作業内容
ギヤーオイル交換 マリンサポートに依頼
各部グリスアップ マリンサポートに依頼
点火プラク3本交換
防食亜鉛 エンジン下交換
船底清掃 ほとんど汚れてないので 高圧洗浄機必要なし 1000円たすかりました
エンジオイル交換とフィルターは2週間前に交換済み...この作業は係留でも出来るので.....
ブルーシート効果で...藤壺 ほとんどついてない...1年船底ノーメンテ゛OK
作業内容
ギヤーオイル交換 マリンサポートに依頼
各部グリスアップ マリンサポートに依頼
点火プラク3本交換
防食亜鉛 エンジン下交換
船底清掃 ほとんど汚れてないので 高圧洗浄機必要なし 1000円たすかりました
エンジオイル交換とフィルターは2週間前に交換済み...この作業は係留でも出来るので.....
ブルーシート効果で...藤壺 ほとんどついてない...1年船底ノーメンテ゛OK
エンジオイルが漏れて....ビルジは真っ黒
オイルゲージは 真っ白 オイルの痕跡なしということはオイルは空
オイル警告アラームと同時にエンジは切ったので 焼けてははないだろう
原因は...オイルパイプか???
手で触ると オイルが着く...このパイプは腐食するので 3~4年前に変えたのに
以前は普通の金属から 銅のパイプに変わったので 大丈夫と思っていたが
裂けてたのでは!!!!!
木材港沖1㎞ぐらいの所なので とりあえず レスキューを
マリーナに電話 引っ張ってくれるのでしばし待機...船が陸側へ流されているので
ジブセールをセットして船を沖へ
ハッチのニス塗り完成
ニスが余ったので..ヨットもニス塗りをします
ハッチ入り口の部分 マスキングでFRPを保護
ラダー部分 何回も重ね塗りをしているので...黒ずんでます
ハッチは特に丁寧に塗りました
このハッチはベニア板です...ニスを多分5回ぐらい重ね塗りをしています
ピカピカになりました
燃料タンク最悪状態....5月ぐらいから...じわじわと 燃料漏れ
ひどいときは...ビルジ 満タン 約4Lぐらい溜まって 涙が出ます。
2年前ぐらいに、タンクを取り外して、黙視したが....漏れ 発見出来ず、応急処置でタンク下部をFRPで補修....その後...漏れなし
何故...今頃...温度が上がると漏れるみたい、前回も何となく同じ時期か??????
今回は直します..手順
① タンクを外すと釣りに行けないので、船外機用タンクを取り付ける
② 燃料タンクを取り外し...漏れ位置を探す
③ 今度はタンク全面FRPで巻いてやる
の予定....今日は..ネットで買った 3ガロン 約11Lのタンク ホース、ホースコネクターヤマハ用付きで9800円 ..中古でも4-6千ぐらいなので 後で ヤマハ用タンクで売れるので買いました
MOELLERの3ガロンフューエルタンク
・バスプロショップのユニバーサルフューエルホース(プライマーポンプ付き)
ホース系外形10mm 内径8mm
ホースエンドフィッティンング
ホース接合部 8mm
・ヤマハ用クイックコネクター メス
...ここまでは順調
エンジンホース接合部系 7mm
今日は半日仕事...風が強くて..船も出せないのでメンテナンスです
前回吸水口から..フジツボのかけらを吸い込んで..インペラーが折れて...オーバーヒート、修理後の結果確認です。
1時間ほどエンジンを回して見たが異常なし
ついでにオイルが減っていたので少し補給
ついでに右側のアクリル板接合部分...水漏れはしてないが..何となく気になるので、シリコンの充填をします。
下記は作業工程です
マスキングをする前によく洗いホコリ、ゴミをしっかり取り除く、乾燥させてマスキングテープ貼り付け
だいたい、適当に2~3㎜隙間をとり貼り付ける
マスキングテープを張っているので、船体側は適当
アクリル側は塗りムラがでないようにできるだけ丁寧に...修正は後で
完成です...今日はここまで...ビールを飲んで、一寝入りして帰ります
去年から約3週間エンジをかけてないので...バッテリー充電兼で来ましたが
スタートスイッチ ON ピーとフラーム音 OK エンジンスタート....カチ..カチ
セル回らず.....
苦戦していると...トイメンのオーナーがバイパスすればセルを回せるヨとレクチャーして
頂、配線も見せてもらい....ナフコへ直行
配線等は有るのでスイッチを買うだけです....押しボタンスイッチ180円で購入
配線はスタートスイッチ側 赤と 白をスイッチでON OFFをさせればOKです
作業時間...30分...取り付け終了...
さて...動くが...ボタン押す...セル回転 GOOD これからは緊急時これだ!
たぶんスタートスイッチとセル間のコネクター系の接触が悪いのではと思います
暖かくなったらもぐりこんで直すか???? 先送りにします
バウハッチの水漏れシールも10年立つと ボロ ボロです
二重構造になってまして
内側は..船とハッチをゴムで密閉しています
外側は..水がアクリル板を伝わって流れこないように、水をせきとめてます、この構造で10年水漏れ無し
他は別ですが???
ゴムクッション...触ると...ゴムがボロボロ落ちます 外側の水止めシールも同様に触るとボロボロです
台風シーズを前に..修理を決行!!!!!!
拡大...見事にボロボロです
外す前に..取り付け位置をテープでマーキング
マーキング位置に合わせてゴムシールテープを貼り付ける...両面テープだけでは心配なので、接着剤で固定...パッチリです
このゴムのシールは、ナフコで 10㎝60円3メーター買いましたから 1800円と接着剤380円..2180円で後5年は大丈夫かな!!!!!
今度は船内も整理します
なんと...7月と8月PC故障連チャン....タタリカ?
2第とも ノートン360セキュリティー使用...偶然みたい
症状..重傷..
①HDD CDドライブは認識している
②windows画面までは行きます
リブートした①と②を繰り返します??????
同じ症状で...今月2台目...何で...こんなに壊れるのか...カボスの使いすぎか??
最近はめんどくさい事を考えず...即..再セットアップ...今年旧型PCを2台処分したときに外したHDD320Gをインストール用で使用
使用OSは以前SPメーカーで作成したWindowsXP pro
SPメーカーは旧 XP通常 SP1ですこれをSPメーカー(winsppm_full)でSP3までUP出来るので、ダウンロードしてSP UPをしなくてよいので..再セットアップ...大幅時間短縮になります
ここで注意...ライセンスナンバーが違うので!!!!
取りあえずXPで有れば何でも良い....インストール後 ライセンス認証をする前に...マイクロソフトが提供している...プロダクトKeyUpdateTooを使えば簡単に旧キーNOから新キーNoへ変更出来るので 簡単に認証OKです....こんな便利なものが有るので...正規版のXP OSを一個持っていればOKです
以上の様な便利なツールを使用して即再セットアップ完了です
③再セットアップ後HDDのOSが入っていたパーテーションがエラー検出
④何とかドライブが確認出来るまで来ました
ここのIパーテーションにはOSが入って居たのでアクティブ表示...driveCopyなどを使用してアクティブ解除を試みたが不発
ここには...大事な...大事な...メールデーター、IE8のお気に入りなど大事な物ががいっぱい入っています....助けて!!!!!
⑤ネットを検索でこの無料レスキューソフトが公開されていました