下町のHV乗り HIKOSAIのブログ

趣味の旅行や飛行機撮影の模様をブログにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

小岩菖蒲園

2011-06-16 22:13:32 | インポート

こんばんは。今日は曇天でしたが、今が盛りのため、小岩菖蒲園に菖蒲を見に行って来ました。2枚目からは先日購入したマクロレンズで撮影しました。

園内の模様を連発でどうぞ!

 

 

以上、小岩菖蒲園の菖蒲でした。

本日の燃費ですが、近場だったため、燃費は伸びず月間燃費はダウンしてしまいました。月末まで10モードオーバーが持続出来るよう頑張ります。

 

本日もご覧頂き有難う御座います。

次回は検証プログラムでシアトルから飛来する、B787を撮影に行って来ます。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI-3311 [2011年6月16日 22:52]
こんばんは。

菖蒲と言っても色々あるんですね。
珍しく燃費伸びませんでしたね。
お互い10モード維持頑張りましょう。
HIKOSAI [2011年6月16日 22:58]
SAI-3311様

こんばんは。コメント有難う御座います。
本日は大渋滞にはまってしまいました。
10モード維持頑張りましょう!
白彩 [2011年6月16日 23:59]
こんばんは。

菖蒲とっても綺麗ですね。
色んな品種があって見応え有りますね♪

菖蒲って「しょうぶ」と「あやめ」、どちらがどう違うのでしょう。
随想 [2011年6月17日 6:54]
おはようございます♪

撮る人が違えば全く別の写真になりますね!
デジカメでオート撮影しか使いこなせません

オートでもピンボケしますけどね!
シャッターを切る時に、ぶれるらしいんですけど・・・
GAO [2011年6月17日 11:03]
 こんにちは。

一段と綺麗ですネ!レンズと技術で万全ですね、羨ましいです。
10モード維持してくださいね。B787の写真楽しみにしていますョ!
HIKOSAI [2011年6月17日 12:39]
白彩様

こんにちは。コメントありがとうございます。
マクロレンズのテストではな菖蒲撮ってみました。菖蒲とアヤメの違いは、写真のとおり花弁の元に黄色い模様があるのが菖蒲で弁元に網目め模様があるのがアヤメで弁元に白い模様があるのがカキツバタのようです。

HIKOSAI [2011年6月17日 21:50]
随想様

こんばんは。コメント有難う御座います。
腕では無くSAI君と同じハイブリット手ぶれ補正付きのレンズを使っているので綺麗に撮れるだけですよ。腕が無いので道具でカバーしてます。
HIKOSAI [2011年6月17日 21:56]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
やっぱり何でも道具ですね。腕は無いのに綺麗な写真が撮れます。
7月にB787が羽田に飛来するので、撮影したいと思っております。

私もオフ会に参加させていだだきGAOさんにTNP術を教えて頂きたいものです。東京から岡山までどのくらい距離があるのでしょうか。
高速代はETCマイレージが2000マイル=16000円分あるので問題ないです。

Holink [2011年6月17日 22:31]
こんばんは。

菖蒲って、いろいろな花があるのですね。みんな綺麗に撮れています。
小岩菖蒲園はずいぶんと広く、多くの菖蒲が咲いていてるようです。写真を見ているだけでも癒されますね。
HIKOSAI [2011年6月17日 22:52]
Holink様

こんばんは。コメント有難う御座います。
私の趣味はSAI君で季節の花を撮影しに行くことです。
花って癒されますよね。
今後はゆり、ラベンダー他の撮影に行く予定です。花の蜜を吸う蜂達の撮影がしたくてマクロレンズを買いました。時期がきたらたんばらに行く予定です。
SAI-TRD [2011年6月19日 11:34]
こんにちは
以前、最初の写真に写っていますが京成電車を利用していました。
電車からよく見て季節感じてました。^^
暑い季節に水辺で花々感じるのも、おつですね!
HIKOSAI [2011年6月19日 16:54]
SAI-TRD様

