのですが、まだ15時
もう少し足を伸ばそうかと、ここで帰る3人を残して、先へ進みます
155キロの距離を、200キロへと伸ばすために・・・
戻っても下り坂、進んでも下り坂
ただし関東平野は天気が悪い
ということで、長野県内奥地へ突入です
追い風と下り坂
かなりスピードが上がって、ウン10キロペース!
アウタートップでまわしきります
あっという間に上田駅
もう少しで長野駅まで・・・という声は却下され、ここで終了
結局200キロに届かず
194.8キロ・・・でした
さて輪行です
自分の分はさっさと終わらせて、皆さんの輪行をチェック
正しい縛り方は、これです↓まあ、半分自己流ですが
3本のストラップは、ヘッド、サドルのレールは決定で、あとの一箇所はチェーンステーか、ダウンチューブ
そして組みあがったら、両方野ホイールを持って、ゆすってみて、ホイールが動いたら、ストラップを少しきつくする
この作業を3回くらい繰り返して、ホイールが完全にフレームに固定されればOK
運んでいる間に、ホイールでフレームが傷になることはほとんどなくなります
高級車は、泣きを見ないように、確実にやってくださいね
新幹線内で飲む、ご褒美の地ビールと
お土産の六文銭のマークの純米酒
そしてなぜか小布施のどら焼山
朝の5時に出て、12時間かかった上田から
野田まで2時間
あっという間の新幹線でした
けっこう楽しかったです
またやりましょう
次は、野田、日光、沼田230キロ?です
↓いいねって思ったらポチっとね