下町のHV乗り HIKOSAIのブログ

趣味の旅行や飛行機撮影の模様をブログにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

高知でのオフ会その2

2011-08-23 20:56:45 | インポート

こんばんは昨日の夜間高速走行の疲れも、美味しい食べ物と楽しかった懇親会、爆睡で吹っ飛びました。

7:00に起床、7:30にホテルで和食の朝食を摂り、日曜市と付近を探索して来ました。

 

                

                   日曜市です。(見ただけです

そして、付近を探索しました。

 

路面電車です。(懐かしい)      有名な「はりまや橋」です。(小っちゃ)

 

10時に3311さんと待ち合わせ、室戸岬に向けて出発。

3311さんの地の利を生かした平坦路走行で燃費がぐんぐんUPです。

先ずは道の駅を数か所廻りました。

  

             

 

3台にての走行中です。先頭が3311さん、2番目がGAOさん、3番目が私です。

 

             

 

 

そして次は「岩崎弥太郎」の生家を見学、駐車場で3ショットをパチ。

 

 

続いて道の駅で食事です。クジラのステーキまいう~でした。(写真なし)

そして室戸岬です。ここでも3ショットパチ。

 

ここまでの燃費記録は26.5km/Lでした。

そして皆様とここでお別れし、本日の宿泊地(徳島)まで130kmのソロ走行です。3311さん、GAOさん有難う御座いました。またお会いしましょう!

18時にホテルに到着、ここまでの通算距離です。

夜の探索はコンビニのみで勘弁しました。

       

             

 

翌22日はSAI君生まれて2度目の船旅です。道に迷うと悪いので8:30にホテル

を出発、9時少し前に埠頭に着いちゃいました。(10:30乗船開始)

 

  本日のデータ(ホテル~埠頭)     早すぎて1番乗りです。

 

徳島から東京までの航海距離は650kmとなってました。陸路よりかなり短い

ですね。

               

 

9:30に九州からのフェリーが到着しました。

 

10:30よりバイク、自転車、自動車の順番で乗船、SAI君は自動車1番で乗船

です。

そして11:10出港しました。

                   離岸中                   旋回中

 

        出発、四国よ さようなら また来るぜ!!

 

出港したら安心してお腹がすきました。食事は自販機のみです。

昼は焼きそば(400円)とビール(ロング缶)2本、夕食はチューハイ2本、

ビール(ロング缶)1本、つまみ(乾きもの)とキーマカレー(400円)、朝食は

カップラーメン(100円 安い!!)

 

            

 

船上はやることが無くて食間は睡眠です。2段寝台の2階のため、起き上がる時何度も頭を天井にぶつけました。(ガソリン入れすぎかな)

 

翌23日5:30東京港の新しい橋をくぐり、東京有明埠頭に到着しました。

 

8月19日(金)21:00に東京を出発し8月23日(火)5:30に東京に到着しました。

今回はGAOさん、SAI-3311さんとお会いして懇親すること出来、最高でした。

3311さん幹事御苦労さまでした。

お土産に頂いた栗焼酎とゴーヤの佃煮で一杯やりました。

ゴーヤまいう~です。

 

今後もこの様な会が有りましたら是非とも参加させて頂きたいと思います。

(遠方でもOK牧場)

 

とらさ~ん スカイツリーがオープンしたらGAOさん夫婦が東京に来られますよ。その時は合流しましょうね。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

GAO [2011年8月23日 21:17]
 こんばんは。

区間燃費新記録おめでとうございました。
室戸岬までのルートは国道ですが片側が海の為信号も少なく道幅も広く走りやすかったですネ!
私もエコスコアが94点でしたョ。

夜の探索はコンビニで終わりましたか、期待していたのですが・・・
今回行けなかった淡路島に機会がありましたら来てくださいね。
スカイツリーオープン時には、宜しくお願いいたします。

SAI-3311 [2011年8月23日 22:13]
こんばんは。

東京から高知経由徳島までが1095.9km、徳島から徳島埠頭まで7.7km。ここまで合計1103.6km。
東京有明埠頭からご自宅までは何キロなんでしょう。
もしかしたら給油なしで、東京~高知~東京が可能だったんじゃないでしょうか?