こんにちは。コメントありがとうございます。
京成電車利用されてたのですね。
電車で季節感が味わえて良いですね!
花で季節を感じる今日この頃です。
次回はユリとラベンダーで夏を感じて来ます。


給油間燃費は・・・

2011-06-12 22:21:06 | インポート

こんばんは。本日給油しました。給油前に走行距離をチャレンジしました。

そして3311さん、GAOさんチャレンジの1,111.1kmは失敗です。止まった瞬間.2kmになっちゃいました。

走行距離1085.1kmで航続可能距離が0kmになりました。

 

もう少し走行しての給油です。給油間燃費10モード以上達成出来ました。

実燃費は1114.5km÷49L=22.7km/Lでした。

 

そして航続可能距離は1,035kmと期待値より低かったです。

次回SAIチャレンジします。 目標は1,100kmですね。  

 

皆様のアドバイスのおかげで、チョイノリ以外は23km/L代が出せるようになりました。有難う御座います。

今後もTNPで地球環境に貢献します。

早くGAOさん、3311さんと同じページになれるよう頑張りますので待っててくださいね。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI-3311 [2011年6月12日 22:46]
こんばんは。

1111.1ゲット残念でしたね。
私の場合は、給油間燃費も23Km/Lぎりぎりですし、1111には達していませんし、実燃費も22.2Km/L。そして航続可能距離もやっと1008Km。
どれをとってもHIKOSAIさんが上です。

たまたま生涯燃費で私が先を行くことになりましたが、まだまだHIKOSAIさんのほうがレベルは上と思っております。
きっとすぐに追いつかれることでしょう。
今後もお互いに頑張りましょう。
白彩 [2011年6月12日 22:47]
こんばんはー。

ほんと、HIKOSAIさんはじめ、皆さんすごいですね!
一回給油で千キロ以上走るなんて…ガソリン車じゃ有り得ないですもんね。

新記録樹立ガンバって下さい。
HIKOSAI [2011年6月12日 23:02]
SAI-3311様

こんばんは。コメント有難う御座います。
3311さん、GAOさんと良いライバルがいるから頑張れます。バッテリーセーブのためエアコンはOFFにしてますが、暑さに弱い私には今日の27℃は厳しかったです。(汗びしょびしょ)
今後もお互い頑張りましょう!
GAO [2011年6月12日 23:09]
 こんばんは。

給油間燃費10モード超え達成おめでとうございます。過去の平均燃費は21.3Km/Lでの計算でしょうかネ。

ディスプレイ燃費と実燃費の差が少ないですネ、
当方は毎回1.5Km/L位の差が有るのですが、、
HIKOSAI [2011年6月12日 23:10]
白彩様

こんばんは。コメント有難う御座います。
SAI君は頑張ればこたえてくれますよ。
納車されたらTNPチャレンジしてみてくださいね。
私はTNPに目覚めるまでが遅かったので(走行距離が多い)中々上位にランクイン出来ないのですが、新記録にむけ頑張ります。
HIKOSAI [2011年6月12日 23:19]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
GAOさん達おかげで達成出来ました。
有難う御座います。
SAI-TRD [2011年6月13日 0:18]
こんばんは
MySAIは航続可能距離0km見た事ありません。
100km以内になると給油してしまいます。
今日も千葉でガソリン安かったので給油してしまいました^^;
私も航続可能距離1000kmチャレンジします。
達成は秋ですかね?

随想 [2011年6月13日 7:47]
おはようございます♪

給油間燃費10モード燃費超え、おめでとうございます!

皆さん、レベルがどんどん上がっていきますね!

