どうもふぶきと申します。
まだ火曜日かーと思いながら仕事してます笑
今回はざっくり自分の電話応対の問題点と対策を書いていこうと思います。
やりがちなミス
問題点1 社外の人に社内の人の名前をさんをつけて話してしまう
問題点2 受付ですぐ向かいますといってしまうこと
問題点3 言葉づかいがおかしいこと
なぜそうなるのか?
特性で聞き取る能力が低いこと・情報が多いとメモを取ることに意識しすぎること・社会人経験値の短さによるもの と思われる
対処法1
自分が聞いた人の会社名と名前を残しておき見返せるようにする。
すぐにできるようになろうと焦らないこと!
細かく分析すると
焦る気持ちはどこからなのか
↓
特性があるが故に聞き取ることに集中しすぎてしまう
↓
なぜそこまでするのが
↓
自分の評価を気にしてしまう
今の自分に必要なのは!
聞き取れないことに対して聞きかえすことに対してあまりメガティブにならないよう意識すること!
ゆっくり落ちついて話すこと
とにかくこの2点を気をつけていきます
閲覧していただきありがとうございます!
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