1994年9月です
『大垣夜行』で東京入りし、そのまま上野駅に来ました。

『あさま色』189系が回送幕で入線しました。

方向幕を

『あさま』に変えただけで

そのまま引き上げて行ってしまいました。

入れ替わり、やって来たのは489系・急行『能登』

途中の直江津で進行方向が変わりますが

夜中の出来事なので、シートはそのままの向きですね。

お次は583系・寝台特急『はくつる』

『きたぐに』臨時格下げ(→そのまま廃止フラグ)で583系の定期運用がなくなりますが

最後は原色で……って無理か。

更に寝台特急『鳥海』 EF81牽引の

24系客車編成です。

今は『あけぼの』がスジを引き継いでいます。

続いて寝台特急『北陸』 EF64-1000牽引の

14系編成です。

この列車の『個室率』は結構高かったですね(編成の半分は個室車)

『能登』編成は、その後『白山』のヘッドマークに付け替え

出発時間近くまで

……尾久(車両区)に向かったんだっけ?

続いて『はくつる』も

夜になるまで尾久に待機する為に回送されて行きました。
かれこれ約20年近く昔になるのかぁ――
今じゃあ寝台列車はおろか、上野で『特急列車』を見るって事も全盛期と比較してかなり減ったからなぁ。
自分はこの後、『あさま(速達便)』に乗車し、碓氷峠を経由して長野に向かいました。
『大垣夜行』で東京入りし、そのまま上野駅に来ました。

『あさま色』189系が回送幕で入線しました。

方向幕を

『あさま』に変えただけで

そのまま引き上げて行ってしまいました。

入れ替わり、やって来たのは489系・急行『能登』

途中の直江津で進行方向が変わりますが

夜中の出来事なので、シートはそのままの向きですね。

お次は583系・寝台特急『はくつる』

『きたぐに』臨時格下げ(→そのまま廃止フラグ)で583系の定期運用がなくなりますが

最後は原色で……って無理か。

更に寝台特急『鳥海』 EF81牽引の

24系客車編成です。

今は『あけぼの』がスジを引き継いでいます。

続いて寝台特急『北陸』 EF64-1000牽引の

14系編成です。

この列車の『個室率』は結構高かったですね(編成の半分は個室車)

『能登』編成は、その後『白山』のヘッドマークに付け替え

出発時間近くまで

……尾久(車両区)に向かったんだっけ?

続いて『はくつる』も

夜になるまで尾久に待機する為に回送されて行きました。
かれこれ約20年近く昔になるのかぁ――
今じゃあ寝台列車はおろか、上野で『特急列車』を見るって事も全盛期と比較してかなり減ったからなぁ。
自分はこの後、『あさま(速達便)』に乗車し、碓氷峠を経由して長野に向かいました。
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