ESPOのおかげで、競争意識が生まれ
結果、エコに繋がってます
HIKOSAI [2011年6月13日 18:01]
SAI-TRD様

こんにちは。コメントありがとうございます。
航続可能距離0kmでも100kmくらいは走行可能なので試してみて下さい。
HIKOSAI [2011年6月13日 22:09]
随想様

こんばんは。コメント有難う御座います。
燃費10モード超えでベスト10入り出来ないのですから皆様の燃費劇的にUPしてますね。
私も負けじと頑張ります。

花野辺の里(アジSAI)

2011-06-09 23:11:55 | インポート

こんばんは。今日は公休日で天気が良かったので千葉県房総半島勝浦にある「花野辺の里」へ行って来ました。ここは季節の花が楽しめ、今は早咲きの紫陽花が咲いていました。

園内の模様を連発でどうぞ。

 

以上、花野辺の里の花たちでした。

本日の燃費です。帰りの高速に乗るまでは25.0km/hオーバーだったのですが

GAOさんの走行開始技と随想さんの充電技+タコメーター注視の走行です。

20km/hまでふんわり加速、そのあと巡航速度まで一揆に加速、バッテリーが減ってきたらハイブリットエコエリア、エンジン回転数1000rpmで充電しました。

高速で事故渋滞がありバッテリーを使い果たしてエンジン始動(燃費悪化)してしまいました。でも24.4km/LはOK牧場ですね。

 

                 

 

走行距離と航続可能距離です。1100kmにあと1kmです。

 

              

 

給油間燃費です。あと189kmあり給油間燃費10モード以上は達成できるでしょうか。

 

              

 

以上、本日もご覧頂き有難う御座います。

今後も季節の花を紹介致します。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

GAO [2011年6月9日 23:49]
 こんばんは。

300Kmのドライブお疲れ様でした。
早咲きの紫陽花が綺麗ですネ!自宅の紫陽花はまだ小粒です。
高速利用での燃費は立派ですネ、高速は何割利用でしたか? 

給油間燃費10モード超え達成お待ちしておりますョ!
SAI-TRD [2011年6月10日 0:04]
こんばんは
高速利用で24.4km/L、すごいですね!
みなさん、アドバイス的確に取り込まれていますね!
梅雨時期は紫陽花ですね!

随想 [2011年6月10日 8:09]
おはようございます♪

高速はまだ乗った事が有りません
平地と仮定して何km/L位走りますかね?
SAI-3311 [2011年6月10日 13:47]
こんにちは。

300Kmのドライブ、高速道走行含みで24.4Km/Lは素晴らしいですね。
またご報告しますが、私も昨日本日と高速使用の出張でした。
一般道で伸びた燃費を高速が落とす形にどうしてもなってしまいます。
そんな中でのHIKOSAIさんの記録は本当に素晴らしいですね。
1100Km、給油間10・15モード超え、期待してます。
HIKOSAI [2011年6月10日 14:54]
GAO様

こんにちは。コメントありがとうございます。
高速利用は約4割で時速80km,極力ハイブリッドエコエリア、エンジン回転数12000RPM以下での記録です。
10モード超え頑張ります。

HIKOSAI [2011年6月10日 15:06]
SAI-TRD様

こんにちは。コメントありがとうございます。
京葉道路花輪インター付近で事故があり大渋滞となりバッテリーを使い果たしエンジンが起動、その後もノロノロ運転で燃費落としました。
でも24.4km出たのでOK牧場です。

HIKOSAI [2011年6月10日 15:15]
随想様

こんにちは。コメントありがとうございます。
平地と仮定して80km/h、
ハイブリッドエコエリア走行なら常に20km/L以上、30km/Lになる時も有りますよ。
但し、強い意志が必要ですね!ビュンビュン抜かれます。

HIKOSAI [2011年6月10日 15:53]
SAI-3311様

こんにちは。コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
でも、皆様のような最高燃費が出せないので平均燃費で勝負ですね!
1100kmチャレンジしてみます。

迷犬くりーむ [2011年6月10日 22:51]
こんばんは。
長距離ドライブ、お疲れ様でした。
流石に暖かくなると高速でも燃費の悪化は少ないようですね。
しかし、私みたいに巡航速度が120kmを超えるとダメみたいです。(>_<)
来週末に旅行を予定していますので、1,000rpmでの充電ドライブを心掛けるようにします。
HIKOSAI [2011年6月11日 14:48]
迷犬くりーむ様

こんにちは。コメントありがとうございます。
暖かくなると燃費上がりますね!
皆さんすごい記録を出されてます。記録を出すにはバッテリーしだいですので低燃費充電にチャレンジしてみて下さい。