本日、3月17日のダイヤ改正の発表がありました。
概要を説明します。
①東急と副都心線がつながり、それにより、東急線への直通列車を新設。一部時間帯には快急を設定(飯能で西武秩父行きに接続)〔練馬停車、新桜台不明〕。それに伴って、平日池袋発着の快急が急行に変わります。言い換えれば、ダイヤ改正後、西武車で「快速急行」の表示がみられるのは4000系と6000系に限定されたということです。また、休日の快急は従来どおり設定されます。夜間時には快速で運転。
下り快急
上り快急
②通勤時間帯の優等列車増発
③石神井公園始発の電車の増発
④急行電車の延長運転
などなど変わります。
池袋線関連で一番気になるのは「快速急行」のメトロ直通です。
はたして新桜台は止まるのでしょうか?
東急車にも快急の表示がはいっているのですね。
①東村山駅に特急停車。
100周年記念として特急が東村山に止まっていたときもありましたが、ついに現実になりました。これにより、小江戸の連続停車区間が西武新宿~高田馬場と東村山~所沢の2つになりました。
②萩山駅の連結作業を完全に廃止
これにより多摩湖線から女性専用車が消えました。
などなどあります。
このダイヤ改正の発表についての議論がこれから理想の西武鉄道でする予定です。
いいダイヤを期待しています!
3ドアが定期にならないと・・・
今日のダイヤ改正により、格上の種別は停車するのに格下の種別が通過する駅は
石神井公園(急行停車駅・通準通過駅)
ひばりが丘(快急停車駅・通急通過駅)
に加え
練馬(一部快急停車駅・急行通過駅)
も仲間入りしました。
池袋発着の快急の件ですが、なくなるのは平日だけです。
秩父方面の快急は残ります。
個人的には、池袋発着の快速急行が廃止になるのが、非常に残念です。