夜明けのダイナー(仮題)

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久々に鉄道を利用して、この仕打ち?

2013年03月02日 23時59分59秒 | 鉄道・雑記

前フリですが、現在Nザウの昼寝時間は昼食後の午後一時からです。
本当なら午前中にも眠たそうにしてるので、寝かせた方が良いのだろうが……


今は名古屋地区の東海道線快速系統は6連以上になってるのでサービス向上してるのは間違い無いのでしょうが。
(画像は2004年12月のものです)


さて、此処から本題。
今日・土曜日は晴天でしたが風が強く寒い一日でした。
んで昼食。 ザウ一号が地区のドッヂボール大会を終え、『焼肉に行きたい』と嫁が言ったので、カミさんの車で西小坂井駅近隣の『仁雅』に行って来ました。
「児童館行きたい」とザウ一号が言ったので、ザウ一号はカミさんに任せ、オイラはNザウを家で昼寝させる為に西小坂井から東海道線に乗る事にしました。
そして西小坂井駅発12時39分の電車に乗る為、券売機で切符を購入。 ホームに行く為跨線橋を渡ろうとしました。 すると
「お待たせ致しました、12時11分発の豊橋行き到着です」
とのアナウンス。
あれ、俺が『仁雅』を出たのって12時25分過ぎだった筈だけどなぁ。 と思いそのまま跨線橋を進むと
「本日、強風の為岡崎~豊橋間、速度を落として運転致しております。 お急ぎの所、列車遅れまして申し訳ありません」
と続いて放送が。
「こりゃ嫌な予感がする」と思いつつ、カミさんに連絡して迎えに来て貰う事も考えましたが、その間に電車が来ると考え、このまま下りホームで電車を待つ事にしました。
ホームにゃ風を遮る物もなく、Nザウを適度にホーム上を歩かせ時間を潰します。
が、先程の上り普通は赤信号で抑止。 数分経過してから発車して行きました。 そして
「今度の上り普通は約20分程遅れて運転致しております」
とアナウンス。 下りに関しては何時来るとの案内も無し。
12時39分を回った頃、豊橋方から313系のヘッドライトが接近して来ました。
「何だ、下りはチョイ遅れか。 これなら一時にゃ家に着いて昼寝出来るな」
と思い、ノンビリやってくる電車を見てガックリ。
「……快速かよ」
ホームで寒さに震える乗客を嘲笑うかの様にノンビリと313−5000の快速が通過して行きました。
「まぁ速度制限掛かってるんだろうから仕方ないよな。 脱線するより良いし」
と思った数分後、再び豊橋方から迫る313系のヘッドライト。 しかも今度は明らかにスピードが速いと解ると来た。
「新快速かよ。 おまけに速度速っ!」
あの~、「速度を落として運転中」じゃなかったんかい!? だったら先程の快速の速度は何?
通常の速度で運転出来るなら、先程の快速の運転士は『遅延を拡大させる行為』してね? と少しイラっとし始めました。
そんな最中、今度は上り列車が到着。 これまた赤信号による抑止で、キッチリ6両停止位置に313−5000の新快速が止まりました。
上りホームで次の普通を待ってた乗客は「これに乗れるのか」と思ったのか、ドアの前に向かう姿が見られました。 が
車掌はホームも見ず、当然ドア扱いも無し
3分程度停車後、寒そうに待つ乗客を横目に新快速は発車。
融通も効かんのか?
『新快速』だから本来の停車駅じゃない駅では客扱いしないのは当然ってか? しかも313系にゃ車外マイクあるのに一言もフォロー無し。 流石、東海様。 殿様商売が従業員にまで浸透してますなぁ(嘲笑)
――待つ事30分以上(通常の時隔より長く待った事になるな)・電車の遅れ約20分。 やっと下り普通が到着。 って
「さっき行った上り普通かよ!!」
車番(クハ313−312)を見たら何と、先程豊橋に行った12時11分の上り普通の折り返しでしたわ。 その間、Nザウは鼻水垂らし始めるわ、眠くなってくるわ……だったら暖を取る為にこの上りに乗ってしまえば良かったってか?
(明らかにキセル行為になるので、当然ながらしませんが)
おまけに通常のダイヤ通り、待避線に入るので
「こんなに遅れてるのに、予定通り此処で快速待避すんのか」
と半ば呆れてたら、直ぐ出発。 しかもチンタラ走行するかと思いきや、通常のスピードで走行。 あっと言う間に地元駅に到着。
昼休憩終わったであろう若い駅員からお詫びの一言でもあるかと思いきや、窓を閉めシカト。
「さっすがエリート社員ってか」
……以前、この駅に居た初老の駅員は気さくで、ザウ一号と電車で出掛ける度、声を掛けてくれたりする感じの良い人でしたが、何だあれ。
我、関せずってか?
『自然現象による遅延だから仕方ないよね』と言わんばかりの、自身に関係ない外界の出来事なのか? こいつにとっては。

だからって以上の事を現業にグダグダ言っても業務の支障になるだろ、って事で『サービス相談室』
「何故、運転士によって速度が違うのか? 何故、融通利かせず客扱いしなかったのか?」
と質問しようかと思ったら
『受付時間9:00~17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
だってさ。
何処の昭和の公務員だ!!
おまけにフリーダイヤルでなくIP電話で通話料お客様負担(笑)
※これに関してはフリーダイヤル維持費の経費を考えたらIP電話にする事により、結果的に巡り巡って来るお客様の負担を軽減する処置だと、ネット上のどっかで読んだ事はありますがね。
此処で怒り爆発。 Nザウ寝しつけてから番号案内(104)で他に問い合わせ出来る連絡先はないか、無ければ駅の番号(豊橋駅とか大きい駅なら話聞ける奴位居るだろ、と思ったから)を聞いたら
(あ、勿論番号案内のお姉さんにゃ何の罪も無いから丁寧に聞きましたよ)
「他にないですね。 そして駅の電話番号は非公開です」
だって。
なんじゃこりゃあぁぁぁぁ!!
確かに『タウンページ』とかで先に調べた時にも駅の電話番号は一切書いてなく、あるのは『サービス相談室』の番号のみ。
「平日の昼間に電話出来る人間なんて、結構限られるじゃん。 こりゃ端っから聞く耳持ってね~な」
と、改めてJR東海様のク○ったれ振りを見せつけられた次第でしたわ。



――ちなみに「インターネットから抗議すりゃ良いじゃん」と思った方
アクセス不可って言われて、どうしろと?(嘲笑)
そもそも『何でもネットで』って言う企業姿勢って、毎回思うけど「ネット民以外の事、考えてね~な」と思うのですわ。

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