今回は、アグレッシブな新世代NISMOデザインが導入された内外装と、専用チューニングが施された卓越した走行性能が魅力の「NOTE AURA NISMO(ノート オーラ ニスモ)」です。
日産・ノート オーラ NISMO(メーカーオプション装着車)
>>ボディカラー:ピュアホワイトパール(3P))/スーパーブラック 2トーン〈#XAB〉(特別塗装色)
ノート オーラ NISMOは、ノート オーラ G(2WD)をベースに「駿足の電動シティレーサー」をコンセプト開発されたモデルです。NISMOの特徴でもありますレッドアクセントの「レイヤード・ダブルウイング」が採用され、優れた空力特性を実現するエクステリアデザインが採用されています。
フロントは、NISMO専用フロントバンパーとNISMO専用フロントグリルが装着されています。フロントグリルは通常のものとは異なりロアグリルまで繋がるデザインとなり、グリル全体が大型化されています。グリル部のフィン形状も並列にて規則正しく配置されるデザインに。幅広に見えるロアグリルも特徴的!
また、フロントバンパーのサイド部には、フロントサイドエアスプリッターとインレットダクトが設置されています。空力特性を向上させるアイテムで、スプリッター内に取り込む空気流、バンパー側面の空気流を整える機能を持ちます。今回、ロアグリル下部にNISMO専用エンブレムが装着されているのも注目です-。
このほか、横長タイプの専用フロントLEDフォグランプがバンパー左右に配置され、フロントバンパー下部には、NISMOならではのレッドアクセントが配置されます。さらに、専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンレッドドアミラー (ドアロック連動格納機能付)、専用サイドシルプロテクターも備わりますので一層NISMOらしさを演出しています-。
リヤも専用装備が充実していまして、サイド部の張り出しが増した専用ルーフスポイラーをはじめ、リヤサイドエアスプリッターが設定された専用リヤバンパーも備わります。フロントバンパー同様にサイド部がフラットな形状となることで後方への清流性を高めていまして、同時に、バンパー下部には、レッドアクセントが加えられていますが、より立体的で存在感が増す形状となるのも特徴です-。
リヤバンパーの注目点としまして、エキゾーストエンド部が見えない形状となるほか、バンパー中央には、NISMO専用エンブレムが配置され、その下に専用リヤLEDフォグランプが備わります。ちなみに、リフレクターはノートオーラとは異なり横長タイプとなっていますのでこちらも-。→リヤバンパー内部のボディには補強パーツが追加され、ボディ剛性もUP!
パワートレインは、専用チューニングが施された第2世代e-POWERが搭載されています。先代モデル比で、最大出力が25%向上、最大トルクは18%向上していまして、最大出力100kW、最大トルク300Nmに!さらに、ドライブモードには「NISMO」モードが新たに設定されていまして、こちらを選択すると、加速力と減速力が大幅に高められています。
足元には、NISMOのパフォーマンスを最大限に発揮できるように、優れたコントロール性能と応答性能を両立したスポーツタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT 4」が採用されています。専用デザインの17インチアルミホイール(17×7J:インセット42、P.C.D:100(4穴))となるのもポイントですよ~!ちなみに、NISMOロゴがリム部に配置。
そして、専用サスペンションが採用されているのも注目でして、前後のサスペンションおよびショックアブソーバーが専用チューニングとなるほか、リヤショックアブソーバーには「モノチューブ式リヤショックアブソーバー」が採用されるのも特徴です。これにより、応答性が向上し、リヤの接地性が向上しまして、操縦安定性の向上と優れた乗り心地が両立されています。
←ノート オーラ NISMO@インテリア
インテリアもNISMOならでは!専用ステアリングが採用されていまして、「専用本革・アルカンターラ巻ステアリング」が標準設定となりますが、こちらの展示車両は寒冷地仕様となっていますので「本革巻」となります。→いずれもレッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付となりますよ~!
また、ダッシュボード上部には、専用合皮アッパーフィニッシャー (レッドステッチ)が装備されていまして、通常ではクロス生地となる部分ですが、こちらが合皮に変更されます。同時に、上部にレッドステッチ、下部にホワイトステッチのダブルステッチ仕様となっていますので細かな加飾に注目です。
そして、専用レッドカーボン調フィニッシャー〈インストロア〉をはじめ、専用インストモール(ダークシルバー)、専用レッドカーボン調コンソールフィニッシャーによりスポーティな印象に仕立てられます。カーボン調に関してもレッド色が配されるカラーリングとなりますのでNISMOらしさを演出-。
機能面も専用装備が設定されていまして、専用アドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3インチカラーディスプレイ)が導入されていまして、アニメーション等もNISMO専用となります(車両イメージもノートオーラNISMOに変更)。操作部もNISMOらしい演出がなされていまして、専用プッシュパワースターター (レッド)、専用ドライブモードセレクター(レッド)も備わります。
ダッシュボード上部の専用フィニッシャー同様に、専用合皮が奢られた専用合皮フロントセンターアームレスト〈センターコンソールボックス〉 (レッドステッチ)が配置され、NISMO専用エンブレムもこちらに装着されます。随所にNISMOロゴが配置されるのも特徴ですので注目ですよ~!
そして、室内全体がブラックアウト化されるのもポイントで、専用ブラックトリム〈ルームトリム、サンバイザー、フロント・センターピラー、ラゲッジサイドアッパー〉が採用されています。インテリア中央から上部が通常のグレーから「ブラック」に統一され、雰囲気が一層されています。
このほか、専用合皮ドアトリム〈フロントドア、リヤドア〉、専用合皮アームレスト〈フロントセンター、フロントドア(レッドステッチ)〉、専用ELR付3点式シートベルト(レッド)が備わり、特に、シートベルトは前席のみならず、全ての座席に採用されていますので、特別感がより高めてくれます。
そしてそして、専用シート地としまして「専用ファブリック / 合皮コンビ・レッドステッチ」が採用されています。こちらもインテリア加飾同様にレッド色をアクセントとするラインと、NISMOロゴの刺繍がフロントシートに施されています。→メーカーオプションにて、NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート〈前席〉も選択可能となっています。