表紙買い。
タイトルからは不倫の匂い。
たまにはそういう恋愛ものもいいかな~と思って。
裏表紙のあらすじは読んで買ったのだけど、もう少しロマンチックなお話かと思ったら全然違いました😅
読み初めてそれがわかってちょっと興味が薄れて、何年か前にドラマになってたのを思い出して、読むのを中断して「ドラマ見ちゃえ」とParaviで1回目を見てみたら。
設定が変えられてる。
主人公が、原作では子どもが1歳の20代後半の夫婦なのに、ドラマは子どもが中学受験を終えたアラフォー夫婦になってる。
それじゃあもう、この小説の主旨の根本からズレてしまうのでは?
もう一組の夫婦の夫・茄子田太郎は、原作では小肥りで清潔感に乏しい男なんだけど、ドラマではユースケ・サンタマリアがやってる。
頑張って汚ならしく不気味な感じにしてるけど、うーん、ちょっと違うんだよなぁ・・・
玉木宏の会社の後輩の女の子の名前が、原作では「森永祐子」なんだけどドラマでは「森永桃」。
なんで?かわいい女子社員が「祐子」じゃアカンってか?
安っぽい改変してるなぁ・・・と幻滅して見る気を失くし、読書に戻って読了しました。
この小説のキモは、いろいろあった末に2組の夫婦が夫婦を継続していく、というところにあると思います。
「あれだけの事があったのに別れない」って言うことを考える小説だと思う。
読み終えて、改めて表紙を見て、これはいったい誰だろう?、と思いました。
小説の中に、思い当たる人がいないのよね~😅
主人公夫婦の夫・佐藤秀明が最初に見た茄子田綾子、かな?
そうそう、外側だけしか見てないうちは、なんにもわからないのよ~っていうことは確かに書かれていたのでは、と思います。
中谷美紀がショートヘアでサバサバした主婦役で、玉木宏が木村多江を断り切れない様子を、情けなくてイライラしながら見てました(笑)
原作をドラマ化するのに、そんなに設定を変えるものなんですね~
表紙は茄子田の奥さんに間違いないでしょう。
原作は、出来ちゃった婚で子どもはまだ1歳「だからこそ」のあれやこれやから話が転がり始めるんです。
子育てが一段落した女性の社会復帰の話、ではないんですよね~😥
全話のあらすじも読んだのですが、全然違うものになっちゃってました。
表紙はやっぱり綾子さんですかね。でも、この表紙にする意味もよく分からないですわ~😓