明日から仕事ですね。
たくさんのお土産、きっと会社の皆さんも大喜びですね^^。

ではまた、オフ会を楽しみに。
それまでお互い又エコ走行を楽しみましょう!!。
shinbou [2011年8月24日 9:29]
おはようございます。
東京から徳島、お疲れさまでした。
楽しい雰囲気が伝わってきました。
スカイツリーオフ会時は是非参加したいです。
益々SAIが好きになりそうです。

HIKOSAI [2011年8月24日 19:50]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
そうですね、本当に走りやすかったです。
3台で走行していると、最後尾でも煽られたりしないので良かったです。
1台走行になったら後方にピッタリつかれたり、上り坂ありで、私のスコアは92点でした。(修行が足りませんね。GAOさんみたいな走りが出来ないと)
次回は淡路島と鳴門の渦の道に行ってみたいです。大阪あたりでオフ会があれば行けますね!
スカイツリーの件、了解致しました。
是非ともやりましょう!

HIKOSAI [2011年8月24日 19:55]
SAI-3311様

こんばんは。コメント有難う御座います。
小心者で燃料インジケーターが全消灯となった時、心細くなり給油してしまいましたが、給油量からみると、後100km以上走行出来たので、全行程無給油走行可能でしたね。(港から自宅まで20km)
幹事お疲れ様でした。次回どこで又お会い出来るか分かりませんが、又お会いしたいですね。
HIKOSAI [2011年8月24日 20:04]
shinbou様

こんばんは。コメント有難う御座います。
オフ会とても楽しかったですよ。
SAIのオーナーさんは皆、研究熱心で、良い人しかいません、また、共通の話題があるので、とても盛り上がります。
スカイツリーの時は是非ともお越しください。
東北復興オフ会っていうのも良いかも知れませんね。その時は私も参加させて下さいね。
因みに9月上旬に法事で山形に行きます。


高知でのオフ会その1

2011-08-23 14:44:53 | インポート

こんにちは。SAI-3311さん、GAOさに会いに高知に行って来ました。

8月19日(金)家を出る時のメータです。事前にGSに行ったので10.3kmです。

 

              

 

当日は雨天のため早め(21:00)に家を出てました。途中首都高の渋滞もあり、浜名湖SAまでいっきに走り、到着したのは 8/20 1:30でした。(80km/h走行)

 

 

トイレ休憩後、直ぐに出発、次は甲南PAで休憩です。(3:50

だんだん眠くなってきたので、コーヒーを飲みました。

 

 

少し空が明るくなり眠気もなくなってきた5:47三木SAに到着しました。

ここで朝食、肉うどんを食べました。

 

 

8:00ころ瀬戸大橋の与島PAに到着し、ここで休憩と写真撮影です。

 

 

10:24 高知道 立川PAに到着、ここでGAOさんと待ち合わせしました。

その後、2台で高知道を走行、高知ICを降りて、12時弱にホテルに到着、

(高知道の登りはSAI君には辛いですね)

ホテルでお待ち頂いていたSAI-3311さんと合流、「ひろめ市場」で昼食です。

ここの「カツオの塩たたきまいう~!!でした。

 

食事の後、HIKOSAI号に3311さんが同乗(夜の宴会があるので)、GAO号の2台で3311さん案内のもと観光に行って来ました。

先ずは桂浜です。

 

 

続いて高知城の見学です。城内案内が無料でした。

 

 

そして植物園他に行こうと思いましたが、山の上で坂があるのでSAI君(TNP)には良くないので中止し、高知駅前のお祭り広場に行きました。

       

             

 

