突然ですが、私は仕事柄ほぼ一日中革のビジネスシューズを履いていますが、その靴選びは常に気を付けています。足の形が甲の幅が少し広く、土踏まずがほとんど無い偏平足。しかも社会人になってから友達になった腰痛もあり、合わない靴を長時間履くと腰が痛くなったり余計に疲れたりします。ここ数年愛用しているのは、ホーキンスのビジネスエアライトシリーズ。
足の形に合っているし、足を入れる内側の革の具合もシックリする。底のクッションも適度に効いて長時間の立ち仕事でも疲れにくい。また、デザインやカラーのバリエーションも豊富なので何種類かをローテンションして履いています。
さて、新車購入から年明けには2回目の車検を迎えるはやこま号、新車で装着されたタイヤ、ブリヂストンのTURANZAも山が無くなりつつあり、履き替えを検討する事になりました。
選定するにあたり、 今度のタイヤはTURANZAよりも乗り心地が良く音も静かなタイヤにしたいなぁ、と、考えたのですが、この2つを満足させるには、BSのレグノを履けば簡単に解決します。少し前にレグノを履いたカムリに乗せて頂く機会があり、とても同じ車とは思えないほどの静音性と乗り心地の良さに大変驚いた事がありました。ただ、4本で¥10万以上覚悟の高級タイヤであることも間違いなく、これは予算的に不可だな~と。結局予算に会うタイヤを探すため、過去にカムリオーナーさんが投稿されたインプレ等も参考に選定したところ、2つの銘柄に絞ることになりました、ここでは銘柄を仮にA・Bとしますが、どちらも有名タイヤメーカーの製品です。
タイヤの購入は事前にネットで価格を調査していた市内にあるフジコーポレーションで買うと決めていましたので、早速お店に行ってA・Bの現物を見ながら店員と相談します。店員は、「AはBに対してグレードが下がるし、乗り心地や静音性もBの方が優れているので私のニーズに会っている」、とBを薦めてくれました。ただ価格はAの方が総額で¥15000くらい安いです。
ここで、妻が登場し店員に質問します。
妻「高速道路の料金所の先にある急カーブを少しスピード出しても"ギュ~~ん"と曲がれるのはどっち?」
店員「Bです。Aはギュ~~んではなく、ツル~~んだと思います」
と説明された。
結局、支払総額で1万円以上の差があったが、Bの方を選定。
購入したBのタイヤはミシュラン・プライマシー3です。
まだ購入してから距離を乗っていない上に、山の少なくなった純正タイヤとの比較なのであてにはなりませんが、静音性は間違いなく向上しています、特に路面の良い道路を低速で走る場合にはタイヤノイズがきわめて少ないです。また、衝撃も上手く吸収してくれておりTURANZAでは強く突き上げを感じた段差を通過する時も少しマイルドになりましたが、若干固さを感じる事もあります。又、妻は"車が少し重くなった感じがする"と発進時に少しかったるさを感じている様です。
燃費や高速道路の走行フィーリングについては今後徐々に判ってくると思います。
自分の靴は試し履きできますが、愛車の靴にあたるタイヤは試し履きできないので、選定が自分の靴よりも難しいな~、とあらためて思った次第です。
コメがすっかり遅くなってしまいました。
小生も靴には悩まされ、いろいろと試した結果
CHIYODAのHYDRO TECHに行きつきました。
ミシュラン・プライマシー3、大いに興味があります。
どんな感じか是非レポをお聞かせください。
しかし、奥様が「車が少し重くなった感じがする」とは・・・。
さすがカットビ奥様です。
私もスポーツ用品店で進められたスポーツタイプのカップインソールを1つ持っています、価格が少し割高ではありましたが、土踏まずのアーチを作ってくれる形状なのでとても歩きやすいです。
タイヤは妻の意見とも合致したプライマシーになりました。妻は本当に高速入口のカーブを”ぎゅ~~ん”と曲がれるかどうか、たぶん試すと思います(笑
インソールには拘っています。
