夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

理不尽なら怒っても良いよね?

2021年09月04日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)

以前にも書いたが、コンビニで買うラーメンのレベルって高くなって来たよね。
実際にソコの店に行かなくても、ソコの味が手軽に楽しめるんだから、特に昨今の『武漢テドロスコロナ』が蔓延してる、このご時世にゃ有難いよね?
尤も、その有名店に行った事が無ければ、実際の味がどんなもんか、そもそも判らない訳ですが(苦笑)

閑話休題。
とある日、某ラーメン屋に行った時の事。
此処は食券方式の店舗で、これまでも数回訪問した事があり、その時も何時もの様に
「席に着いてお待ち下さい」
って券売機の横に(券売機の精算業務で?)居た店員さんに言われたので、カウンター席に腰を下ろしました。
その時、店内は約半分の席が埋まっており、時間的には通常より少し混んでるかな? と思える程度でした。
店員さんは2人居て、注文と調理に忙しく動き回ってる様に見えました。
しかし、ジブンより後に来たテーブル席に着いた客に注文を取りに行き、厨房正面のカウンター席に座ったジブンに全く気付いて無い様子。
尤も『武漢テドロスコロナ』の影響で設置された衝立が邪魔してた、ってのはあるのでしょうが……
その後もジブンより後に来た客の注文をテーブル席のみならずカウンター席にも取りに行くものの、ジブンの所には全く来る気配が無い。
オーダーを通したら食券を挟む場所がカウンターの厨房寄りにあるのですが、そこもチェックする気配が無い。
そこでジブンは思いました
「着席して10分経過したら払い戻しして店を出よう」と。

着席して約7分程度経過した頃でしょうか、ジブンの席から一つおいて離れた席に着いた客のオーダーを取った後、やっとジブンの所に店員がやって来ました。
当然の事ながら、それまでジブンに気付いて無かった様子でオーダーを受けようとしてたので
「席でお待ち下さいと言われて待ってましたが、ジブンがどれだけの人数飛ばされたか解ってます?」
と、具体的に飛ばした人数も含めて、流石に言わさせて貰いましたよ。
すると
「気付かず申し訳ありませんでした」
そう丁寧に詫びた上にオーダーを通した後、(特にジブンからはソレ以上何も言ってませんが)優先的にラーメンを作ってくれた模様。
しかしながらジブンのハラワタは煮えくりかえったままだったので、そそくさとラーメンを喰った後、何時もなら「ごちそうさま」と言う所を抗議の意を込めて無言で去って店を出ました。
すると駐車場まで店員さんが来て
「先程は大変申し訳ありませんでした」
と改めて詫びられたので
「こちらが怒る理由は分かりますよね? もう良いですから店に戻って下さい」
そう返事しクルマに戻るジブンの背後で
「またのご来店をお待ちしております」
なんて言って来たが、色々な意味で
当分は此処の店に行けないよなぁ(汗)
少なくとも、その店員の居る時間帯は外さないと……ねぇ。


――そりゃ一人飛ばされた時点で店員さんに「すみません」と一言言えば良かったんじゃないの? って言われそうだが、じゃあ素直に「お待ちください」と券売機の横に居た店員さんに言われたジブンの立場って? って考えたら順番を飛ばされたって解った時点で腹も立つよね!?
尤も、ジブンが短気な上に性格が悪いって認識はありますが……
(流石に、この一件を『GoogleMap』のレビューに低評価として書いたりしないよ) 



コメントを投稿