(前編より)
さて、場所移動して、やって来たのは
ジブンが夜間撮影する為の定番ポイント(爆)
流石に同業者が居るだろう、と思ってたが一番乗りだった。
雨も止んでて、陸橋の手すりも乾いてました。
暫くすると名鉄の終電が来ました。
指定席に客の姿は見えず、一般車もガラガラでした。
『武漢テドロスコロナ』の影響は当分、続くんだろうなぁ……
指定席車の自動転換シートは所々、止まったりしてました(爆)
さて、日付も変わった頃
EF66-120牽引の
5088レが通過して行きました。
ふとホームを見ると、同業者が多数見えました。
って事はHC85出場回送同様、東海道線の終電到着前に315系が来るんでしょうね。
因みにジブンの近くにも何時の間にか同業者が数名、来てました。
新幹線の保線作業車両が通過した後
0時21分過ぎ
やって来ました
315系第一編成
日車引込線から続いて、数名の係員が乗車してました。
しっかし、こう実物を見ると、一番最初のイラストからすればソコソコ『見れる』気はするが、どう見ても関東私鉄の新車って言った方がシックリ来るなぁ(苦笑)
引込線内では何も表示されて無かった行先表示機(『方向幕』も死語になるんだろうなぁ)に『試運転』『TestRun』の表示が交互に出てました。
が、上手く撮影出来なかった(泣)
そう言えば号車表示が貼ってあったが(大垣方から1号車)、増結するなら熱海方(8号車の次位)になるのか!?
尤も、現状では増結出来ない訳だが(汗)
こちらの車両にも係員が乗車してるのが見えました。
さて、同業者が多数、待ち構えてる5番線に入線した訳ですが
まさか、あの中に某・鉄道系有名YouTuberが居たとは(滝汗)
8番線には置き換え対象となってる211系5000番台が停車してます。
ジブンを引退に追い込む車両を見て、何を思う?(機械に感情は無い)
その涙雨って訳では無いでしょうが
再び雨が降って来まして、レンズが濡れました。
カメラのブレを防止する為に肘を置いてた跨線橋の手すりも濡れて来て困りますね。
上着を羽織ってても肌寒さを感じる
0時37分
折り返して
東海道線に向かって行きました。
そう言えば戸袋窓以外の窓の上部分が
内側に開放可能な構造になってますが
(イラストでは無かった筈)
『武漢テドロスコロナ』を受けて換気対策で設置されたか!?
それよりクロスシート車両は製造されないのか?
個人的には、そっちの方が気になるわ。
雨脚が強くなって来ましたので、これにて撤収する事にします。
そうで無ければ『サンライズ』通過位まで撮影する心算でしたが……
おまけ
前日の夜7時頃、ポインコ姉がバイトしてるコンビニへ行って『すみっコぐらし』の『一番くじ』をポインコ妹が引いてましたが、欲しかったモノが当たりませんでした。
(因みにポインコ姉は休みでウチで留守番中)
なのでリベンジしてやるか、とばかりに寝酒を買うついでにコンビニ寄ったら、売り切れだった(滝汗)
発売初日のたった6時間で売り切れる訳無いだろ!? と思ってレジの店員さんに聞いたら
「(『すみっコぐらし』を)好きな人が全て買って行きました」
って言われましたが、その店員さんが『すみっコぐらし』好きなのをポインコ姉から聞いてるジブンは
アンタ(が買い占めたん)でしょ!
と心の中で思いました(苦笑)
「他の店舗ならマダあると思いますよ?」
なんてシレっと言われたので、別の店舗でクジを二枚引いたら、そのウチ一枚で、なんと
本命ゲット!!(笑)
左手で引けと言った、さんまさん、ありがとう。 そして
深夜外出のキッカケを作ってくれた某・怪しいタイヤ屋さん、感謝です!(爆)
これで父親の威厳が保てる(違)
さて、場所移動して、やって来たのは
ジブンが夜間撮影する為の定番ポイント(爆)
流石に同業者が居るだろう、と思ってたが一番乗りだった。
雨も止んでて、陸橋の手すりも乾いてました。
暫くすると名鉄の終電が来ました。
指定席に客の姿は見えず、一般車もガラガラでした。
『武漢テドロスコロナ』の影響は当分、続くんだろうなぁ……
指定席車の自動転換シートは所々、止まったりしてました(爆)
さて、日付も変わった頃
EF66-120牽引の
5088レが通過して行きました。
ふとホームを見ると、同業者が多数見えました。
って事はHC85出場回送同様、東海道線の終電到着前に315系が来るんでしょうね。
因みにジブンの近くにも何時の間にか同業者が数名、来てました。
新幹線の保線作業車両が通過した後
0時21分過ぎ
やって来ました
315系第一編成
日車引込線から続いて、数名の係員が乗車してました。
しっかし、こう実物を見ると、一番最初のイラストからすればソコソコ『見れる』気はするが、どう見ても関東私鉄の新車って言った方がシックリ来るなぁ(苦笑)
引込線内では何も表示されて無かった行先表示機(『方向幕』も死語になるんだろうなぁ)に『試運転』『TestRun』の表示が交互に出てました。
が、上手く撮影出来なかった(泣)
そう言えば号車表示が貼ってあったが(大垣方から1号車)、増結するなら熱海方(8号車の次位)になるのか!?
