GTフォトブログ

自己満足的なGTのフォトブログですが、よろしければご覧ください(^^ゞ

インプレッサ WRX STi (GD TypeⅡ) ’02

2005年08月01日 01時57分53秒 | グランツーリスモ4
歴代インプでこやつが抜けているとJ室岡解説員から指摘(^^ゞ
 
確かに、こやつ抜きでいきなりSpecCってのも不自然(笑)
 
インプ歴代パチリの憂愁の美を飾る。

しゅぱっ!

『ひゃっほぉ~♪』
チェックしたけど、これでもう抜けないかな?。。。(^^ゞ

追記:ghostrider解説員のコメント

GDBインプレッサ補足 (ghostrider解説員)
2005-08-01 20:42:11
FCさんの指摘(スペックC解説時)により一点追加です。

GDBタイプIIのトルクアップに奏功したのが、このモデルから投入された等長エキゾーストマニフォールドでした。
もともと水平対向4気筒の場合、エキマニのスペースが不足するため等長化が難しく、不等長エキマニを採用せざるを得なかったわけですが、それがいわゆる「ボクサーサウンド」の素になっていました。
GDBタイプIIは、翌年発売のレガシィ(BP系)に採用予定だった等長エキマニを前倒し採用し、それにより排気効率を上げることでトルクアップに成功しました。もともとこの手法はワークスラリーカーでも試みられた手法です。

ただ、この変更により、インプレッサの排気音は往年のボクサーサウンドから、「フツーの4気筒」の音になってしまい、それを惜しむファンも実は多いです。

最新の画像もっと見る