(その4より)
おいらが『CX-3』借りて走ったのは市街地走行メインなので、特に燃費を記録しようとは思いませんでしたが、累計の燃費は搭載されてる燃費計で
リッター約15㎞
――おいらのMPVの倍近く走る(涙目)
さて、返却前に給油しようと行きつけのセルフスタンド行って給油しようとしたら
燃料が入って行かない(汗)
キチンと『軽油』のノズルを確認し、ノズルを給油口に入れ、何時もの様に給油しようとするも、直ぐに
『(満タンの反応である)カチッ カチッ』
と、なってしまう。 燃料計は半分まで減っていて、ノズルを半分だけ差して給油すれば入って行くのだが、このままでは危険であると思ったのでヤメ。
原因は何なんだろうか? 機械の相性か!?
(後にディーラーで聞いてみるも、今まで聞いた事の無い事象と言う返事。 確かにそうだよねぇ。 もし『ガソリン』と『軽油』を間違えて差して反応するハイテクなストッパーがあったとしても、『軽油』を入れようとして拒否られた訳なんだし……)
仕方ないので
フルサービスの給油所に行き、満タンにしてもらう事に。
此処では普通に給油出来たが、何だったんだろう?
楽しかった時間は、過ぎるのも早く
ディーラーへ返却する時間が、やって来ました。
「このままCX-3、タダで下さい」
……ダメです(キッパリ)
総評
・家族しか乗せないのであれば、買い
(下手にデカいクルマ買って持て余すより良い)
・見栄で乗るなら別のクルマを買え
(日本人の『選車感』からするとストライクではないクルマだが、解る人には解るクルマだと思う)
。でも、正直『3ナンバー』なのは納得行かない
(『コンパクト』に拘るなら『デミオベースで3ナンバー』は納得出来ない)
個人的に買うなら『ガソリンモデル』かな?
遠出もコレ一台でこなす、って言うなら迷わずディーゼルだが、近距離運用メインならディーゼルのデメリットが目立つ気がするし……
――どうも日本人のクルマ選び的に
『プレミアムコンパクト』
って合致しないと思うのよね。 何せ
『クルマはデカくて押しが強い方が偉い』
なんて考えの人が多い気がするし。
個人的には以前トヨタにあった(幅を『5ナンバー枠に収まる様に造った)『プログレ』とか好きだったし、『エスクァイア』なんて(グリルの下品さを除けば、コンセプト自体は)良いと思う。
でも、結局は
「折角買うなら、見栄の良いモノを」
って、なってしまうのよねぇ……
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