現在は防寒ボア使用、普段はスポーツタイプのを入れています(主張先でも歩き回るのが好きなので)。
新タイヤ購入おめでとうございます。
足取りも軽く、というか高速・高性能急カーブタイヤ、とてもよさそうですね
奥様の本量も十分発揮できますね。
こちらこそ、はじめまして。最近ではGAZOOカムリコミュの幽霊部員みたいな存在になりつつありますが、よろしくお願いします。
合わない靴を履くと腰が痛くなるのが、とても辛くて・・・。10年以上前、まだHAWKINSのビジネスエアライトシリーズが出始めた頃に新聞広告に割引クーポン券が付いてたんですね。
それを切り取って、過度なを期待せずに近くのスーパーで試し履きしたら・・・・これが良かったんですよ。
その時にクーポン券で初めての1足目を購入し、それ以来デザイン違いやカラー違いを履き続けています。
途中でRE●ALも履きましたが、合わずにその一足のみです。
ミシュランのスタッドレスもFUNFUNさんのコロナ(懐かしい車名ですね)に履いていたのと同じ時期に体験してますが、特に高速走行時のフィーリングが良かった記憶があります。
さて、今回のプライマシー3はどんな評価になりますか? それは妻次第です(笑
長めの返コメ、大歓迎ですよ(笑
ネットで検索すると、タイヤは安いものは聞いた事のないメーカー製で一本数千円のモデルもありましたね。決して悪いとはイイませんが、小生のニーズに合うかは別問題なので選定からは排除しました。
ミシュランのスタッドレスタイヤ、高速走行の比率が多い理由での15年くらい前に社用車のカローラに履いてましたが、フィーリングは良好、イイ印象を持ってます。
サマータイヤでミシュランを履くのは初めてですが、妻が気にいるか?が、我が家の世界平和のポイントになりそうです。
ホーキンスのビジネスエアライトは近くのアウトレット店でも数多く売ってるので、サイズが合うお買い得があれば在庫する様に買い求めてますが、KENTのスリップオン、もし近くで売ってるならば一度履いてみます。
若い頃にローファーも履いてました、久しぶりに履いてみたいなぁ、と、思いますが、紐で締めることが出来ないタイプが多いので残念ですが選定には至らないです。
BSレグノって、確かにイイタイヤですよね。
これをや安く買える店があるならば、是非知りたいなぁ。
次の機会にレグノを選ぶ事になれば、頑張って安売り店を探してみます。
若隠居さんも靴選びには苦労されてましたかぁ。試履きして1時間でダメに、解ります。
私もこのホーキンスに巡り合う前は、量販店や靴店で、たくさんのモデルを試し履き→購入しても実際に通勤や仕事で長時間履くとNGになった靴が数足ありました。
タイヤ選びは試し履きできないので、靴選びよりも尚の事慎重になってしまいました。
FunFunと申します。
初めてのコメントです。よろしくお願いいたします。
最近私も靴を買いました。こだわりがなかったので,
2980円の靴。もちろん皮みたいな皮ではない靴です。
履いた時は柔らかくてよいかなと思ったのですが,
かかとが痛くなりました。値は値ですね。
タイヤも買いました。スタッドレスです。
型落ちですが,性能は悪くないと思っています。
ミシュラン。最初に買ったのは今から20年以上前です。
「ミシュランのスタッドレス」としか記憶にありませんが,
国産全盛だった時に,かなり安く購入できた記憶があります。
性能もよく,長持ちしました。コロナに乗って,年に数回積もる場所へ通勤していたこともあり,大変重宝した記憶があります。
私もはやてこまち様のように,奥様の意見を尊重することに賛成です。
私は妻を大蔵省(財務省という言葉はうちの妻に合わないので)と呼んで,慕っています。
おざなりにしていたのでは、性能を十分に
引き出したり、安全を確保することはできません。
そういう意味では、タイヤは、車の部品の中で
とても重要で、おざなりには扱えませんね。
タイヤにはお金を惜しまない様心がけています。