尤も、現状では増結出来ない訳だが(汗)
こちらの車両にも係員が乗車してるのが見えました。
さて、同業者が多数、待ち構えてる5番線に入線した訳ですが
まさか、あの中に某・鉄道系有名YouTuberが居たとは(滝汗)
8番線には置き換え対象となってる211系5000番台が停車してます。
ジブンを引退に追い込む車両を見て、何を思う?(機械に感情は無い)
その涙雨って訳では無いでしょうが
再び雨が降って来まして、レンズが濡れました。
カメラのブレを防止する為に肘を置いてた跨線橋の手すりも濡れて来て困りますね。
上着を羽織ってても肌寒さを感じる
0時37分
折り返して
東海道線に向かって行きました。
そう言えば戸袋窓以外の窓の上部分が
内側に開放可能な構造になってますが
(イラストでは無かった筈)
『武漢テドロスコロナ』を受けて換気対策で設置されたか!?
それよりクロスシート車両は製造されないのか?
個人的には、そっちの方が気になるわ。
雨脚が強くなって来ましたので、これにて撤収する事にします。
そうで無ければ『サンライズ』通過位まで撮影する心算でしたが……
おまけ
前日の夜7時頃、ポインコ姉がバイトしてるコンビニへ行って『すみっコぐらし』の『一番くじ』をポインコ妹が引いてましたが、欲しかったモノが当たりませんでした。
(因みにポインコ姉は休みでウチで留守番中)
なのでリベンジしてやるか、とばかりに寝酒を買うついでにコンビニ寄ったら、売り切れだった(滝汗)
発売初日のたった6時間で売り切れる訳無いだろ!? と思ってレジの店員さんに聞いたら
「(『すみっコぐらし』を)好きな人が全て買って行きました」
って言われましたが、その店員さんが『すみっコぐらし』好きなのをポインコ姉から聞いてるジブンは
アンタ(が買い占めたん)でしょ!
と心の中で思いました(苦笑)
「他の店舗ならマダあると思いますよ?」
なんてシレっと言われたので、別の店舗でクジを二枚引いたら、そのウチ一枚で、なんと
本命ゲット!!(笑)
左手で引けと言った、さんまさん、ありがとう。 そして
深夜外出のキッカケを作ってくれた某・怪しいタイヤ屋さん、感謝です!(爆)
これで父親の威厳が保てる(違)
315系ねぇ・・なぜ、あそこまで撮り鉄が燃え上がるのか?理解不能・・
特別な事、新しい事、な~んもない、積み木電車にしか見えないし・・側面が滑らかにならないブロック工法もどうもねぇ・・名鉄の9500,9100系でもちょっとなぁと思えたが、東海様用にさらに・・・(自粛)して出来上がるとは・・
まぁ、50代には国鉄末期からJR初期(バブル期)の車両たちが、一番良いと感じるのだろうなぁ・・
現役で良いなぁ・・と思えるのは、
名鉄なら6800系。東海は213系500番代ですから。(笑)
こういう内装の車両がなくなって久しいですから。
普段、見向きもしなかった車両に群がる『葬式鉄』より、取り敢えず『初モノ』に群がる方がマシだと思ってますが(爆)
『金太郎飴的』と言うならば103系しかり、『SLヲタの目の敵』であったDD51しかり……尤もデビュー当時のヲタと引退当時のヲタと違うって言うのは確かですが(汗)
『水戸岡デザイン』の件でも触れたと思いますが、シンプルなデザイン程に飽きが来ない。 ソレを狙ってるとするならば、コレ以上シンプルなデザインは無い訳で(笑)
後は東海様の思惑通り、空調等の新機能が働いてくれるかどうか? ですが……
個人的に最大の欠点は外観よりカーテンが無い事だと思いますが(苦笑)
単に「騒がしい中に自分が居たくないだけ」と気づいた。(笑)
確かにデビュー時と引退時を両方見る例は少ないかな。(117系以降は経験しているけど、まだ西に残存しているし・・)
撮り鉄はやめたと宣言したし、実際撮影に出向く余裕がない今。
もう少し冷静に評価しないとね。(-_-;)
なんか穿った見方ですが、ああ言う『集団の中に身を置く人間』の中には『その集団の中に居る自分に酔ってる』人も居る気がします。
最近ではハロウィーンの馬鹿騒ぎとか、ですかね?
そうでなくても、カメラを構える空間も無い程の混雑に身を投じる事がジブンには理解出来ないですね(苦笑)
たまに有名撮影地に行っても、ある程度の間隔は開けてますし……あ、別に新型コロナは関係無く、ですよ?(爆)