そして、ホテルに戻りシャワーを浴びたあと、お待ちかねの懇親会です。

海の幸三昧、高知の栗焼酎を飲みながら、SAI、TNPの話題で盛り上がり

とても楽しかったです。幹事の3311さん有難う御座いました。

そして、次に行きたかった(夜の高知探検!?)ですが前日寝ていない

ため睡魔に襲われ、ホテルに戻り爆睡でした。

翌日以降の行程はその2でご紹介いたします。

 

本日もご覧頂き有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI-3311 [2011年8月23日 14:55]
お疲れ様でした~!!。

本当に一気に850kmを走行されたんですね。
そのお疲れでしょうか?
思い返してみたら、ブログにつきもののお料理の写真、私もですがお二人も撮りませんでしたね~。

不行き届きの幹事でしたが、自分だけは楽しく過ごさせていただきましたよ。
本当にありがとうございました。
GAO [2011年8月23日 16:37]
 こんにちは。

長距離お疲れ様でした。与島PAは景色は良い所ですが、SAI君には厳しい場所ですネ!
高速エアコンONで22Km/Lは立派な燃費ですネ!

そうですネ、話が盛り上がり料理の写真を忘れていましたね。

夜の探索は徳島で楽しまれましたか?
随想 [2011年8月23日 18:31]
こんばんは♪

長距離お疲れ様です♪

いや~凄いですね!
北海道でも850キロなんて中々走れません

燃費も良いですね♪

HIKOSAI [2011年8月23日 18:42]
SAI-3311様

こんばんは。コメント有難う御座います。
本当は100km/hで走行して途中で仮眠する予定だったのですがTNP欲が出て、80km/hモーターアシストキープで走行しました。おかげで高速エアコンオンで22km/L出せましたよ。
エコスコアは登り坂が何か所か有ったので80点でした。
「カツオの塩たたき」まいう~と書いたら写真も載せないとだめですね。うっかりです。
幹事御苦労さまでした。そして有難う御座いました。とても楽しかったです。

HIKOSAI [2011年8月23日 18:50]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
なるほど、それで立川PA集合だったのですね。
たしかに下りるのは楽ですが、上りはきついですね。
22km/L頑張りました。でもその代わり仮眠出来ませんでした。
料理撮影うっかりしました。
とても楽しくて忘れてしまいましたね。

HIKOSAI [2011年8月23日 18:58]
随想様

こんばんは。コメント有難う御座います。
SAI-3311さん、GAOさんに会いたくて頑張っちゃいました。
燃費の22km/LならOK牧場ですよね。

富士見高原ゆりの里

2011-08-02 21:02:38 | インポート

こんばんは。今日は、エアコン使用&山登りのTNPチャレンジで富士見高原に行って来ました。

出発したとたん渋滞です。(首都高7号線錦糸町料金所で付近で毎朝、こんな感じです。)ETCの普及が進み一般ゲートを通る車両はいませんでした。)

渋滞もあり、朝8:30に自宅を出て12:00に到着しました。

往の中央道はずっと登りでインジケーターがどうしても白になってしまいます。

(登坂車線を通ればよかったかな)

高速を降りてからの山登りはNEKOCARさんにアドバイスを頂いた、エコモードオフでの走行です。ストレスの無い登坂が出来ました。

園内の模様を連発でどうぞ!良い香りがしましたよ。

 

以上、園内の模様でした。今日は、エアコン(27℃)フル使用での走行です。

往はずっと登りでしたが、前回の成績より良い18.5km/Lでした。

帰りはずっと下りで、こんな感じでリカバーです。

そして、本日の成績です。21.3km/Lまで戻すこと出来ました。

エアコン使用の登坂ありで21.3km/LはOK牧場ですね。

 

 

以上、本日もご覧頂き有難う御座います。

次回は途中無給油連続1,000km走行にチャレンジします。

(殆ど高速、エアコンオン)

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Holink [2011年8月2日 21:52]
こんばんは。

