少し肌寒くなって来ましたが、子供達は元気いっぱい。自由に遊べる広い外へまずは駆け出そう。ススキの中をわざわざ横切る、ススキと戦う少年達。こんなちょっとした事が想像の世界の入り口だったりする。冒険のはじまり。
グラウンドの一部の草がすっかり伸びて波の様になっていました。「動物の上を歩いてるみたいだね」「ライオンかな」
秋らしい色の葉っぱを沢山集めて教室に戻りました。
教室に戻ると、まずは、一部子供達が早めに帰る予定になっているので、半分だけペイパーワークをして、休憩に動きを交えた動詞の練習をしてひとまずsnack time。
そして、曜日と12ヶ月を歌で復習して、挨拶や、動詞の練習を動作や状況を交えて練習。一部の子達は残りのペイパーワークをやって、残り組は、新しい項目を学んで、一部退散。
新しい項目、今回は三人称単数のSの話しだったのだけど、それの出て来る文を沢山作ってみて、声に出してみる。いつもの手作り紙芝居式の動詞の絵カードを使って。
そしてペイパーワーク。今までの復習内容。
最後はアートワーク。先週作っておいた立体オブジェの土台にペイント。後は自由自在に。一部切り抜いて、蓋にした子や、顔を付けた子等。
教室に持って来てた松ぼっくりににもペイント。