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あえて口にするほど無神経な人は少ないだろうが、中国発のコロナウイルスの流行で厳戒態勢の自宅待機が広がっている、期せずしてテレワークの非常に興味深い実験が実施される格好になった。何百万人もの会社員が、何週間もの間、在宅勤務をせざるを得ない状況になっている。多くの人にとっての問題は、スラック上のジョークが冗談として通じるか(絵文字をうまく使うのは手だ)とか、ビデオ会議の時に背景に洗濯物が映っても差し支えないか(これはいけない)といったところだろう。大企業やベンチャーで長年テレワークを経験してきたベテランに話を聞くと、「分散したチーム」で仕事をする際、うまくやっていくために肝心なのは、結局のところテクノロジーではなくエチケットだと口をそろえる。まず第一に、チームのメンバーがどこに住んでいるのかを常に意識することだ。東京をベースにしてソフトウェアの開発やマーケティングを手掛けるパトリック・マッケンジー氏は、サンフランシスコに本社があるオンライン決済企業、ストライプの仕事を3年以上前から請け負っている。(以下小見出し)■コミュニケーションの規則が必要 ■全てをオンラインで共有 (*日経 FT記事より)
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