エアコンオンで21.3Km/Lは十分に満足できる結果ですね。
やはりNEKOCARさんの走法が効果があったんだと思います。

色とりどりで綺麗な花ですね。癒されます。
keiyama [2011年8月2日 22:19]
こんばんは

全然OK牧場です。標高はどの位あるのでしょうか?登りでエアコンフルで18.5km/Lは立派です。
その結果がトータル21.3km/Lに繫がっていますね

夏場でも涼しいそうですね^^
SAI-TRD [2011年8月2日 22:29]
こんばんは
登坂&高速&A/Cで21.3km/Lの燃費は上出来ですね!
高速走行&登坂はエンジン稼動でバッテリー充電できたのでA/Cの影響が小さかったのかも知れませんネ。
今月は夏休みもあり、私も色々試したいと思っています。^^v
420km走行で21.3km/L生涯燃費もアップされたんでしょうね!^^;

NEKOCAR [2011年8月2日 22:45]
こんばんは。

渋滞+高速道路+エアコン+山登りで21.3km/Lはすごいですね。
私は田舎で渋滞がほとんどないので、渋滞だけでもうだめです。

一面ゆりの花が咲いてきれいですね。
花もいろいろな色があるんですね。
高原の涼しい風が伝わってきそうですね!
HIKOSAI [2011年8月2日 22:47]
Holink様

こんばんは。コメント有難う御座います。
Holinkさんのお膝元、長野県の富士見高原に行ってきました。
帰りに坂をくだったら結構急だったのが解りました。エコモードオフ正解でした。

HIKOSAI [2011年8月2日 22:51]
keiyama様

こんばんは。コメント有難う御座います。
OK牧場有難う御座います。
東京の気温が29℃で富士見高原は曇り、気温21℃
でした。とても涼しかったですよ。
HIKOSAI [2011年8月2日 22:56]
SAI-TRD様

こんばんは。コメント有難う御座います。
エアコンオンでも常にエンジンが起動している状態だったので燃費に影響は無かったと思います。
生涯燃費は1位UPして88位でした。(19.44km/L)
もうすぐ追いつくかな。
HIKOSAI [2011年8月2日 23:06]
NEKOCAR様

こんばんは。コメント有難う御座います。
貴殿のアドバイスが効いたと思います。
有難う御座います。
渋滞はしょっちゅうありますが、慣れませんね。昨年も行ったのですが、健康のため(お金をケチって?)リフトに乗らず移動してのですが、バテバテになってしまったので、今年はリフトで移動しました。(楽ちん)花は綺麗で高原が風はとても心地よかったですよ。


SAI-3311 [2011年8月3日 1:33]
こんばんは。

復路のリカバリーすごいですね。
エコモードOFFなんですか?
なるほどそれでエコ運転スコアが67点と極端に低くなってしまったんですね。
HIKOSAI [2011年8月3日 8:22]
SAI-3311様

おはようございます。コメント有難う御座います。
エコモードOFFは高速を降りてから高原までの登坂
で行いました。パワーモードに入りますが、ストレス無しに登れました。

毎分燃費の20分~0分は中央高速のデータです。
殆ど惰性走行です。このあとも下りが続きます。
したがいまして往路はずっと登りでパワーゾーンで無ければ登らない個所が何か所もあり、エコ運転スコアを下げてしまいました。(談合坂までの登りはSAI君にはきついです。)
これから80点代後半に向けてリカバリーします。


GAO [2011年8月3日 14:25]
 こんにちは。

一面のゆりがきれいですネ!でも凄い行動力ですネ!1000㎞走が控えているのに感心しますョ。

この条件で20Km/L越えでOK牧場と思いますが21.3Km/Lは立派ですネ!
HIKOSAI [2011年8月3日 19:48]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
花の撮影と涼しいところが好きなので、つい行っちゃいます。
帰りはずっと下りなので、21.3km/Lだすこと出来ました。

