我がMPVが半年点検&主要部品交換って事で約一週間入院予定。
そんな訳で普段ならマツダの乗用車が代車で来る所を、長期の代車って事で
「商用車になっても大丈夫ですか?」
とマツダの中の人に言われたから
「軽トラのMTでも大丈夫ですよ」
なんて軽口叩いたら、マジで来ました
MAZDA SCRUM VAN(爆)
「それより何処で撮影しとんねん」
いや、ガソリン入れて帰る時、渋滞してたから抜け道途中でネタにした次第(笑)
流石に軽トラでは無かったが、マジで商用タイプが来るとは思わなかった。
床マットがゴムってのも、らしさ満点。
乗り込むとアイポイントがMPVより高めで、ボンネットも無いので見通しが素晴らしい。
確かに「MTでも良い」と軽口叩いたのは良いが
MT車乗るの約10年振りですが、何か?(汗)
若干、緊張しつつキーを回すも
「あれ? エンジンが掛からない……」
あ、クラッチ踏まないと(苦笑)
改めてエンジンを掛け、ギアを一速に入れ、恐る恐るクラッチから足を離し、アクセルを徐々に踏んで行きます。
動かし始めれば、伊達にMT歴20年やってた訳では無かった事をカラダが思い出し、スコスコ入るギアをガチャガチャと動かしクルマを進めます。
確かにエンジンはハイパワーでも無いし回転もガサツですが、軽トラと同様の
『形容し難い楽しさ』
はコレにも当てはまりますわ。
タコメータが無いのは仕方無いですが、まぁ何とかなるってモノ。
カーナビ? 何ソレ。
漢(オトコ)は黙ってカーラジオ!
(↑ジェンダー差別)
しかもデッキのスピーカーしか無い『1スピーカー』(苦笑)
――あ、この割り切りが、商用車だね。
へぇ、4WDなんだ。
『ミッドシップ・MT・4WD』って書くとバリバリのスポーツカーに聴こえるケド……
後部座席は広さは良いとして、背もたれが子供用(爆)
窓が手回しハンドルで開閉するのはポインコ妹、初体験。
乗り心地は、お察しの通り。
代車って言うのにビール片手で乗って来た嫁が
「バタバタする!」
って文句言うのはスルーさせて戴きます(嘲笑)
商用車ってのも差し引いても、『軽ワンボックス』は伊達じゃ無い。
荷室の広さは布団を敷いて寝たい程の広さですな。
さて、現段階では作業終了して無いのでマダ借りてますが、欲しいクルマか? と言われると。
「セカンドカーならアリ」
でしょうか?
スペック的にはコレ一台で全てを賄える事間違いなしですケド、ねぇ。
そんな訳で普段ならマツダの乗用車が代車で来る所を、長期の代車って事で
「商用車になっても大丈夫ですか?」
とマツダの中の人に言われたから
「軽トラのMTでも大丈夫ですよ」
なんて軽口叩いたら、マジで来ました
MAZDA SCRUM VAN(爆)
「それより何処で撮影しとんねん」
いや、ガソリン入れて帰る時、渋滞してたから抜け道途中でネタにした次第(笑)
流石に軽トラでは無かったが、マジで商用タイプが来るとは思わなかった。
床マットがゴムってのも、らしさ満点。
乗り込むとアイポイントがMPVより高めで、ボンネットも無いので見通しが素晴らしい。
確かに「MTでも良い」と軽口叩いたのは良いが
MT車乗るの約10年振りですが、何か?(汗)
若干、緊張しつつキーを回すも
「あれ? エンジンが掛からない……」
あ、クラッチ踏まないと(苦笑)
改めてエンジンを掛け、ギアを一速に入れ、恐る恐るクラッチから足を離し、アクセルを徐々に踏んで行きます。
動かし始めれば、伊達にMT歴20年やってた訳では無かった事をカラダが思い出し、スコスコ入るギアをガチャガチャと動かしクルマを進めます。
確かにエンジンはハイパワーでも無いし回転もガサツですが、軽トラと同様の
『形容し難い楽しさ』
はコレにも当てはまりますわ。
タコメータが無いのは仕方無いですが、まぁ何とかなるってモノ。
カーナビ? 何ソレ。
漢(オトコ)は黙ってカーラジオ!
(↑ジェンダー差別)
しかもデッキのスピーカーしか無い『1スピーカー』(苦笑)
――あ、この割り切りが、商用車だね。
へぇ、4WDなんだ。
『ミッドシップ・MT・4WD』って書くとバリバリのスポーツカーに聴こえるケド……
後部座席は広さは良いとして、背もたれが子供用(爆)
窓が手回しハンドルで開閉するのはポインコ妹、初体験。
乗り心地は、お察しの通り。
代車って言うのにビール片手で乗って来た嫁が
「バタバタする!」
って文句言うのはスルーさせて戴きます(嘲笑)
商用車ってのも差し引いても、『軽ワンボックス』は伊達じゃ無い。
荷室の広さは布団を敷いて寝たい程の広さですな。
さて、現段階では作業終了して無いのでマダ借りてますが、欲しいクルマか? と言われると。
「セカンドカーならアリ」
でしょうか?
スペック的にはコレ一台で全てを賄える事間違いなしですケド、ねぇ。
仕事で割と色々な商用車(ハイエース100系、200系、デリカ、ボンゴetc)を乗って来ましたが、軽トラ、軽箱の取り回しの良さ!
積載前提のギア比が一人乗りだと軽量でキビキビ走る!
ゼロスタートなら、下手なバイクやスポーツカーに負けない!(15km/hで、1速吹けきってしまうから、出だしだけキングだけど(笑)
軽トラなら、スタンダードグレードなら、まだ100万以内で新車買えるはず。(中古は意外な程高い)
自分所ので唯一残念なのは、3速ATなこと。
加速はMTと変わらないが、常用出来る最高速度が10kmは低いんですわ。
50でエンジン音でキャビンが満たされてそれ以上アクセル踏めなくなります。(笑)
しっかしスペックに現れない『楽しさ』って、やはり『軽さ』から来るモノなんでしょうかね?
パワーは無い、乗り心地も悪い、安定性も無い、それでいて『楽しい』と思える理由って……
そして余分なモノが付いてないから安い! それは間違いないですね。
昨今のクルマは何かしらにつけて安全装備と言って無駄なハイテク装置が付いてますからね。
勿論、その全てを否定する訳では無いですが、逆に『慢心運転』のモトになってる気もします。
――あと、出来ればMTですよね(贅沢)