2019年6月12日です
(その4より)
さて、小田原~国府津間の何処で撮影しましょうか? ってな事で
・鴨宮駅ホーム
・鴨宮駅東の陸橋
を選択肢として挙げた所、陸橋が良いと同行者が言ったので
やって来ました。
貨物線を通過する列車は架線が邪魔っぽいが
旅客線ならボチボチ行けるかな!?
首都圏朝ラッシュ時になるので上り貨物はコレで打ち止め。
続いて旅客線を215系が来たと思ったら
思いっきりカブられた(苦笑)
しっかし、昼間の運用が無い215系。 誰が名付けたか『ニートレイン』(汗)
果たしてE257転用の暁には185系共々、廃車になるのか……
出庫回送も含めて
そこそこの本数が走るので
案外退屈しませんね。
余裕のある時はスマホでも撮ったりしながら過ごしてますと
本日初の251系が来ました。
結構好きな車両なのですが
(多分、JR東の中では一番?)
結構老朽化が進んでまして(ネット上の画像では185系より酷い腐食の画像もあったり)185系と同時期に廃車するんでしょうね。
後継に『サフィール踊り子』なんて出来る予定ですし。
なんて思ってたら
EF210-108牽引の、西濃運輸貸切列車が通過して行きました。
EF210の更新色を初めて撮ったよ。 ちなみに
『貸切』と言いながら編成後部は普通のコンテナが乗ってるのは、ご愛敬(笑)
撮影してて思ったが、案外『湘南ライナー』や普通グリーン車の空席って多いのね。
尤も、途中からの乗車が多いのは解ってるが。
EF64-1024牽引の
3075レです
予定通りの時刻に来たかと思ったら
危うくカブられる所だった(汗)
此処での撮影は
『質より量』!?
『駅撮り』の方が架線が気になる事も無かっただろうが、案外と上から撮影する事って少ない気がするので、これはこれで良かったカモ。
EF210-123牽引の
『トヨロン』です
下り貨物は、あんまラッシュと関係無いかな?
ラストの『湘南ライナー14号』を撮影後、此処から撤収します。
(その6へ続く)
(その4より)
さて、小田原~国府津間の何処で撮影しましょうか? ってな事で
・鴨宮駅ホーム
・鴨宮駅東の陸橋
を選択肢として挙げた所、陸橋が良いと同行者が言ったので
やって来ました。
貨物線を通過する列車は架線が邪魔っぽいが
旅客線ならボチボチ行けるかな!?
首都圏朝ラッシュ時になるので上り貨物はコレで打ち止め。
続いて旅客線を215系が来たと思ったら
思いっきりカブられた(苦笑)
しっかし、昼間の運用が無い215系。 誰が名付けたか『ニートレイン』(汗)
果たしてE257転用の暁には185系共々、廃車になるのか……
出庫回送も含めて
そこそこの本数が走るので
案外退屈しませんね。
余裕のある時はスマホでも撮ったりしながら過ごしてますと
本日初の251系が来ました。
結構好きな車両なのですが
(多分、JR東の中では一番?)
結構老朽化が進んでまして(ネット上の画像では185系より酷い腐食の画像もあったり)185系と同時期に廃車するんでしょうね。
後継に『サフィール踊り子』なんて出来る予定ですし。
なんて思ってたら
EF210-108牽引の、西濃運輸貸切列車が通過して行きました。
EF210の更新色を初めて撮ったよ。 ちなみに
『貸切』と言いながら編成後部は普通のコンテナが乗ってるのは、ご愛敬(笑)
撮影してて思ったが、案外『湘南ライナー』や普通グリーン車の空席って多いのね。
尤も、途中からの乗車が多いのは解ってるが。
EF64-1024牽引の
3075レです
予定通りの時刻に来たかと思ったら
危うくカブられる所だった(汗)
此処での撮影は
『質より量』!?
『駅撮り』の方が架線が気になる事も無かっただろうが、案外と上から撮影する事って少ない気がするので、これはこれで良かったカモ。
EF210-123牽引の
『トヨロン』です
下り貨物は、あんまラッシュと関係無いかな?
