個人的な気持ちを書かせてもらいたい。
毎年、蔵書点検が近づく度に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。図書館に来る前は販売業に従事していたことによる宿命なのか?大袈裟かもしれないけど。
本当は、盗難防止装置や、(人の)処理精度の向上などで蔵書点検をしなくても良い体制が理想なのだけど、財政が厳しい折、そのような出費もできる訳がなく。現体制で期間を短縮しようと思ったら、点検作業をするための機械と人の動員が必要。人の方は、アルバイトでもいいし、有志の方にお手伝い戴くなど方法が無い訳ではないが、問題は機械の方。仮に1日で終わらせるためには30台ほど必要になる。
それで、今年手配できたのは…10台
言い訳のように聞こえてしまうかもしれないけど、できるだけ頑張りますのでどうかご勘弁を。
「本当に申し訳ございません。」
毎年、蔵書点検が近づく度に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。図書館に来る前は販売業に従事していたことによる宿命なのか?大袈裟かもしれないけど。
本当は、盗難防止装置や、(人の)処理精度の向上などで蔵書点検をしなくても良い体制が理想なのだけど、財政が厳しい折、そのような出費もできる訳がなく。現体制で期間を短縮しようと思ったら、点検作業をするための機械と人の動員が必要。人の方は、アルバイトでもいいし、有志の方にお手伝い戴くなど方法が無い訳ではないが、問題は機械の方。仮に1日で終わらせるためには30台ほど必要になる。
それで、今年手配できたのは…10台
言い訳のように聞こえてしまうかもしれないけど、できるだけ頑張りますのでどうかご勘弁を。
「本当に申し訳ございません。」