今日は多文化共生を学ぶプログラム「レヌカの学び」をやりました。火曜日は5年生と4年生。
まずはネパールの事を少し知る為に地図を見ながらお話。そして、カードを配って、プログラム開始。カードを分ける作業はけっこう楽しくおしゃべりしながら出来ました。でも、結果の発表の時、元々ネパールのイメージがあまり無かった様で、他の国から見た日本の特徴に驚きは少々有ったものの、逆にネパールの生活の方になると、意外性などがうまく伝わらなかった様子。
もっと世界各国の文化や、様子に触れられる様にしたいなと思ったのでした。
その後、今月とこれまでのキーワードの復習。身近な建物や、場所の名前。形容詞の練習を文章にしながら。反対語の練習。文法の基本を確認。
スナックタイム。終了後にプラ版をやりたい子ども達は、スナックタイムの時からペイパーワーク。
ペイパーワーク終えたらその読み上げをして、終えた子からプラ版制作して終了。