ラストの『湘南ライナー14号』を撮影後、此処から撤収します。
(その6へ続く)
(そもそも、いつも何かと長い文章を書くのが悪い癖だ!あ、おしゃべりも・・)
185系だろうなぁ・・と踏んではいたんですが、やはり行ったかと。(笑)
185系は一度も乗車も撮影もしてません!(断言)でも、なぜか200番台の方は、7両編成分しっかり模型で所有しているという・・(笑)
215系は・・なんでのったかわからないのだが、小田原まで乗った記憶があるが・・狭い・・印象しかない。
東京に出張る事がなくなって20年。
(冷静に分析する人はここで私の職業がわかるはず・・(笑))
東の車両は、113系、211系、215系・・すべてEが付く前の形式しか乗ったことがないや。(笑)
追伸
211系のWデッカーグリーン車の階下席に下心満載で乗ったのは、若さゆえの過ちという事で・・
・某怪しいタイヤ屋さんの185系を撮りたい&ラーメン食べたい(違)
と
・自分のレールカーゴ&サンライズ撮りたい
なんて理由の組み合わせで行った遠征で、普通なら
「折角ここまで来たならガツガツ撮ろう」
って所を、(まだ書いてませんが)昼に上がり16時前には新城に戻ると言う、正に『ゆるテツ』な撮影遠征でしたわ。
215系、自分もボックスシートに乗車した事ありますが(横浜~横須賀間……港のヨーコは関係ありません)、確かに詰め込み主義的な設計が見て取れましたね。
あれでライナー料金払うとなると、185系が転換クロスの時代でも185系を選びたくなりますわ(苦笑)
今の使い方と車歴を考えると215系も185系同様に廃車になるのでしょうね。 そしてライナーから特急に格上げと、なると思います。
>>追伸
自分は『バカと何とやらは高い所に~(あ、伏せる部分を間違えました)』って言う位、二階席ばかり座って……あ、現行マリンライナー(瀬戸大橋線)の指定席が二階建て車両の一階でしたので仕方なく座りましたが、嫁と二人で乗車したので自分は通路側に座り、下心の欠片もありませんでしたわ。
空調の効いた現場ばかりじゃないからなぁ・・去年の35度級の日はマジで勤務時間中に一風呂浴びてしまったわ。(出なきゃ、次の現場で失礼だ!って位汗臭くなってましたから・・)
ま、そんなことで先週あたりから非常にアンニュイな気分・・いや、どんよりした気分になっております。
そう、怪しいタイヤ屋さんと遠征すると、帰宅は早いんですよねぇ・・(笑)
私も、16時ごろには新城へ・・・一度は、大府で粘りすぎて、豊川インターでバス停に下されました。(豊橋行きの最終バスぎりぎり・・・汗)
理由は知ってるので、無理には・・
と、言いたい反面行動範囲の広さには、正直心身がついていきません。(笑)
水分補給も大事ですが、休養も必要ですよ。
あとスタミナも……夏バテで食が細くなりがちですが、栄養も取って夏を乗り切りましょう!
ちなみに今回、早く帰宅したのは自分の都合だったりします(苦笑)
それに徹夜での移動に加え睡眠不足ですから、(互いの?)トシも考えて早目の帰宅になったのは仕方無いですね(笑)
某タイヤ屋さんのブログにも「疲れた」とか「眠い」だの自身の事を書いてありますし、それこそ無理の効かないトシになったと言う事で(失礼)
かく言うワタクシも衰えが気になる年頃な訳で、無理なく行きたいと考える次第ですわ。
__何故か食欲だけは旺盛なんですが(爆)
私の班は、なんだか遠くへ行かされてる気が。(笑)
ま、ナビなしで行けるのが私だけってのもあるんですがね。
蒸し暑さで、体力すでに50%割こんでます。
まだ食欲は残ってますから、大丈夫でしょう。
未定ですが、冨山も8月にあるそうで・・(汗)
もう6月も終わり頃。
明日から雨が続く梅雨らしい気候になるらしいので、車の運転にも、ご注意を。
これで少しは暑さが和らいでくれればイイのですが、今度は蒸し暑くなると言う悪循環(苦笑)
食欲あるダケ大丈夫でしょうが、熱中症にも気を付けて下さい。
では。