セカンドカー製作開始80週経過

2011-08-01 22:27:53 | インポート

こんばんは。前回70週経過の状況をご報告しましたが、あれあから早いもんで10週が経過、80週目に入りました。現在の出来栄えはこんな感じです。

エンジン搭載完了、白いのがヘルメット(黒に塗装予定)で中がエアークリーナーになっています。

あとは調速用サーボ、燃料タンク等を取り付けます。

80週が経過、80週分の応募券を専用はがきに貼付してポストインしました。

1か月後にはプロポ(送信機)が到着します。

残り20週(5カ月)頑張って作り続けます。

そしてエンジンに火を入れたいですね。

以上、私のセカンドカー(フェラーリF2007)でした。

 

そして、参考まで7月度の成績です。山登りの燃費悪化で平凡な成績で終了しました。

そしてエコ運転スコアです。後続車のプレッシャーに弱く、最高は92点でした。

 

以上、本日もご覧頂き有難う御座います。

今月も写真撮影の山登りを予定しております。前回より成績がUP出来る様頑張ります。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

NEKOCAR [2011年8月1日 23:25]
こんばんは。
セカンドカーがどのくらいの燃費で走るか楽しみですね。
(すみません。完全にTNP病にかかっています)
写真撮影で山登りとのことですが、私が先日実験してみたのですが、急な上り坂でエコモードをオフにしたところ、燃費の低下はほとんど無く、失速せずに登れました。
(詳しくは後日ブログにUpします。)
SAI-3311 [2011年8月1日 23:51]
こんばんは。

80週と言う事は約1年半、長いですね~。
後半年弱、頑張ってください。

果敢に山登りに挑戦、頭が下がります。
また素晴らしい山の写真を見せてください。
そして、燃費、スコアの向上もお祈り申し上げます。
GAO [2011年8月2日 0:21]
 こんばんは。

年末には完成でしょうか?走行が楽しみですネ!

山登りのTNP走行法を編み出して教えて下さい
果敢な挑戦敬服いたします。頑張って下さい、吉報をお待ちしておりますョ。
Holink [2011年8月2日 7:07]
おはようございます。

セカンドカー、製作期間も残り2割、というところまで来たのですね。
今冬には完成ですね。どのくらいのスピードが出るのか楽しみです。

山登りでは燃費向上きついですが、NEKOCARさんが良い方法を見つけられたようです。楽しみに待っていましょう。
HIKOSAI [2011年8月2日 19:08]
NEKOCAR様

こんばんは。コメント有難う御座います。
セカンドカーは2サイクルエンジンで燃料はグロー燃料(アルコール+ひまし油+α)です。
完成したら燃料を満タンにしてテストしてみますね。
急な上り坂でのエコモードオフ本日やってみました。ストレス無く登れましたよ。
HIKOSAI [2011年8月2日 19:13]
SAI-3311様

こんばんは。コメント有難う御座います。
足回りとエンジンは出来ているので、ポリカーボネイトのボディー関係になると思います。
あと5カ月頑張ります。本日山登りにチャレンジしましたよ。報告は追ってUPします。
HIKOSAI [2011年8月2日 19:16]
GAO様

こんばんは。コメント有難う御座います。
あと5カ月、走行が楽しみです。
本日はNOKOCARさんのアドバイスで山登りしました。ストレス無く登れました。

HIKOSAI [2011年8月2日 19:20]
Holink様

こんばんは。コメント有難う御座います。
話によるとMAX 80km/hくらいだそうです。
本日、山登りしました。エコモードオフでストレス無く登れ、燃費も前回より良かったですよ。
エコスコアも少し良くなりました。
Holink [2011年8月2日 20:48]
こんばんは。

80Km/Hも出るのですか!
車両スケールを考えると凄いスポーツカーですね!
でもそれだけのスピードを出す場所を探すのは大変かもしれません。
飛行場は無理としても、例えばグライダーの離着陸場などがあれば思いっきり楽しめそうですね。
HIKOSAI [2011年8月2日 22:34]
Holink様

こんばんは。
1/7スケールですが、80km/h出るそうです。
RCカーで100km/h以上でるのも有るようですよ。
走行させるのはRCカー専用のサーキットもあるみたいです。エンジン音も良い音みたいなので、完成させ、早くエンジンに火を入れたいですね。