1987年3月下旬です
小学校の卒業式を終え、連れと三人で大阪へ日帰りで行って参りました。
――小学生だけで良いんかい? ってツッコミはあると思いますが、時効って事で(笑)
基本的な計画は俺が立て、ポイントを連れの一人が補って行程を立てました。
今と違ってネットも携帯も無いので当然ながら時刻表と鉄道雑誌が頼りでした。
まぁ今でも『乗換案内』とか基本使わず、旅行行く時にゃ時刻表を使って計画立てるケドね。
当時の最寄駅より始発電車に乗り、豊橋駅から始発の岡山行き『こだま』に乗車。
(当然0系で、『ひかり』間合いの食堂車付き編成だけど、早朝ゆえビュッフェはおろか車販も無かったです)
途中の京都で下車し、『駅撮り』開始。

草津線から来た50系普通です。
あ、今更ですが当時は『JR』ではなく『国鉄』の時代でしたのであしからず。
この50系が回送で引き上げた後

暫くしてEF81が入線して来ました。
何を牽引して来たかと言いますと

20系を使用した臨時寝台特急『日本海』でした。

当然ながら定期『日本海』は24系(1・4号は24系25形)を使用してました。

20系なんて夜行急行『だいせん』しか乗った事無かったなぁ。
さて、臨時『日本海』を見送った後、1番ホームへ向かいます。 此処で

14系座席車改『サロンカーなにわ』を撮影します。
実は行程を立てる、って件で「ポイントを連れが……」って言ったのは、こう言ったイベント列車のダイヤを鉄道雑誌を購読してた連れが調べて、その時間を基準に俺が時刻表で行動スケジュールを立てる、って事になったからなのです。
(確か『とれいん』誌だったと思う)
撮影を終え、新大阪まで

117系『新快速』に乗車。
生まれて初めて『新快速』に乗ったけど……いいなぁ、『新快速』。
複々線で緩行線列車を追い抜いたり、新大阪までノンストップだったり、117系はカッコイイし――

485系L特急『雷鳥』と201系各停です。

キハ181系特急『はまかぜ』です。
やっぱ『国鉄色』は良いね、って国鉄時代だから当然か(笑)

24系25形寝台特急

『なは』を見送り、大阪駅に移動します。

転用された485系を使用する新しいL特急『北近畿』を撮影しました。
小学校の卒業式を終え、連れと三人で大阪へ日帰りで行って参りました。
――小学生だけで良いんかい? ってツッコミはあると思いますが、時効って事で(笑)
基本的な計画は俺が立て、ポイントを連れの一人が補って行程を立てました。
今と違ってネットも携帯も無いので当然ながら時刻表と鉄道雑誌が頼りでした。
まぁ今でも『乗換案内』とか基本使わず、旅行行く時にゃ時刻表を使って計画立てるケドね。
当時の最寄駅より始発電車に乗り、豊橋駅から始発の岡山行き『こだま』に乗車。
(当然0系で、『ひかり』間合いの食堂車付き編成だけど、早朝ゆえビュッフェはおろか車販も無かったです)
途中の京都で下車し、『駅撮り』開始。

草津線から来た50系普通です。
あ、今更ですが当時は『JR』ではなく『国鉄』の時代でしたのであしからず。
この50系が回送で引き上げた後

暫くしてEF81が入線して来ました。
何を牽引して来たかと言いますと

20系を使用した臨時寝台特急『日本海』でした。

当然ながら定期『日本海』は24系(1・4号は24系25形)を使用してました。

20系なんて夜行急行『だいせん』しか乗った事無かったなぁ。
さて、臨時『日本海』を見送った後、1番ホームへ向かいます。 此処で

14系座席車改『サロンカーなにわ』を撮影します。
実は行程を立てる、って件で「ポイントを連れが……」って言ったのは、こう言ったイベント列車のダイヤを鉄道雑誌を購読してた連れが調べて、その時間を基準に俺が時刻表で行動スケジュールを立てる、って事になったからなのです。
(確か『とれいん』誌だったと思う)
撮影を終え、新大阪まで

117系『新快速』に乗車。
生まれて初めて『新快速』に乗ったけど……いいなぁ、『新快速』。
複々線で緩行線列車を追い抜いたり、新大阪までノンストップだったり、117系はカッコイイし――

485系L特急『雷鳥』と201系各停です。

キハ181系特急『はまかぜ』です。
やっぱ『国鉄色』は良いね、って国鉄時代だから当然か(笑)

24系25形寝台特急

『なは』を見送り、大阪駅に移動します。

転用された485系を使用する新しいL特急『北近畿』を撮影しました。
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