〔ほんとうかな?〕
わたしは、ミシュランに対する盲目的な信頼を
よせているので、スタッドレスはミシュランのXi3,
夏タイヤは、新車購入時に、ミシュランのを希望した
のですが、トヨタのタイヤメーカーとの付き合いの中で、
それはできないと、トーヨーのprogesにしましたが、
これはこれで、とてもよかった。
ミシュラン党の私は、大賛成。〔笑〕
シューズに関しては、自分に合うのが
なかなかなくて、長年苦労してきました。
極端な甲高幅広の上に、半身に麻痺がある
ので、歩行が不自由なためです。
アシックスのペダラなど私の足に中々
合う靴がないため、年に2足は、潰して
いました。
それが、7年ほど前に、自分に足に合う
靴を見つけました。『KENT』ブランド
のスリップオンです。
今は、その靴を何足か買い求め、かた減りした都度、
底を張り替えるなどして、長く使っています。
暇に任せて長くなってしまいました。〔笑〕
オヤジさんも靴で苦労されてますね、24.5cmの男性用はかなり選択肢が少ない上に、その中から自分の足に合うのを探すのは大変そう。一度出会ったお気に入りを補修しながら愛用する理由も頷けます。
PS3を履いたオヤジ号に乗せて頂いた時の印象も覚えてますよ、妻がプライマシーで満足しない場合、次なPS3(その後継モデル?)にする可能性はあると思います。
落選タイヤの推理も、さすが鋭いですね、当たってます。
私は乗り心地と静音性に重点を置きましたが、妻はプラス走りの良さを忘れなかった様です。実際に乗ってみて現時点では、プライマシーの性能には満足しています。世界平和のためにも、妻の意見を尊重しておけば間違いないですね。
私の左足は痛覚過敏なので、
締め付け、かかとの高さ、靴底の硬さに満足できる靴には
なかなか巡り合えません、
しかも、試乗(?)して良いと思っても、
1時間以上履くと不都合を感じてしまう場合がほとんどです。
ホーキングの靴も2足買いましたが、
今までで一番良かったのは、
大塚製靴の「LOBO]です。
しかし、
製造元の下請けが倒産して今ではゼッパン。
2足買ってあったので、
普段履きにしていた1足が片べりしたので、
昨年、底を同じ材質で張り替えてもらいましたが、
厚ささと硬さが先代と微妙に違うので、
なかなかなじみません~
5年近く前、カムリ時代に私も購入してすぐに
レグノに替えるか相当悩みました。
あの当時からGazooブログでもレグノの評判は良かったですよね。
レグノに替えてよかった~と感想を書いていた人の名前を忘れましたが。
結局、面倒になって、クルマを替えてしまいました。。。(笑)
革靴は私も履いたままになるので選ぶときは試しに履いて履き心地を確認します。ホーキンスはイイですネ。ウチは何故か奥さんが選ばせてくれません。私の好みはローファーのようなかかとの薄い足の甲で履くような靴です。
タイヤはBSのREGNOは本当に静かで10系アルファードの時にとても安く変えた事が有り、またそんな出会いが無いか?と探しています。
以前にも書いたように24.5センチの2E以下のサイズの靴はなかなかありません。
てことで高価でない靴でも少々なら裏のゴム底を貼り直して長く使います。
肝心のタイヤですがやっぱりカットビさんの発言力が勝ったようで(笑)!
これもご存知でしょうが前のタイヤのミシュランPS3も良かったですから
自分としては非常に信頼できるタイヤだと思います。
残念ながらの落選はダンロップルマンか横浜ブルーアースかな?
タイトル見て車のタイヤの話かな?と思ったのですが
最初の写真であっホントの靴?と思いましたが、やはりタイヤの話でしたね~
地面と直接接するのはタイヤですから、その性能で乗り心地や
静音性やコーナリング性能などは大きく左右されそうですね~
さすがかっとび奥様「高速道路の料金所の先にある急カーブを少しスピード出しても"ギュ~~ん"と曲がれるのはどっち?」できまったのですね(笑)