今回はファミレスチェーン、サイゼリアの創業者である正垣泰彦(しょうがき やすひこ)さん心に残る名言をご紹介していきます。
サイゼリアといえば、低コストで学生や家族連れの方などの強い味方で、僕も営業をしているので、外回り中に昼ご飯を食べたりお世話になっています。
コロナウイルスの関係で外食業界や、旅行業界、イベント業界など色々な業界に深刻な影響が出ていますが、2020年4月の全店売上高が前年同月比で33%まで落ちこむなど、苦しい状況になったそうです。
(下記の東洋経済オンライン参照)
しかし、嘆いているだけでは良くならないのでどうすれば世の中の人に必要とされるのか、喜ばれるのかを考え打ち出した策がとてもいいなと思ったのでご紹介します。
その策というのは、看板商品「ミラノ風ドリア」を2020年7月から300円へ1円値上げし、全商品を50円単位の価格に設定したそうです。
こちらは、コロナ対策の一つ年て小銭の受け渡しを減らす目的で実施したそうです。結果としては予想道理小銭の受け渡しを減らすことができ、会計の時間も短縮されたようです。
この策はお客である、僕たちもありがたいです。
僕は小銭はかさばるのであまり持ちたくありません。
50円単位の値段設定だと計算しやすく、小銭がでないように料理も選べたりするのでいいなと思います。
正垣泰彦さんの名言
写真提供:レッツエンジョイ東京
ビジネスを含めて、何かが起こればそれはチャンスに転換できます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この名言はまさに、色々な業界に深刻な事態を引き起こしているコロナウイルスをチャンスだと捉え、ここからの時代を生き抜く為に変化していっているんだなと感じました。
どんな業界、職種に限らずこれから時代はどんどん変化していくので、その変化にいかに対応していけるかは本当に大切だと気づかされる名言です。
僕も柔軟な対応をしていけるよう気を引き締めます。
以上、橋岡克仁でした。
人気ブログランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます