見出し画像

ひまわり進学ルーム

クラスでアンケート

自宅で自分用に購入したyogiboが、すっかりモコ用になっている今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか…。

さて、中2の英語の授業では現在比較級を学習中です。
教科書では、ジョシュくんがクラスに「あなたの好きな映画は?」というアンケートをとり、
その調査結果をプレゼンするという話になっています。
それに伴って、比較以外にもプレゼンでよく使用する語句…
例えば「According to ~:~によると」「As for ~:~について言うと」「As a result of ~:~の結果」なども併せて覚えなくてはなりません。

ひま「ん~、だから学校では、自分でアンケートをとって、発表するとかいう活動するかもね。」
生徒A「え~、うそう、うちの学校やらんて。」
生徒B「うわ、マジか。そういうのタルい。」
ひま「え~、でも、好きな映画じゃなくて、好きな動物とか、音楽とかでアンケートとったら面白そうやん?」
生徒B「あ、なるほど。それならやってみたいかも。」
生徒A「犬派か、猫派か、とか?うちの塾でやったら全員猫っていうから意味ないね~。」
ひま「まあ、うちの塾やったら、ホントは犬好きでも犬って言えん雰囲気あるよなあ、隠れキリシタンみたい。」
生徒B「隠れキリシタンってなに。」
生徒A「社会でやったやん!キリスト教だけどキリスト教を信じてるって言えなかったんだよ。」
生徒B「ああ、あれか。」
ひま「まあ、ともかく。プレゼンに使う表現も覚えてね。」
生徒AB「は~い」

このクラスは、好奇心旺盛というか、新しいことを学習したときに、「へえ!」「すごい!」「おもしろい!」という素直な反応が多くて、
授業をしていても、とても楽しいです。
生徒たちも、楽しみながら成績を伸ばして行ってくれたらうれしいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひまわり進学ルームの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事