先輩から譲り受けたジムニーですが、どうもショックアブソーバーがヘタってる感じです。
写真はその先輩が新車の時に購入したスズキスポーツのショックですが、交換したものの、硬すぎたので直ぐに外したということです…
長い間、横にしたまま放置してたので中のオイルがどんな状態なのか気になりますが、抜けたショックよりマシだと思い交換してみます。
下がフロント、上がリア用となります。
多くの車はストラット方式で、ショックを交換するのにストラットASSYごと外し…バネを縮めて…
と手間がかかりますが、ジムニーはショックだけ取り替えが可能なので楽勝となります。
タイヤも外さず、上下のネジを外すだけ(^_^)
交換に必要な工具もこの程度(笑)
上のネジはダブルナットなので14ミリの薄いスパナが必要だす。
こちらはリアのショック交換ですが、ジムニーは車高が高いので、潜り込んでの作業も楽にできるので助かりまする。
こちらも17ミリのボルト2つで交換完了となります。
写真はその先輩が新車の時に購入したスズキスポーツのショックですが、交換したものの、硬すぎたので直ぐに外したということです…
長い間、横にしたまま放置してたので中のオイルがどんな状態なのか気になりますが、抜けたショックよりマシだと思い交換してみます。
下がフロント、上がリア用となります。
多くの車はストラット方式で、ショックを交換するのにストラットASSYごと外し…バネを縮めて…
と手間がかかりますが、ジムニーはショックだけ取り替えが可能なので楽勝となります。
タイヤも外さず、上下のネジを外すだけ(^_^)
交換に必要な工具もこの程度(笑)
上のネジはダブルナットなので14ミリの薄いスパナが必要だす。
こちらはリアのショック交換ですが、ジムニーは車高が高いので、潜り込んでの作業も楽にできるので助かりまする。
こちらも17ミリのボルト2つで交換完了となります。
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