サンバーⅡ号のウインカーが突然つかなくなったので、前オーナーの謎のタコ足配線を全て外して配線を引き直す。こういう時に、自動車会社に勤めて出向でディーラーに行った経験が役に立つ。整備要領書と配線図があれば無敵。しかもこの時代の車は大きなプラモデルなのでいじりやすい。
白いサンバーが持病のフェンダー腐りで穴が空き、車検通らないと言われたので、良い機会だからエアコン付きを手に入れようと探したら、スーパーチャージャーみっけたので買った。
で、錆はないけどエンジン周りから盛大にオイルにじみが。
まずスバルに定期点検に出して悪いところを教えてもらい、自分で直せるとこれは全部直す。ファンベルト、タイミングベルト、スーパーチャージャーベルト、ウォーターポンプこうかん!オイルシールも交換!
さすがにミッションとの境とバルブタイミングに絡むタペットカバーはお任せにして。
サンバーはメンテナンスをよく考えて作られているので
・整備要領書
・Youtubeでの先人の知恵
をよく勉強したら、ほぼプラモデルのようにメンテできるよ。
で、錆はないけどエンジン周りから盛大にオイルにじみが。
まずスバルに定期点検に出して悪いところを教えてもらい、自分で直せるとこれは全部直す。ファンベルト、タイミングベルト、スーパーチャージャーベルト、ウォーターポンプこうかん!オイルシールも交換!
さすがにミッションとの境とバルブタイミングに絡むタペットカバーはお任せにして。
サンバーはメンテナンスをよく考えて作られているので
・整備要領書
・Youtubeでの先人の知恵
をよく勉強したら、ほぼプラモデルのようにメンテできるよ。