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Lovelyzが頑張るアジアンポップス
Lovelyz's Asian pop music
ガールズグループLovelyzがタワーレコードのセールスランキングで1位になった。日本で正式にデビューしていない中での成果になる。
28日、所属事務所WOOLLIMエンターテイメントによると、Lovelyzが25日にリリースした2ndミニアルバム『A New Trilogy』はタワーレコードのデイリーセールス(27日)ランキングで1位になった。
これはLovelyzがまだ日本で公式デビューしていないにもかかわらず上げた成果だということで特別な意味がある。
Lovelyzの今度のタイトル曲『Destiny(私の地球)』はユン・サンを主軸にしたプロデュースチームOnePieceが作曲、チョン・ガンディが作詞した曲で、プロデュースチームOnePieceがまたLovelyzと組んだことで期待を集めている。
Lovelyzは28日、Mnet『M Countdown』でカムバックステージを披露した。
(K-POPニュースより)
★Lovelyzがタワーレコードのセールスランキングで1位とはすばらしい。
『Destiny(私の地球)』をユーチューブで繰り返し視聴している。視聴を重ねれば重ねるほどパフォーマンスより歌声が耳に残るようになってきた。
ひょっとして…とINFINITEの音楽の視聴に入った。
双方を交互に視聴してみて得心がいった。
なるほど…パフォーマンスではApinkの背中を見ているように思われるが、音楽では女性版INFINITEを目指してるのがLovelyzのようだ。
『Destiny(私の地球)』では歌の説得力のようなものがINFINITEの追い求める世界に添っていると感じられる。
アメリカの某プロデューサーがこの音楽に関心を示してコンタクトを取ってきたようだから、ダンスだけでなく歌唱力も向上して来ている証左だろう。
こういった歌唱による歌いこみはアジア的なはずである。
ただ、INFINITEが欧州に出向き、向こうのファンを熱狂させているから、アジア的なこういったロマンチック歌唱も、十分世界に通じるようになって来たのかもしれない。
少女時代やTWICEはアメリカンポップスの影響を色濃く残している。
一方、ApinkやLovelyzはアジアンポップスの色合いが強い。
双方はアジアで対等の勝負をしているように見える。
だが、動画のアクセス数ときたら少女時代やTWICEの方がはるかに高いアクセス数を誇っている。
これはアジア以外の国々に対し、少女時代やTWICEの音楽がアメリカンポップスに馴染んだフィーリングを上手く処理し、スムーズに溶け込んで行っていると言えるかもしれない。
だからといって右へ倣えばかりではつまらない。
ApinkやLovelyzの試みはアジアンポップスのロマンチックを頑張って欧米に向けて発信しているのだとも言える。
がんばれK-POP、がんばれアジアンポップスである。
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