歴代インプでこやつが抜けているとJ室岡解説員から指摘(^^ゞ
確かに、こやつ抜きでいきなりSpecCってのも不自然(笑)
インプ歴代パチリの憂愁の美を飾る。
しゅぱっ!
『ひゃっほぉ~♪』
チェックしたけど、これでもう抜けないかな?。。。(^^ゞ
追記:ghostrider解説員のコメント
確かに、こやつ抜きでいきなりSpecCってのも不自然(笑)
インプ歴代パチリの憂愁の美を飾る。
しゅぱっ!
『ひゃっほぉ~♪』
チェックしたけど、これでもう抜けないかな?。。。(^^ゞ
追記:ghostrider解説員のコメント
GDBインプレッサ補足 (ghostrider解説員) |
2005-08-01 20:42:11 |
FCさんの指摘(スペックC解説時)により一点追加です。 GDBタイプIIのトルクアップに奏功したのが、このモデルから投入された等長エキゾーストマニフォールドでした。 もともと水平対向4気筒の場合、エキマニのスペースが不足するため等長化が難しく、不等長エキマニを採用せざるを得なかったわけですが、それがいわゆる「ボクサーサウンド」の素になっていました。 GDBタイプIIは、翌年発売のレガシィ(BP系)に採用予定だった等長エキマニを前倒し採用し、それにより排気効率を上げることでトルクアップに成功しました。もともとこの手法はワークスラリーカーでも試みられた手法です。 ただ、この変更により、インプレッサの排気音は往年のボクサーサウンドから、「フツーの4気筒」の音になってしまい、それを惜しむファンも実は多いです。 |