ついに、この日が来てしまいました
『ムーンライトながら』廃止
此処で一々、乗車した記憶を書くのも(メンドいので)しませんが、165系『大垣夜行』の頃を含めて10回以上は乗ってるかな?
殆ど上りメインで下りは豊橋以西しか乗ってませんが(笑)
そりゃ早朝に地元へ戻るって言う行程を組む様な旅行をする事が先ず無いですからね。
2005年くらいの夏に定期下り『ながら』に乗車しようと思い(現在の)地元駅で待ってたら台風の影響で遅延してた『ながら』の代打で113系が豊橋駅特発で来て、『18きっぷ』シーズンで座れないのを覚悟してたら空いててラッキー! って事もあったっけ。
上り『ながら』は基本、眠れず過ごしたケド、一度だけ乗車した183系臨時『ながら』では結構眠れた記憶があります。
結果として185系『ながら』にゃ乗れなかったのは残念だが
・乗客の殆どが『18きっぱー』で収益性が悪い上に
(そもそも『18きっぷ』の設定理由が『普通列車の乗車率向上』だった筈)
・更に指定券を一人で二人分購入してる輩が居たりして乗車率が下がる
(指定券が廉価だから安易に購入するんでしょうね)
・185系廃車で代替車両を確保してまで存続させる理由が無い
(個人的にゃ215系をグリーン車以外全車自由席にしてカオスな『ながら』復活ってのも面白いと思ったが)
廃止は仕方ないよね
『武漢テドロスコロナ』の影響で『さよなら運転』する事無く廃止にゃなったが、『葬式鉄』や『鉄道フーリガン』の事を考えたら結果として
運転せず廃止になったのは良かったと思う
寧ろ廃止のアナウンスしたダケでも感謝した方が良いのではないか?
他の『ムーンライト』シリーズに至っては廃止のアナウンスが無いのもあったりするし……
『ムーンライトながら』廃止
此処で一々、乗車した記憶を書くのも(メンドいので)しませんが、165系『大垣夜行』の頃を含めて10回以上は乗ってるかな?
殆ど上りメインで下りは豊橋以西しか乗ってませんが(笑)
そりゃ早朝に地元へ戻るって言う行程を組む様な旅行をする事が先ず無いですからね。
2005年くらいの夏に定期下り『ながら』に乗車しようと思い(現在の)地元駅で待ってたら台風の影響で遅延してた『ながら』の代打で113系が豊橋駅特発で来て、『18きっぷ』シーズンで座れないのを覚悟してたら空いててラッキー! って事もあったっけ。
上り『ながら』は基本、眠れず過ごしたケド、一度だけ乗車した183系臨時『ながら』では結構眠れた記憶があります。
結果として185系『ながら』にゃ乗れなかったのは残念だが
・乗客の殆どが『18きっぱー』で収益性が悪い上に
(そもそも『18きっぷ』の設定理由が『普通列車の乗車率向上』だった筈)
・更に指定券を一人で二人分購入してる輩が居たりして乗車率が下がる
(指定券が廉価だから安易に購入するんでしょうね)
・185系廃車で代替車両を確保してまで存続させる理由が無い
(個人的にゃ215系をグリーン車以外全車自由席にしてカオスな『ながら』復活ってのも面白いと思ったが)
廃止は仕方ないよね
『武漢テドロスコロナ』の影響で『さよなら運転』する事無く廃止にゃなったが、『葬式鉄』や『鉄道フーリガン』の事を考えたら結果として
運転せず廃止になったのは良かったと思う
寧ろ廃止のアナウンスしたダケでも感謝した方が良いのではないか?
他の『ムーンライト』シリーズに至っては廃止のアナウンスが無いのもあったりするし……
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます